応援コメント

天狗は妖狐に助言を託す」への応援コメント

  • ごきげんよう、萩尾丸先輩の言葉、深くて重いですね。
    精強なるつわものはまず精神から完成していく、という言葉をどこかで読んだことがありますが、確かに暴走状態での強さは無意識であるが故に危険ですものね。
    萩尾丸先輩はそこを心配されていたのでしょう(暴走状態になるまでに結界を無効にして雪羽くんはお芝居をしたままで決着させようというのが当初の計画だったのでしょうから、それが狂ったのが先輩の反省点だったのかもしれませんね)。
    それでも30年の経験を先行して積んでいる雪羽くんと、肉体年齢通りで高校卒業まで人間世界で暮らしていた島崎くん、彼らの違いがどこからくるのか、島崎くんが人間世界の生活が長いから、雪羽くんと釣り合うのか、それとも元々の島崎くんの性質だからなのか。
    ますます島崎くん、悩みそうですが。

    っていうより、米田さん久々の登場で、そうか、島崎くん、恋してるのか!
    唐突に感じましたが、あのパーティの時から心に残っていた様子ですね。
    ふーん、なるほどー、へへへー(ニヤニヤ笑い)。

    作者からの返信

     おだ様ごきげんよう、斑猫です。
     島崎君と雪羽君のやり取りを書くうちに、実は若い頃の萩尾丸先輩の様子にも思いをはせるようになりました。彼の場合「弟分」は存在したものの、島崎君たちのように競い合える関係性にはなれなかったんですね。なのでまぁ、島崎君たちのライバル関係は内心喜ばしく思っているのかもしれません。
     このお話は「強くても精神面がアレだったら問題あるよね」という点は一貫してブレませんね。そう言った訳で、島崎君や雪羽君は心配されている訳です。
     思えば雪羽君も、オトモダチは大勢いたものの、強すぎるがゆえに実は同年代の妖怪たちからは孤立していた可能性もありますし……
     やっぱり二人の違いは生育環境が大きそうですね。島崎君は末っ子でのんびり育ってきたところも大きいですし……ここは今後の成長に期待ですね。

     そうです。仰る通り島崎君は米田さんに恋をしてます!!
     というか第二部終盤辺りでメインヒロインは米田さんだろうな、と思っておりました。島崎君も色々あったので惚れるのは致し方ない事でしょうし(爆)
     ただまぁこの二人、職場も違うし一緒になるシーンが少ないのが考え物です。第四部で一緒になる所を書きたいですね。