応援コメント

外道コンビの種明かし ※残酷描写注意」への応援コメント

  • ごきげんよう、芦屋川さん自身もこの瞬間まで犬神に憑かれていることを知らなかったんですか、って言うか、誰かの罠にはまって憑かされたということなんですね。
    でもそれを、白狐が気息奄々となっているのを眺めながら平然と受け入れるとは、本当に人格を疑ってしまうレベル。
    その上でまだ犬神を嗾けるとは。
    お兄様と会話しているときから、他人を見下したような、自意識過剰な感じでしたが、元よりそのような性格だったんでしょうね。
    犬神もまた、いろいろな怨念の集合体みたいなおどろおどろしい妖怪なんですね。
    問題は誰が犬神を芦屋川さんに憑かせたか、なんでしょうね。蟲毒の事件と同じ黒幕のにおいがしますね。
    島崎くんも、蟲毒の影響、というか犬神の邪悪さに中てられたのか、思考がよくない方向に歪みつつある感じがしますが、どこかで見張ってるサカイ先輩や萩尾丸先輩たちがどう対処するか、次回を楽しみにお待ちしていますね。

    作者からの返信

     おだ様ごきげんよう、斑猫です。
     芦屋川氏に関しましては……罠と言うか普通の(?)犬神遣いが「犬神いらねーから誰かに押し付けたろ」みたいな感じで騙されてもらってしまったみたいな所かなと思っていました。それはそれで大問題ですね(汗)
     とはいえ、メシウマ大好き犬神と芦屋川氏は相性が良かった模様。もちろんとても悪い意味ですが。はい、彼の外道な性格に関しましては結構意識して書きましたね。どうしても人間の邪悪さにスポットを当ててしまう……

     犬神に関しましては、姿は犬に似た姿・小型のネズミやイタチに似た姿と言うのがもっぱら伝承では伝わっています。但し、蠱毒である事や「犬神遣い・あるいは犬神を殺した術者も犬神に取り込まれる」と言う独自設定で怨念の集合体みたいな感じにしております。語られてはいませんが、犬神の中核は犬だったり、様々な意識が入り混じった形なのかなと思ってますね。
     犬神事件の黒幕ですが……この辺りはちょっと悩んでいるんですよね。八頭怪自体が犬とは不倶戴天の怨敵ですし、フクロウが犬神を喰い殺すという伝承もあったりするからです。ですが、嫌いな者同士をけしかけて同士討ち……と言うのを狙っている可能性もあるかもですね。
     サカイ先輩は実はすぐ傍に居ます。彼女が何をしているのか、解き放たれた犬神はどうなるのか、次回もどうぞお楽しみに。