第5話 役所へ -Paper curtain-

 “職業について述べるなら、軍人は人気が出すぎ、牧師は怠惰になり、医者は欲得になり、弁護士はあまりに強力だろう”

 コルトン



 ぼくらは結局、スープを飲み干してから出かけた。ヤマガラの葬儀を見た後なのに、よく飲めたなと自分でも思ってしまう。

「二人とも、匂い袋をあげるわ」

 赤い女の人は、麻に紐をつけたものをぶらさげた。

「これがあれば、あぶない動物も寄ってこないから」

 ぼくらは匂い袋をポケットに入れて、お礼を言った。甘いようなすっぱいような香りがする。

「さあ、役場へいってらっしゃい。役人は仮面をつけているわ」

 ぼくらは赤い家をあとにして、急いで北の森を目指した。森の中には生き物の気配はない。時々、遠くで小鳥の鳴き声が聞こえる。

「ああ、おいしかったね」

 ぼくは隣で手をつなぐオトに聞いてみる。

「うん。でも、葬式を見たあとだから、変な気持ちだわ。ヤマガラは、小鳥の王国では大事な存在だったから。それをスープにして食べてしまうなんて」

 オトは頭の上の青い鳥を手にのせる。

「そうだね。でも、食べた方が役には立つね」

 ぼくは能天気なことを言ってしまう。

 虫が顔の前に飛んでいて、時々体にとまってくる。

「ねえ、本当にぼくも名前をもらえるの」

 ぼくは急に不安になって聞いた。

「ええ、誰だってもらえるわ。そのかわり、この世界から出られなくなるけれどね」

「なんだって!」

 ぼくはびっくりして大声を出した。森中に響くような大声だった。

「そんなのは困るよ。家に帰りたい」

「でも、名前をもらったら、もうこの世界の住人になるのよ」

「いやだよ」

 ぼくはずっと首をふって震えてしまった。

「もとの世界へもどって、ダイヤモンドを探さなくちゃいけない」

「ダイヤモンドなんていらないわ。探すのはあなたじゃなくてもいいでしょう」

「そんなことはないよ。ぼくはダイヤモンドを探すのが誰よりもうまいんだ!」

「でも、ダイヤモンドを掘るのがつらいって言っていたじゃないの」

「それはそうだけれど、ぼくの大事な仕事なんだよ」

 ぼくはオトの顔をじっと見てしまう。ぼくと同じ顔が困り果てたように悲しい顔をする。

「そう。そうなの。じゃあ、名前はあきらめましょうか」

 オトは立ち止まって、ぼくの手を離した。

「うん、それでもぼくはかまわないよ。ぼくは、顔の方が大事なんだ。このおんなじ顔をなおしてもらわないと」

 ぼくは自分の顔を手で触ってみた。

 その時、ぼくはまた叫び声をあげてしまった。

「ない! ぼくの顔がない!」

 ぼくの手は、ツルツルの肌を触るだけだった。ぼくの顔には、鼻も目も、口もなかった。

「どうしてなくなっちゃったの! きみはいったい何をしたの?」

 ぼくはオトの顔に手をのばす。ぼくの顔は、取られてしまったようだ。

「わたしはずっと、顔が欲しかったの。みんなが当たり前のように持っているものを、わたしも欲しかった」

 オトはぼくの顔でにっこりと微笑む。

「あなたがうっかりさんだから悪いのよ」

「なんだって! 勝手に取らないでくれよ」

 ぼくはオトの腕を引っ張ろうとした。

 すると、女の子の足とは思えないような勢いで、オトは森の奥に消えてしまった。

「どこへ行くの! 待ってよ。どうしてそんなひどいことをするの」

 ぼくは、オトの匂い袋の香りを頼りに追いかける。木々の影にまっ白いワンピースがフワフワと浮かんでいた。

「この顔はわたしのものになったの。だれにも渡さないわ!」

「なんてことを言うんだ! ぼくの顔を返して!」

 しばらく追いかけっこをして、いつの間にか、また明るい場所に出た。大きな白いお城のような建物が見えた。

「さあ、あの建物が役場よ。早く名前をもらいましょう」

 オトは白い建物に向かって走っていく。

 ぼくはそのあとを追った。

 いつのまにか匂い袋は落としてしまったようだ。

「それよりも、ぼくの顔を返すのが先だよ」

 ぼくは大きな声で怒る。はぐらかされたくない。でも、オトは気にせずに建物へ入っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る