応援コメント

第百五十八話 軌跡」への応援コメント

  •  楽しく読んで参りました(*^_^*)

     やっぱり狙撃はカッコイイ(≧∇≦)b

     でも車上で六百メテル?なら敵は連射武器なのでは?

     アサルトライフルの射程が300〜500メートル、(反動軽減のため威力射程短め)バトルライフルが700メートル程度まで(フルパワーライフル弾)

     バトルライフルならバースト射撃でフルオート(反動が強すぎて狙えない)は無理でもその方が効果的な距離の気がします。

     スナイパーライフル≒アンチマテリアルライフル=対戦車ライフルなのでちょっとした大砲くらいの威力(土嚢や軽装甲車を貫通し、人体に命中すると胴体を上下に分割するほど)がありまして、人間がライフルとして使える反動の限界らしいです。

     現代のスナイパーライフルは重機関銃のM2ブローニング(重量で反動を抑え込むので、連射してもそれなりに狙えるが簡単に持ち運べる重さ大きさではない)で長距離射撃を成功した(30年以上狙撃距離の記録で1位だったはず)のを受けて弾丸が大型化とライフルが精密化したので狙撃距離が伸びたのだとか。

     それまでは精度の高いアサルトライフルやバトルライフル、もしくは弾薬を共通したライフルを使ってたのでバースト射撃以上は可能かと思われます(´ε`;)ウーン…

     M2ブローニングは12.7ミリという大口径で、対空砲や車載砲としても使われてますね(*^_^*)というか三脚で撃ったり装甲車とか戦車とかについてる人が撃つマシンガンはだいたいM2ブローニングだったりしますけども(笑)

    作者からの返信

    エイルさんコメントありがとうございます!

    そのくらいの距離でもフルオート射撃できるんですね〜。というかバトルライフル? というのを初めて聞いたのですが……汗(あんまミリタリー詳しくない)

    一応、敵さんを狙撃手にしたのは理由があって、メンバー全員を車の中で(一人ボンネットに立ってますが笑)共闘させたかったのと、シグレちゃんもリノンと同門なのでこのくらいはできるぜ! というのを書きたかったのと、あとはヴェンダーの得意なレンジで書きたかったんですよね。
    武装の初出しでもあるので、まあ有りかなとは思ってます(^^)

    ていうか敵さん四人フルオート射撃してきたら流石にシグレちゃんハチの巣になっちゃう!笑