14-2

 どす黒い暗雲となった煤は、澄んだ空を目的を持って一直線に突っ切っていた。


 アーユイもまた、屋根を伝い塀を跳び越え、なるべく一直線にその後を追う。


「うわっ!? 何だ!?」


いきなり降ってきた人影に使用人が驚くのも構わず、走った。


 やがて、煤は王族の居住区の隅で、竜巻のように高い柱を形作った。人影を襲う直前、透明な結界が竜巻と術者を隔てた。


 三十代半ばくらいだろうか。やつれてはいるが気品のある美しさを持つ、アールの伝統服を纏った女だった。襲ってきた竜巻と、突如自分を守るように現れた結界に驚き小刻みに震えながらも、悟ったように歯を食いしばり、返ってきた呪いを見つめていた。


「フィーゴ様!」


古来より、呪いに頼るのは女性のほうが多いとされている。男性よりも非力で立場が弱い者が多く、物理的な手段に出ることが難しいからだ。


「これはまた、大物が釣れたな! いくらオレでも、握りつぶすのは難しいぞ」


アーユイを抱えた炎神フィーゴが、竜巻に巻き込まれない距離から地上の女を眺める。


「そこをなんとか」


「助けるのか? 唆されたとて、他人を呪い殺そうとした女だぞ? 魔物に成り下がってからのほうが、大義名分を持って始末できるというものだろう?」


人間の営みを長年見てきた戦神は、首を傾げた。同族を殺すことには抵抗があるが、異種族ならば容易く一線を越える。時にはこじつけの理由をつけて、同族を異種族にしてしまうことすらある。


 だが、アーユイは首を振った。


「彼女には人間のままでいてもらう必要があります。首謀者を吐いてもらわねばなりません。それに――」


ちらりと、大柄な人間の姿を取っている神を見上げる。


「魔物になってからでは、自分のやらかしたことの大きさが知覚できないでしょう。人間のことは人間同士で解決する。ですよね?」


「はっはっは、つくづく残酷な女だ!」


そう言いながらも、炎神は上機嫌だった。そして空中に向かって呼びかける。


「おい、風の! 見ているんだろう、手伝え!」


すると、突風が竜巻の上半分を削った。


「その呼び方、やめてくれない?」


涼やかな声と共に、淡い緑の髪と衣を風にはためかせるかせる線の細い男神が、空中に現れた。


「まあ、きみやタラッタが気に入るのもわかる。風神フラガノン。ピュクシス神の愛し子に、風の祝福を授けてあげるよ」


フラガノンが腕を振ると、収束しようとした煤が再度霧散する。その間に、残った部分をフィーゴが握りつぶした。更に、


「ふん!」


半量となっていくらか細くなった竜巻に向かって、火球を放った。


「そーれっ」


追撃とばかりに、フラガノンが火球に風を纏わせる。協力技によって生まれた巨大な火柱は、あっけなく煤の竜巻を飲み込んだ。


*****


 「初めまして、フラガノン様。急なお願いに、お力添え頂きありがとうございます」


「ん、くるしゅうない!」


アーユイが挨拶すると、屋根の上に降り立った風神は満足そうに胸を張った。


「それじゃ、僕はもう行くね! 風はいつもきみと共にある。面白そうなことには呼んでくれっ」


バチンと気障にウィンクすると、風神は再び突風を伴って消えた。


「さすが風神。速いですね」


「忙しない奴よ」


まさに暴風。風とは爽やかなばかりではない。


「他に手伝うことはないか? 他の煤はもう返ってしまったと思うが、様子を見に行くか?」


一方の炎神は、気に入った者にはひっついていたい性質のようだ。


「私は彼女に用があります。フィーゴ様もお話されますか?」


「いや、オレは帰るとしよう。お前の邪魔をするとピュクシスがうるさいしな。それじゃあ、またいつでも呼べ! 次はできれば派手な戦がいい!」


「善処します」


苦笑するアーユイを置いて、じゃあな、と炎神も消えた。


「……さて」


結界を張ったのは、呪いに彼女を襲わせないだけでなく、彼女をその場から逃がさないためでもあった。


「もう一仕事だ」


屋根から軽やかに飛び降り、女の前に立つ。


「貴女は、誰? どうして私を助けたの?」


アール語を話す女に、アーユイは微笑んだ。


「助けたのではありません。……むしろ、私を恨みながら、もっと酷い方法で死ぬことになるかもしれない」


「いいえ、もう、誰も恨まないわ。……男装の綺麗なお嬢さん。少しだけ、身の上話を聞いてくれる?」


「ええ、構いませんよ」


アーユイは、逃げようともしない女の隣に腰を下ろし、あぐらを掻いた。


「……私はね、前皇帝の妾が産んだ子なの。反乱因子として疎まれて、でも皇帝の血を引いているから殺すこともできない。かといって変に知恵をつけられたら困るから、使用人も最低限で、王族らしい教養も与えられなかった。……この生活区ヵら出ることも許されず、腫れ物扱いされて、死ぬことも出来ずに生かされ続けてきた」


ぽつりぽつりと、虚空を見つめて話す女。


「そんな中で、あの子が生まれたの。私とは正反対。みんなに愛されて、望まれて生まれてきたの」


羨ましい。妬ましい。同じ皇帝の娘なのに、どうして私には彼女と同じものが与えられないのか。


「そうしたら、大臣の一人にね、そそのかされたの。そんなに憎いなら殺してしまえばいいって。そいつの手駒にされることもわかっていたけど、もう、どうでもよかった。こんな国、なくなってしまえばいいと思ったの」


その目には光も希望もない。わけもわからないまま呪いに取り殺されるのは、むしろ本望だったのかもしれない。


「そうですか……」


憐憫でもなく同情でもなく、ただ事実を聞き入れるだけの相づち。そして、ふと思いついたように、女のほうを振り向いた。


「ものは相談なんですが、ご婦人。ちょっと今から、そいつに嫌がらせしにいきませんか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る