第2話 正義の余裕

 ━━なんとか間に合ったようだな。

 女性隊員に迫っていたを間一髪で蹴り飛ばし、俺は安心していた。


「何だお前は!?どこから湧いて出やがったァ!?」


 拡大魔人は突然現れた戦士に驚き、問いを吐きかける。


「俺か?俺は、お前を倒すものだ!」


 戦士は歩を進める、一歩……二歩……


「あぁ!?答えになってねぇぞ!あとこっちに向かってくるな!」

「お前なんかに名乗るのは、名前に対して失礼だろ?」

「あぁ!?良いから答えろや!お前の名前は何ですか!?!?」

「良いだろう、そこまで気になるなら教えてやろう!」

「おお!早く教えろ!」

「俺の名は……『パトカイザー』だ!」


 ━━決まった!最高ッ!たまらねえ!


「パトカイザー……?パトカーみたいな見た目してるからか?」

「その通りだ」

「ふぅん……」


 魔人は、つまらなそうな反応を示す。


「それではいくぞ!拡大野郎!正義の前に悪は倒される!」

疾走はやッ!?」


 俺は一気に距離を詰め、力を握り、拳を作る。それを相手に叩きつける。


「ンギャ!」


 魔人が吹き飛び、コミカルに転がっていく。


「良く転がるな。ロールアイスでも作ってんのか?」

「クソ……ッ!このオレ様を舐めんなよッ!」


 魔人は足元の石を拾い、こちらに投げつけてから拡大させた。


「これで潰れろォ!」

「はぁ……」


 ━━こいつ馬鹿か?俺がどうやって人命を救ったと思ってるんだ。

 俺は、体を捻って回し蹴りを放ち、もはや巨岩と化した石を蹴り飛ばす。


「嘘だろ!?なんで潰れねえんだよ!」

「何言ってやがる?さっきも披露ひろうしてやっただろ」

「何の話だ?」

「そこの女性隊員を狙った攻撃の話だ」

「あん?」


 こいつ忘れてやがるな。さっきもこうやって攻撃を弾かれたこと。この魔人……やっぱり馬鹿だな。


 遠距離攻撃が厄介なのは変わらないが、近づいてしまえば問題ないな。武器を使って短期決着といこう。


「なんだそりゃ?交通整理でも始める気か?」

「こいつか?これはお前を倒すのにも使える便利アイテムだよ」

「そんななんかでオレ様が倒せるわけ無いだろ!いい加減にしろ!」

「それはどうかな、いくぞ!」

「返り討ちにしてやる!」


 魔人が、拳を突き出す。それを躱して斬り上げる。


「ンギャ!っちい!」

「ハッ!」


 隙をのがさずに袈裟斬けさぎり、腕を回してもう一度袈裟斬り、返す手で斬り上げる。そして蹴り飛ばす。


「グエェーーーー!痛ってえ!」

「どうだ?結構効くもんだろ?」

「グ……ッ!」


 魔人は痛みに耐えてなんとか立ち上がる。


「とどめだッ!」


 俺は、重心を下に落として武器を構える。誘導棒とスーツのサイレンが激しく光り輝く。そして、拳を叩きつけた時の要領で一気に間合いを詰め──


「くらえッ!ユードースラッシュ!」


 ──すれ違いざまに一閃。


「そんな……オレ様はただ……あいつに……」


「ニギャーーーーーッッッ!」


 魔人は火花を散らしながら爆発した。


「正義は必ず……勝つ!」


 ━━決まった!

 そういや、最後になんか言ってた気がするな?まぁ、気がするってことは気のせいだな!

 

 と、よりも──


「大丈夫か?出来るだけ急いで来たつもりなんだが……」


 俺は、無線をしたであろう女性隊員に声をかける。


「……あ、ああ。私の方は大丈夫だ……、それより負傷した部下たちの治療を頼む」

「たしか数名……って言ってたな?」

「3人いる……うち1人は意識が無い。出血はそこまでじゃないが、ルーペ野郎のせいであまり治療が出来なかった」

「なるほど、理解した」


 早いとこ病院に連れていった方が良さそうだな。となれば……


「2人とも、聞いていたな?」

「はい!もちろんです!」

「すでに救護班を手配しているわよ。最寄りの病院にも連絡してあるわ。」

「相変わらず仕事が速いな」

「褒めて褒めてー♪」

「ははは、凄い凄い」

「えへへー♪」

「先輩!僕も僕も!」

「お前は特に何もして無いだろ」

「そんなー、しょぼーん……」

「冗談だ。いつも助かってるよ」

「えへへー」


 あとは怪我人の様子の確認だな。


 辺りを見回すと離れた場所に人影が3あるのが見えた。

 ━━良かった、元気そうだな。

 俺は、ほっと胸を撫で下ろす。


「良かったな、あんたの部下は無事だ」

「良かった……、あんたのおかげで助かった。礼を言う」

「正義として当然のことをしたまでだ」

「そうか」


 そう、のことをしたまでだ。たとえ、が消えるとしても絶対にやり遂げてみせる。


「ん?どうやら救護班が到着したみたいだな。後は任せるとしよう」

「改めて、助けてくれたことに礼を言う。」

「どうも」


 俺は、そのまま現場を後にする。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「はあーーー!正義の後の甘味かんみは最高だな!」

「ほんと先輩って甘い物が好きですよねー」

甘味かんみは良いぞー、疲れた脳にも効くしな!それに美味い!」


 俺は、帰り道にコンビニで買ったシュークリームを頬張る。最高だ。

 最近のコンビニスイーツは侮れない。300円以下でレベルの高いものを提供してくれる。100円台のものでも、この美味しさだ。たまんねぇ!


 ちなみに俺は、シュークリームはクッキー生地よりも薄い生地派だ。


「そういや近所に新しくドーナツ屋が出来たらしいですよ」

「なに!?それはほんとか!?」

「まあまあ、落ち着いてください」


 ━━今度行くしかないな……気になる……

 そんなことを考えてると鉄男てつおが何かを取り出す。


「じゃーん!実は買ってきてます!」

「でかした!持つべきものは良い後輩だな!」

「過去一で褒められてる気がしますが……いただきましょうか」

「おう!」


 箱の中からいくつかのドーナツをチョイス、どれも美味そうだ。


「「いただきます」」


 まずはシンプルに粉砂糖がかかっているのを……


「美味い!」


 生地はしっかりとしていてほどよい柔らかさ、粉砂糖との相性もばっちりだ。シンプルだからこそ、ごまかしは効かないはずだ。これは他にも期待が持てるな。


 次は、オールドファッションに手を伸ばす。

 これも美味い!先ほどのものより生地は甘めに仕上げてあり、良い硬さに仕上がっている。その半身にまとったチョコとの相性も最高だ。


「この店は当たりですね!」

「ああ、リピート確定だな」


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「いやー美味かった!」

「ほんとですねー」


 気づいたら一瞬で平らげてしまった。それほど夢中になる美味さだった。余韻に浸っていると、真子まこが入ってくる。


「やっと報告書が出来上がった……ちかれた……」


 どうやら、さっきの魔人についての報告書を纏めていたようだ。


「真子、お前大丈夫か?」

「大丈夫じゃないわよ……でも少しでも詳しいデータが残っていて損は無いわ」

「ほんと良くやりますよねー」

てつ、うるさい」

「そこまで大きな声は出して無いでしょ!」

「今出したじゃない」

「ぐ……!」


 こいつらいつも喧嘩してるな。喧嘩するほど仲が良いとも言うし案外、相性は悪くないのかもな。


「どうどうどう、喧嘩するな」

「はーい♡」

「はーい……」


 ━━本当に退屈しないな。案外、騒がしい職場の方が向いてるのかね?


 そんなことを考えながら、いつもの騒がしい日常が終わる。


「暗くなってきたな、そろそろ帰るか」

「僕もそろそろ帰ります。見たい番組があるので」

「私はもう少し仕事を終わらせてから帰るわ」

「それじゃ」

「先輩、また明日もお願いします」

「おう」


 俺と鉄男は壱課を後にして帰路に就いた──


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る