応援コメント

大妖怪たちの作戦会議――鴉たちの諜報員」への応援コメント

  • ごきげんよう、そうか、ここで鴉を掃除してしまったことが、効いてくるんですね。
    灰高さんにすれば、この掃除の件の存在だけで協力を拒否、下手をすれば敵対することだってあるわけですものね。紅藤さまとさえ、あれほど真っ向から対立したほどですから。逆に萩尾丸先輩は、それもあって下手に局外で動き回られて妨害されるよりも、手元に置いていたほうが良いとの判断かもしれませんね。互いに監視しあうという感じかも。
    神谷さんの疑念と提案はもっともですね。そこら辺はやはり雪羽くんは、まだ経験が足りないというか、感情が先走っているのか。
    でも、雷園寺家内部の勢力図が判らないと、犯人像は確かにすっきりしませんよね。穂村さんのように内部で時雨くんを邪魔に思っている人がいるかもしれませんし、そうなると真犯人は雷園寺家内にいるかも?
    充分な戦力は揃っている、とのことですが、けれど敵の勢力は不明ですよね。
    ひょっとしたら、物凄い強力な妖怪さんがいるかもしれませんし(八頭怪みたいな)、戦闘前の敵戦力分析は必須だと思うのですが、そこら辺が判明する前に味方戦力を図ってしまうのは危険では? その意味でも灰高さんの情報収集は重要ですね。

    作者からの返信

     おだ様ごきげんよう、斑猫です。
     鴉の掃除と時雨君の拉致は互いに独立した事柄ではありますが、灰高様の存在が絡むという所で繋がってしまいましたね(汗)
     恐らく掃除された鴉は妖怪未満の最下級の存在ではありますが、それでも仲間を殺されたという事で心中穏やかではありません。
     仰る通り、灰高様とのやり取りは萩尾丸先輩も内心冷や冷やものだった感じですね。三國さんなどは(過去の関係もあり)従わせる事は可能なのですが、灰高様はある意味紅藤様と同格の存在ですからね。島崎君が「紅藤様の飼い狐」と思われているのと同じく、萩尾丸先輩も「紅藤様の腰巾着」と見做されている節もあるでしょうから。
     前回のコメント、そして過去のお話から考慮したところ、雪羽君の実の弟妹達も「味方」になりづらいと思ったんですね。穂村君などは明らかに異母弟を憎んでいるみたいですし。真犯人が雷園寺家の中にいる……そうなったら雪羽君再起不能になりそうで怖いです(汗)
     というか今後雷園寺家に出向く際、実の弟妹と異母弟妹たちとの間で板挟みになってそうな気がしますね雪羽君は……
     そして今回の件に八頭怪が絡んでいるのか否か。その辺も気になる所ですよね。