応援コメント

第44回 第7回カクヨムweb小説コンテストの大反省会 その2」への応援コメント

  • 拝読させて頂きました🌷

    私もカクヨムコンでは精神的に追い詰められて酷い目に合いました(>_<)🌳

    1番の大きな要因は「私が★評価を付けた人が、私の作品には付けてくれない」事でした。これは単に私の作品がつまらない事が原因なのだ、と今なら理解出来るのですが当時の私は「★評価を付けて貰ったら相手の人にも付けるのが最低限のマナーじゃないの?」と本気で思っていました。それなら睡眠時間を削って精神的にも肉体的にもボロボロになるまで他人の作品を読み★評価を付けていた私のして来た事は何だったのか?と本当に死にたくなりました🍀

    今は、ネットとは「こう言うものだ」と割り切れるようになりましたが。今の1番の問題は私の拙作に★評価を付けて頂いた方に★評価を付けたくても既にその方の作品全てに★評価を付けてしまっているので、付けようが無いと言う事でしょうか💦ちなみに私の作品で★評価100を超えているモノは1つもありません(^-^)🍎

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    カクヨムコンは初めてのコンテスト参加という事もあり、大変刺激的で楽しかった半面、精神的に疲れました。

    やはり☆も♡ももらえると嬉しいですし、ランキングも気になります。

    これは人間である以上仕方ないのではないでしょうか。

    また、お返しについては人それぞれだと思います。

    私は基本的にお返ししていますが、出来なかったり(例えば読み専の方とか)、単純に見落としたりもあると思います。

    お返ししなくても気にならない方もいますが、それもその人の個性だと思います。

    私はなるべく気にしないようにしています。

    自分のペースで楽しく書けたらいいですよね。

  • なるほどです。
    タイトルがやたら長いことの意味って、そういうことでしたか。
    私、タイトルで読みたいと思わせるなんて考えてなかったです。
    そして各話ごとに題をつけてないものもあります…
    反省点の参考にさせてもらいますね。

    作者からの返信

    参考にしていただき嬉しいです。

    ウェブ小説独自の注意点が色々あります。

    他にも、後半で盛り上がるパターンだと読者離れを起こしますので、前半でそれなりに盛り上げるとかですね。