第29.5話 美少女は言った「似た者同士かもね」


 施設長室で幼少期の写真を見たと、優斗は日和に話した。

 すると日和は大きな息を吐いた後、「まあ隠すことでもないか」とソファに座った。優斗は距離を開けてその隣に座り、少しばかりの後悔を胸に聞き手へ回る。

 サルビアは児童養護施設だ。そこで暮らす子供にはそれぞれ何らかの辛い過去がある。今さながら軽い気持ちで聞いてよかったのかと迷いが生じた。


 しかし、当の日和はためらいなく口を開く。


「私、親に捨てられたの。それでサルビアで育てられたって感じ」


 そんな衝撃の過去を日和は眉一つ動かさず淡々と話した。

 父親の顔を見たことがなく、母親は仕事で忙しく日和に構う時間がなかった。伝手があったサルビアに預けられ、しばらくは顔を合わせていたが、次第に離れていったという。

 高校からは一人暮らしを始めて、バイトの形でうめの手伝いをするようになったらしい。

 アイと出会ったのは、そうして働いていた日のこと。


 それらを聞いて、日和の人付き合いの仕方とか、アイに入れ込む理由とか、様々なことに納得がいく気がした。


 過去を吐露する日和の表情、声音は諦観している。

 その中でアイが関係すると、優しさや愛情といった温かさが感じられた。


「だからアイには少しでもいい家族のもとで育ってほしいというか……」

「わかるよ、その気持ち」


 優斗の言葉に日和が反応して、二人の目が合う。


「俺もあまりいい家庭で育ったとは言えないから」


 今度は優斗が話す番だった。


 カメラマンとして世界中を渡り歩く父親と、自由気ままで恋多き母親。

 どちらも自分本位という点で馬が合ったのかもしれない。自分が一番で、相手が二番。その間に生まれた子供は三番目だ。

 家族の時間はほんの僅かで、時間をかけて愛は失われていった。一瞬で燃え上がった熱はゆっくりと冷めて、やがては冷え切ってしまう。


 両親が離婚してからは父親に親権を引き取られ、親戚の家に預けられた。そこで優斗は衣食住を与えられたが、居場所が与えられたとは言えなかった。居心地の悪い日々が続き、高校生になって一人暮らしを始めた。


 二人の過去は違えど、優斗と日和が歩んできた道はそう違わない。


 アイを大切する気持ちも理由もきっと近くて尊いものだ。


「そっか、相良さんにそんな過去が……」


 背もたれに体重を預け、日和は天井を見上げる。

 それから顔を斜めに傾けて、隣の優斗を見た。


「私、いい母親でいられてると思う?」

「うん」


 優斗の即答に、日和は口元をもにょもにょと動かして顔を背けた。


 アイには少しでも"いい"家族のもとで育ってほしい。

 だからアイにとって"いい"母親でありたい。


 そんな願いと想いは日和の言動から日々伝わっている。


 そしてそれは優斗も同じだった。


「ああでも、天瀬は少しアイに甘すぎるかな」

「それを言ったら相良さんだって……昨日の夕方、こっそりお菓子あげてたの見たよ?」


 痛いところを突かれて優斗が押し黙ると、日和が吹き出すように笑った。優斗もそれにつられて、堅苦しい空気が一気に弛緩する。


「……私たち、似た者同士かもね」


 ひとしきり笑った後、日和はへらりと目尻を下げた。

 その表情が優しくて、穏やかで、なにより可愛らしくて、思わず見惚れてしまった優斗の胸が密かに騒めき始める。

 クラスメイトに対する一歩引いた態度とも、アイに対する慈愛に満ちた母親の顔とも違う、優斗だけに向けられる眼差し。それは不思議な心地よさを与えてくれるのと同時に、忙しなく鼓動が速くなる。


「そうだ、相良さん。週末って空けてるよね?」

「……へ?」

「なに、その間抜けな声」


 昔話を終えてアイを迎えに行く準備をする間、呆けていた優斗に日和は怪訝な目を向けた。


「ほら、土日のどっちかアイと遊びに行こうって話してたじゃん。だからこれ」

 

 差し出されたチケットを受け取り、優斗は二度頷く。


「いいね、アイが喜びそう」

「でしょ?」


 二人はチケットをポケットに隠して、今頃友達と遊び疲れてるであろう愛娘を迎えに玄関を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る