応援コメント

外道祓うは化鳥の仕業」への応援コメント

  • ごきげんよう、圧倒的な制圧力でしたね、萩尾丸先輩の降臨か、と思っていたら、そうか、ここで双睛鳥さんの登場になるんですね。
    犬神は怨念を喰らう、怨念や悪意の集合体なのでしょうから、口喧嘩(?)では叶う訳はないのでしょうね、特に脳筋(?)の雪羽くんは。
    島崎くんは、もう修羅場慣れしていない、というだけなのでしょうね。
    でも苅藻の叔父様は三國さんも一目置くと記憶しているですが、それでも雑魚だとは、何を持ってそう言ったのか。
    それにしても辛酸極まる事件の結末でしたね。

    作者からの返信

     おだ様ごきげんよう、斑猫です。
     真犯人登場からのサクッと解決変でした。蠱毒の毒と言う側面に焦点を当てまして、犬神を喰らうのは双睛鳥さん+αの鳥妖怪の皆様に行って頂きました。コカトリスはやはり毒を持つ幻獣ですし、実際問題鶏は毒蛇・毒虫を食べて平然としていますから……軽いノリの口調ながらも第七幹部を務めますので、多分三國さんよりも強いのかもですね。
     雪羽君は……敵うかどうかは別としてついつい口が先立ってしまったんですね。確かにちょっと脳筋でございます。島崎君はもちろん修羅場慣れしていません。戦闘訓練で才能を見出されたとはいえ、実戦はまだ一度きりでしたからね。しかもあんなのが出るとは思っていなかったので尚更でしょう。

     雑魚発言に関しましては、妖力の保有量「のみ」で判断したときに、苅藻さん・島崎君・雪羽君の三名の中で妖力が最も少ないからそう言ったという感じですね。あと犬神も相手が半妖だったので見くびっている可能性は高いです。
     もっとも、妖力の保有量が勝敗を確約するわけではありません。従って苅藻さんが三國さんに一目を置かれている事も事実です。
     妖力の保有量で行けば
     三國さん(八尾)>島崎君(四尾)>苅藻さん(三尾)≧雪羽君(三尾)
     なのですが、経験や知識・あるいは妖怪の立場と言った総合的な強さを考慮しますと
     苅藻さん>三國さん>>雪羽君≧島崎君
     と言った感じになるという事ですね。どうぞご参考までに。