応援コメント

血縁相食む意趣返し」への応援コメント

  • ごきげんよう、恐ろしい推測ですね、血縁同士を食い合いさせて強力な蟲毒を作る。
    となると、犯人グループには相当強力な妖怪または術者がいそうですよね。
    ここで八頭怪の名がちらつきますね、素晴らしい伏線回収を含む展開ですね。
    萩尾丸さんの仰る説は全くその通りだと思いますし、実際、人間世界でもテログループや反体制勢力とかがやってる手口ですよね。
    ただ、雪羽くんに手を汚させることにどんな意味があるのか(紅藤さまも仰ってましたよね)判らなかったのですが、これですっきりしました。
    けれど、現在の雷園寺家の動き自体が、なんだか不可解ですね。
    時雨くん救出後に萩尾丸先輩は雷園寺家に乗り込むつもりとのことですが、そこでどんな交渉があるのか。
    でも、強力な妖怪が敵にはいる様子ですが、現在の救出チームで事足りるのか、ちょっと心配になってきました。

    作者からの返信

     おだ様ごきげんよう、斑猫です。
     そうなんです。今回の事件、相当恐ろしい事がバックで蠢いている模様です。
    蠱毒とは通常複数の種類の小動物や虫を喰い合いさせて作る物ですが、犬神や猫鬼の場合は必ずしもそうではありません。怨念・執着があれば作れますからね。そうしますと、血縁者である雪羽君と時雨君の喰い合いも蠱毒を作るのにうってつけ……という事になります(震え声)
     雪羽君と時雨君は異母兄弟に当たる存在ですが、実は彼らの母親も親戚同士に当たります。流石に姉妹では無いでしょうが、従姉妹とかいとこの子供とかそう言った間柄ではないかと思われます。そう言った意味でも血の濃い間柄なのですね。
     強力な妖怪・術者が実行犯の中にいるのかは定かではありません。ですがそうした者に唆されている気配は濃厚ですね。八頭怪辺りが唆したと言ってもおかしくないですよこれは……
     萩尾丸先輩の「殺しの~」については実際にある話ですよね(汗)実際に子供たちにそうした事を行わせ、その上で洗脳している訳ですし……どっちに転んでも恐ろしい話です。
     雪羽君は確かにヤンチャでバトルジャンキーとも思われていますが、他妖の生き死にに敏感な所があるのも事実です。やはり幼少期の出来事が大きく影響しているのでしょう。

     萩尾丸先輩たちは、雪羽君が時雨君を救出した事をダシにして、自分たちが有利な方面に交渉を進めようと思っているみたいですね。場合によっては雪羽君を正式な当主候補に推し進めるつもりなのかもしれません。