第22話「勝負は3月3日だよ?」

末尾5の土曜日は、ユニバースⅢが5円スロット推しの日。さらに、貯玉再プレイ無制限ということで、恵那(えな)博士と太一(たいち)くんは、朝イチから5スロを打ってきました。ツレ打ちです。


アイムジャグラーの設定狙いと、甲賀忍法帖のハイエナでプラス6300枚。大景品6個と小景品2個は山分けです。時間も遅くなったので、祝勝会は博士の家で行うことになりました。セブンイレブンで、美味しそうなお弁当や、ポテトチップスを買いました。お酒や飲み物は、博士の家にあるそうです。支払いは、博士がナナコカードで行いました。


「ここは、私のオゴりだよ」


「あざーっす」


博士は、一人暮らしです。両親から受け継いだ家に独りで住んでいます。冷蔵庫などの家電も、両親と一緒に暮らしていた頃のものです。男の一人暮らしにしては片付いているかもしれません。洗濯物は、洗濯機の近くでくちゃくちゃの山になってました。仕事に出る時は、作業着で、服のしわを気にするような生活はしておりません。


「それじゃあ、乾杯」


「かんぱーい」


コンビニ弁当を電子レンジでチンをして、祝勝会が始まりました。パチンコ・パチスロで勝った後に、その日の実践をつまみに飲む酒は、世界で一番美味しいという意見が支配的です。


「6はあったんですかね?」


「どうだろうね。私は、5スロのハイエナも、太一くんと出合う前からやっていたけど、設定確定演出は見たことなかったなあ」


「末尾5の日はどうだったんですか?」


「うーん。5の日をユニバースがやりだしたのは最近だからねえ」


博士は、数ヶ月前に、わりと声をかけてくる店員さんが「5の日は5スロ!始まるみたいですよ!」と、話しかけてきたことを思い出しました。


「僕の打った台をやめた人は、なんでやめたんでしょうね?設定4以上なのに」


「展開が悪かったからだろうね。アイムジャグラーを打ちながら、ちょいちょい様子を見ていたけど、設定確定演出の出る弦之介BCを選んでない時もあったし、確定演出も出なかったんじゃないかな」


「どうして、弦之介BCを選ばなかったんでしょう?」


「ユニメモのミッション達成率のためかもしれないけど、期待値を残して帰っていったから、インスピレーションでBCの種類を選んでたのかもしれないね」


「なるほど」


博士は言葉を選んで話してましたが、実際の所はBC中の設定示唆などは知らない人だったのじゃないか?と思ってました。


「私が思うにはね。ユニバースは、5スロには設定4までしか使わないのじゃないかと思うんだ」


「どうしてですか?」


「私自身が『4以上確定』演出までしかないのと、アイムジャグラーのレギュラー確率などの数値的理由。そもそも利益の薄い5スロに6までは使いたくない……という店側の意図を推察してかな?」


「なるほど。じゃあ、6を打つには20スロってことですか?」


「そうだね。特に旧イベ日とされている、末尾3の日とかね」


現在は広告規制により、店側が『イベント』を名乗ることはできません。だから、規制前にイベント日だった日のことを旧イベント日と呼び、その日はなぜかいつもより客数が多かったりしますし、パチスロに設定も使われているようです。


「6打ちたいですね」


「じゃあ……3月3日。朝から20スロ狙ってみるかい?」


ユニバースⅢ。3月3日は年に一回の3のゾロ目の日。博士は、その日は仕事を入れないで、理由を聞かれても「地元の祭」と答えて、パチスロを、20スロで勝負するようにしています。そして、その日に一緒にツレ打ちする相棒がいることが……博士の夢だったのです。


期待値、設定狙い。太一くんに教えるべきことは、全て教えたと言えるでしょう。そして、3月3日を描いて、この物語は完結する予定なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る