⑤きゅうくらりん/いよわ
タイトル:きゅうくらりん
作詞作曲:いよわ
イラスト:同上
動画制作:同上
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39257413
https://www.youtube.com/watch?v=2b1IexhKPz4
今年一気に頭角を現したボーカルは、「音楽同位体 可不」だと言い切っても過言ではないはずです。
無料で、しかもまるで人間のように歌唱してくれるソフトウェアのNEUTRINOは、昨年東北きりたんの音源、通称AIきりたんとして一躍話題となりました。歌声の精巧さは瞬く間に評判となった反面、オリジナル曲のヒットにはあまり恵まれませんでした。可不はAI音源のニューフェイスとして波に乗れましたが、声の元となったバーチャルシンガー花譜の知名度よりも、デモソングを断続的に投稿している話題性が注目するべき要因ではないかと個人的に思います。
VOCALOID5があまり浸透せず、長らく新音源も出ていないこと、AI音源の台頭も重なり、新たに可不でDTMを始めた人を見たのも少なくありませんでした。別項目でも述べましたが、既にVOCALOID一強の時代から脱却したことの証左かもしれません。
今年の日本レコード大賞にて特別賞を受賞したAdoに提供した楽曲『うっせぇわ』がメガヒットとなったsyudouの『キュートなカノジョ』、ボカコレ2020冬のルーキーランキングで1位の座に輝き、今最も勢いづいている柊マグネタイトの『マーシャル・マキシマイザー』など、既にニコニコ動画でもミリオンヒットを複数排出しています。上記2曲と同じく、可不のデモソングの一角であったのがこちらの一曲です。
氏はボカコレ2020冬の楽曲ランキング5位に輝いた実績の持ち主ですが、それ以上に特記すべきなのは、一度耳にしたら印象付けられる「飽和」「過剰性」でしょう。
『きゅうくらりん』では恋する少女の内面よろしく、転げ回わりながらふらふらよれよれするイントロが、なにより印象的です。
人間ではないからこその高速歌唱や、演奏を前提としないどんちゃんトラックなど、ボカロにおける「飽和」や「過剰性」は多かれど、千鳥足のまま踊るような、一歩間違えれば破綻してしまう様がラスサビまで力尽きずに駆け抜けるのですから、他に類を見ない感嘆が漏れ出ます。氏自らが描いたMVも実にキュート。唯一無二の世界観を目から耳から楽しめます。
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