第百六話 リノン救出作戦 1 side Stillna



「大丈夫かい? ユマ」


「う……師匠。すいません」



 床に座り込んでいたユマに、私は手を差し伸べ引っ張り上げる。

 ――戯神によって張られた偽装結界を破壊すると、このアーレス中を見回しても存在しないような、高度な文明によって築かれた建築物がまるで大都市のように広がっていた。あまりにも広大で、戯神の拠点というよりは、街や小国とすら言える程に密に建てられたビル群は、奈落へと続く深淵の闇から伸びており、底の見えない暗闇から未来的な建物がそびえ立つこの光景は、まさしく異界とすら言えるだろう。

 そして、この広大な敵陣の中で分断されるというのも、攻め手のこちらとしては、初手で致命的な状況に追い込まれたようなものだろう。

 


「何はともあれ、他の皆に合流するのが先決だろうね。ユマ、私は感覚の眼を広げてみる。キミは通信端末で連絡を取ってほしい」


「了解です」



 私は周囲の警戒も怠らない様、片目だけを閉じ、周囲に感覚野を拡張していく。


 (――この感じは、ヨハンとクルトか。こちらはそう遠く無いな……距離にして一キロン程か。

 ――――これは、ミエルは一人の様だが……複数人と交戦している!? 遅れは取っては居ないようだけど……ここからは少し遠いけど、どうやら近くにイーリスが居るみたいだ。この二人はすぐに合流できるだろう。

 ――――――――!! く……シオンも見つけたはいいが、何だこの敵の数は……!? この感覚、怪物か? それも、百ではきかない数に囲まれている……?

 リノンは……現在地からの探知範囲には居ないか……!!)


「師匠! ヨハン隊長達と通信繋がりました! こちらの座標を送信したので、向こうからこちらに向かうとの事です」



 感覚の眼を解くと同時にユマの報告が入る。一キロン程の距離とはいえ、建物の高低差を考えればそれなりの時間が掛かるだろう。


 ――それに、



「これだけ敵が多かったら、尚更か」


「え――!?」



 私達が居るこの建物は、最初に飛空艇から降りた建物から見れば、かなり低い位置にあり、しかもこの建物は運悪く、戯神の尖兵の宿舎の様な所らしい。

 私達と正対した側の通路から、ぞろぞろと敵と思わしき集団が姿を現した。



「銀――嶺――?」


「ん……?」



 私が両腰の太刀を抜き、視線の先の男達を見据えると、男達の中の一人が私を見据えながら、目を見開き何かを呟いた。私は、よく聞こえなかったので、眉を顰め、男達へと警戒をしていると、



「銀嶺……やはり、銀嶺だ」


「銀嶺、銀嶺、銀嶺、銀嶺」


「銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺」


「銀嶺銀嶺銀嶺ギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギンギン」


「「「「「銀ンンンンン嶺ィィィィィィ!!!!!」」」」」


「何だこいつら……狂っているのか?」


「ギンレイギンレイギンレイギンレイギンレイギンレイギンレイギンレイ……」

 

「銀嶺って、リノンの事ですよね……?」


「愛している愛している愛している愛している愛している愛している愛している愛している」

 

「ユマ。明らかにこいつらは異常だ。警戒を怠らないでね」


「オマエも俺の事がオマエも俺の事がオマエも俺の事がオマエも俺の事がオマエも俺の事がオマエも俺の事が」


「――! ハイ!」


「その美しいギン髪を俺の糸にその美しいギン髪を俺の糸にその美しいギンギンギンギンギンギンギンギン」


 

 リノンを愛している……? 何を言っているんだこいつらは……。

 ――よく見れば、男達は全員が同じ背格好で、黒髪の長髪。顔は全員がそれぞれ違う仮面を付けているものの、彼等から感じられる存在感や殺気は全員が同等のもの……いや、全く同じものだ。

 これが意味する所は……。



「ユマ、こいつら、おそらく同一の人物を複製したものだ……。それに、一人一人が油断出来ない力を持っている様だ。油断は厳禁だよ」


「ヤバさは、伝わってますよ……」



 ユマの言うヤバさが、こいつらの実力的なものなのか、イカれ具合なのかは分からないが……。


 私が両の太刀を半身になって構えると、狂った集団は突然、全員が統率されたように動きを止めた。



「オオオオレレレは、愛の起源者フィリア・オリジン。リリリヴァヴァァルル・ゼゼゼルヴァヴァ……」



 集団の中心に居た一体が、驚いた事に名乗りを上げた。半ば何を言っているかは分からないが……。



「リリリヴァヴァルル……? まさか……?」


「なにか知ってるの?」


「多分ですが……テトラーク皇国専属傭兵の『蜘蛛』のゼルヴァ……。鋼糸使いのリヴァル・ゼルヴァ……かもしれません」


「鋼糸か……」



 そうだとしたら、厄介な話だ。鋼糸使いとは過去に一度だけ戦った事があるが、攻撃が不規則で読みづらい。私はともかく――ユマは初見なのもあって、危険度は高いだろう。


『氷刹』の異能で一網打尽を狙うにしても、この狭い空間ではユマを万が一にも巻き込みかねない。かといって展開規模を絞れば、一気倒す事も出来ないだろう。


 ――――何よりも、こいつは今、『愛の起源者フィリア・オリジン』と名乗った。それの意味する所が不明な以上、迂闊に攻撃するのも危険だろう。……やはり、初手は探り手を入れるべきか。



 私の思考と警戒をよそに、狂った仮面の男達はゆっくりと指揮者の様に両腕を広げていく。

 三十人は居るであろう仮面の集団が、無言で一斉に統率された動きを見せるのは、何かを崇拝している狂信者の様だ。

 

 (うだうだと考えている暇は無いか)


 仮面の下の表情は読み取れないが、今にも攻撃してきそうな気配はある。



「ユマ……気張りなよ!」


「了解です!」



 防戦に徹しろと言いたいところだけど、我が愛弟子を甘やかし過ぎるのも、弟子に失礼だろうと思い、結局は無策で立ち回る事にする。……我ながら、策を弄する頭脳が無いことが恥ずかしい。


 

「紅の黎明団長。スティルナ・フォルネージュ」



 私が名乗ると、傍らのユマも太刀を抜き正眼に構える。


 

「紅の黎明第一部隊副部隊長。ユマ・ヴェルゴーリ」



 私とユマは剣気を発し名乗りをあげると、男達の仮面の奥の双眸が一斉に細められる。



「ギンレイギン……」


「「「「「銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺銀嶺」」」」」


「オレのオレのオレのオレのオレのオレのオレの」


「オレタチノオレタチノオレタチノ」


「共にトトトトト共に共に共にアユモウアアアアユモウアユモウ」


「愛愛愛愛愛愛愛愛愛愛オマエもオレのコトをアアア愛して愛して」



 男達は一斉に意味不明な事を喚きだした。そこから感じられるのは狂気しかないが……。



「全く……娘についた害虫わるいむし……と言ったところかな? 不気味な虫を潰すのは親の責務だろうしね……。そろそろ気味が悪くなってきた所だし、往かせて貰おうか!!」



 ――水覇一刀流歩法、またたき


 私とユマは揃って、膝を抜き倒れ込む力を使い強烈に踏み込むと、一気にトップスピードに乗り狂った集団へと突撃して行った。


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る