第11話 幼女は言った「おかえり!」


 天瀬日和が相良優斗に告白した。

 天瀬日和が相良優斗をかつあげした。

 天瀬日和が相良優斗とカバディ部に入部する。


 かなり大きな尾ひれがついた噂話が教室を駆け巡り、優斗は一昼にして時の人になった。

 クラスメイトから質問攻めにされ、その筆頭に美羅が立ち、透がなだめる。

 事の中心に日和もいるはずが、誰も近づこうとしないので不公平だ。


 放課後になっても包囲網は解かれず、優斗は逃げるようにして帰路に着いた。

 これから荷造りをして、サルビアへと向かう必要がある。


「ただいま」


 返事は帰ってこない。

 ただ空虚に冷える玄関は薄暗く、明かりを付けないと前に進めなかった。


 高校入学を機に一人暮らしを始め、何事もなく一年が経った、

 何事もなかったからこそ、この生活に慣れてしまった自分が時々無性に虚しくなる。

 家に帰る、という行為はいつだって優斗の足取りを重くした。玄関の扉が近づくにつれ、心が沈んで表情が固くなる。幼少期は部屋中に響き渡る元気な「ただいま」だったのが、いつしか自身の耳にも届かない囁きに変わっていった。それでも必ず帰りを伝えてしまうのは、淡い期待か切なる幻想か。


 玄関で靴を脱ぎながら、思い出すのは過去の記憶。


 優斗が中学生の頃、両親が離婚した。

 仕事第一の父親と恋多き母親。

 それぞれの都合で築いた家庭に愛はない。


 ただいま、は求められていなかった。


 親権は父親に委ねられたが、なかなか家に帰らない人だ。

 親戚に引き取られることになり、そこでも心休まる居場所は手に入らなかった。

 多額の金銭的な援助と引き換えに、優斗を迎え入れた形に過ぎない。決して歓迎されたわけではなく、居心地の悪い生活が続いた。


 おかえり、は機械的なやり取りだった。


 幼いながらも歪な環境に身を置かれ、優斗は自然と一人を好むようになった。正確には一人にならざるを得なかった。一番身近であるはずの二人から愛を受けられず、愛を求める方法を見失ってしまった。

 感情表現が苦手になったのも、その影響だった。

 幸い友人関係に恵まれたが、色恋沙汰に興味は持てない。


 相良優斗はそうやって形成された。


 回想を終える頃には、数泊分の荷造りもあと少し。

 日用品はサルビアで支給されるらしく、着替えと教材を中心に用意をした。荷物が多くなっても置き場に困る。もとより必要最低限に留めるつもりだったので、キャリーケース一つで事足りた。

 

「……これも持っていくか」


 目に入ったのは古びたカメラだった。

 優斗の父親が、唯一残していったもの。必然的にあまりいい記憶はなかった。思い出を残す物だというのに、思い出したくない過去ばかりがよみがえる。

 それでもこうして手元に残してあるのは、捨てるきっかけがなかったから。ただそれだけのこと。

 

 荷造りを終えて、優斗はサルビアへと向かうべく外へ出た。

 キャスターを転がしながら、雲一つない晴天の下を歩く。


「荷物それだけ?」


 道の途中で声がかかった。

 振り向くと日和が片足に体重をかけ、腕組みしながら立っている。

 

「先に帰ってもよかったのに」

「私なりの誠意。頼んでおいてひとりで来い、ってあまりいい気はしないでしょ」

 

 優斗としては全く気にならないのだが、日和の気が済まないらしい。

 わざわざ公園で待っていて、さらにはキャリーケースに手を伸ばす。


「そこまでしなくていい」

「そこまでさせて」

「男が女に荷物持たせるとかダサいだろ」

「時代錯誤。今の時代、ジェンダーレスだよ」


 なぜか説教をされる羽目になるが、本心は別にあるらしい。


「少しでもお礼がしたいの」


 隠れている主語は、サルビアの一件に違いない。 


「だったら後で肩でも叩いてくれ。最近、筋肉痛が凄いんだ」

「……そんなことでいいなら」


 変なところで義理堅いというか、頑固な一面を日和は持っている。

 代替え案を出せばあっさり引くあたり、借りを返したい気持ちが強く表れていた。それほどまでに感謝しているとも受け取れる。その証拠に日和は感謝の言葉を惜しまなかった。


「アイのこと、ありがとうね」

「なんだよ改まって」

「あの子の前だとあまり話せないし、今のうちにって」


 普段はぶっきらぼうな物言いをするくせに、こういうときは物腰柔らかい。

 飾り気のない素直な気持ちが伝わり、むずがゆかった。

 距離を開けて隣を歩きながら、足取りがぎこちなくなる。


「うめさんも電話したらやっぱり喜んでた」

「アイにも話したのか?」

「ううん。サプライズのつもり」


 言いながら日和はほくそ笑む。


 確かに突然二人で帰宅すれば、アイは大いに喜ぶだろう。

 あの無邪気な笑顔が脳裏に浮かぶ。パパ、ママ、と呼ぶ声が今にも聞こえてきそうだ。

 

 そんな想像を優斗は無意識にしていた。


 道中は無言の時間が続くと思いきや、今日は日和が話題を振ってきた。

 好きな食べ物とか、趣味の有無とか、抜き打ちテストの結果とか。

 

 他愛のない話をしているうちに、サルビアが見えてきた。

 今日から一か月と少しの間、ここが優斗の家となる。

 ましてや父親として、疑似的な家庭を築かなければならない。


 一歩、また一歩、近づいていく。

 そのたびに、あの感覚が優斗を襲った。

 

「大丈夫? 顔色悪いけど……」


 急に足を止めた優斗を気にして、日和も立ち止まる。

 大丈夫と返して平静を装うが、久々に吐き気がした。


 ここに至るまで一番考えたのは、実のところアイのことでも日和のことでもなかった。他でもない優斗自身のこと。


 どうしても頭をよぎってしまう。

 居場所はあるのだろうか、と。

 

 優斗が日和の頼みを受け入れた理由に偽りはない。

 ただもう一つ、心に秘めた不純な動機があるとすれば。


――受け入れてもらいたい。


 相手から求められているのにもかかわらず、確たる自信がない。

 それは優斗の過去がもたらす弊害だった。


 血縁関係でさえ上手くいかなかった家族という関係性。


 優斗は過去を乗り越えるため、今ここにいる。


 庭と呼ばれている外の遊び場では、相変わらず子供たちが元気に走り回っていた。

 そこにアイの姿はない。うめが機転を利かせ、部屋で待機させているらしい。


 インターホンを鳴らし、貰ったばかりの合鍵を差し込む。

 ガチャリ、と扉が開く音がした。

 ドアノブに触れる手が震える。力なく後ろに引くと、室内から光が漏れた。


「ただいま」


 その声はとても弱々しかった。

 傍から見れば、事務的に呟いただけに思われるかもしれない。

 しかし、実際は様々な意味が込められている。


 そして、返事はなかった。


 かわりに、とてとてと足音がする。


「パパ、おしごとは!?」

「……辞めてきた」

「りすとらされたの?」

「違う、普通に辞めただけ」


 どこで覚えたのか怪しい言葉とともに、アイは小走りで迎えに来た。

 それから優斗に抱き着くと、満面の笑みで口を開く。

 

「おかえり!」


 それは数年間に及ぶ長くて辛い沈黙を破る救いだった。


 優斗にとってかつての家は、帰りたい場所ではなかった。


 今この瞬間、アイの言葉によって。


 優斗は初めて帰りたいと思える場所を見つけた気がした。


「……パパ、泣いてる?」

「うそ、どうしたの」


 アイが心配そうにのぞき込む。

 後ろから見守っていた日和もそれに続いた。


「目にゴミが入った」


 適当な嘘でごまかして、静かに流れる涙を拭う。


 出会ってまだ三日しか経っていない。

 それなのにどうしてここまで充足感を覚えるのか。


 日和とアイを交互に見て、また涙が溢れそうになる。

 ぽっかりと空いた心の穴を埋めるよう、じんわりと温かい熱が込み上げていた。

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る