第12話 幼女は言った「はい、ちーず!」

 

 おかえり、と迎えられ、優斗はまず荷ほどきに着手した。


「これはこっち!」

 

 靴下をタンスへ。


「あれはあっち!」


 ノートを本棚へ。


「それは……わかんない!」


 電動髭剃りには首を傾げる。


 優斗がキャリーケースから荷物を取り出すたびに、アイは嬉々として大げさに反応した。


 寝室のタンスに洋服と下着、白シャツなどの衣類を詰め込んでから通されたのは、まだ見ぬ扉の先。そこには六畳間の子供部屋が広がっており、おもちゃや絵本を始めとした遊び道具が多く目に入った。

 明らかに子供用ではない勉強机も並べられていて、それは日和が使っているらしい。本棚を借りて教材を並べると、同様の教科書が隣り合った。優斗と日和は同じ学校に通っているため、必然的に不思議な陳列になる。


 そうしてキャリーケースが軽くなった頃、ゆっくりと日が沈み始め、夕食時になっていた。

 荷物は少なかったが、アイに構いながらだったので、思ったより時間がかかった。ただ、迷惑だったわけではない。むしろ楽しいひと時だったといえる。

 子供の相手は慣れておらず、振り回されてばかりだが、不思議と口角は弧を描く。


「これ、パパのカメラ?」


 アイが特別興味を示したのは、置き場所に困り後回しにしていたカメラだった。

 持ってきたのはいいものの、特に用途は考えていない。

 

「撮ってやろうか?」

「うんっ!」


 アイは大きく頷いて、優斗から数歩離れた。

 それからいくつかポージングをして、どの格好で撮ってもらうかと考えている。


 その間に優斗はカメラの電源を入れた。

 久々に息を吹き返し、電動音とともにレンズが光る。


 最後にこのカメラで写真を撮ったのがいつだったか覚えていない。

 メモリーカードには空や花、自販機に信号機など自然と人工物が入り混じるだけだ。それが優斗の日常の風景であり、何気なく写真に収めてはしばらく眺めていた。いつしか飽きてやめてしまったが、結局は一度も人を撮ることはなかった。


――上手く撮れるかな。


 ピースサインをするアイに、カメラを向ける。

 最初はボケていたピントが徐々に焦点を合わせ、くっきりと笑顔を捉えた。

 

「はい、チーズ」


 懐かしいシャッター音は今も昔も変わらない。


「かわいくとれたー?」


 駆け付けたアイに写真を見せると、手を叩いて喜んだ。

 画角や照明など一切気にしておらず、お世辞にもカメラの腕が立つとは言えない。それでも我ながらいい写真だと、優斗は思った。

 被写体がいいのだろう。場所や環境にとらわれず、その笑顔だけで一枚絵が出来上がる。

 

「アイかわいい?」

「……おう」

「やった!」


 一度はかわした質問から逃げられず、肯定してやるとまた喜ぶ。両手をバンザイと挙げて、そっと下げた。いつでも元気なアイにしては珍しく、もじもじといじらしくなっている。目線はカメラに注がれており、明らかに気になっている様子だ。


「撮ってみるか?」

「いいの!?」


 撮られる側から撮る側へ提案すると、アイはキラキラと目を輝かせた。


 高性能ながら軽量化された現代の機器とは違い、古びたカメラはサイズも重さも一回り大きい。

 五歳児の手のひらには文字通り荷が重いのだが、アイは両手で掲げて見せた。電源の付け方と写真の撮り方を教えて、優斗は見守ることにする。


「パパ、こっち見て?」


 小さなカメラマンに促され、レンズに目を向ける。


「ポーズはー?」

「これでいいよ」

「じゃあニコって笑って!」

「えー……」

「写真とるときはニーッ、ってするんだよ」


 あぐらをかいた真顔の被写体に満足できなかったのか、アイは色々と指示を飛ばした。

 しかし優斗が無理に笑おうとすると、どうしてもぎこちなくなってしまう。


「……パパ、えがおへた?」

 

 さすがのアイも口をあんぐりとさせて、呆れたような顔を見せた。

 それでも写真を撮りたい好奇心が勝り、無愛想な父親の姿にピントを合わせる。


「はい、ちーず!」


――そういや、撮られるのも初めてだな。


「あっ、笑った!」


 シャッターを切るのと同時に、アイが声を上げる。

 笑った覚えはないのだが、一瞬を切り取るカメラの目はごまかせない。

 そこには確かに、微笑をたたえる優斗の姿があった。


「いいえがおだね」


 自分が撮った写真を見ながら、アイもまた満足げに微笑む。

 優斗が気恥ずかしくなって視線を逸らすと、その先でガチャッと音を立てて子供部屋の扉が開いた。

 

「ご飯できたよー」


 現れた日和はエプロンをしている。

 優斗が荷ほどきをしている間、夕飯を作ってくれていたのだ。

 

 昨夜の作り置きを使って、カレーうどんをこしらえたらしい。キッチンから食欲を誘う匂いが漂ってくる。

 

「ママ、こっちきて!」

「ん? 遊ぶのはいいけど、ご飯食べた後にしよ」

「ちがうの。ちょっとだけ、ね?」


 可愛らしく手招きされて、日和は眉をひそめながらも言われた通りにする。


「そこに座って」


 指定されたのは、優斗の隣。

 こちらは少し怪訝な顔をした後、それでも素直に従った。


「はい、ちーず」


 背中に隠し持っていたカメラで、アイは素早くシャッターを切る。

 大して動じなかった優斗の一方で、日和は目を丸くした。


「うちにカメラなんてあったっけ」

「パパが持ってきた!」

「アイにあげたの?」

「いや、貸しただけ」


 ゆくゆくはアイに譲ってもいいかもしれない、そう考えてはいた。

 しかし今はまだ、年齢的に持て余してしまうのが目に見える。

 もう少し成長して、その時にまだ繋がりがあったら。


 そんな一人約束を優斗は心に決める。


「どうせなら三人で撮ろう」


 その提案を拒む者はいなかった。

 

 子供用の椅子にカメラを載せて、タイマー機能をセットする。


「パパ、はやくはやく!」


 点滅するランプを背に、優斗はアイと日和の待つ方へ急いだ。

 

 自然と人工物が入り混じる何の変哲もない日常が、笑顔で溢れる非日常に上書きされていく。

 

 今日、この日から始まる家族の物語。


 その一ページ目がメモリーフィルムに刻まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る