第7話 幼女は言った「ママ、おっぱいおおきくなったー?」


 優斗にとって誰かと食卓を囲んで食べる夜ご飯は久しぶりだった。

 つい癖で黙々と食事を進めたが、沈黙が訪れることはない。

 アイは何度も「おいしい」「おいしい」「おいしい!」と感想を口にするし、日和は何度も「こぼさない」「顔についてる」「服に飛ばさない!」と注意していた。

 

 なんの変哲もないカレーが、いつもより美味しく感じる。

 隠し味の甘い蜂蜜が、ほどよく溶けて口当たりがいい。

 まろみを増したマイルドな味わいは、人を笑顔にする力があった。


 カレーを食べ終わり、片づけは優斗が申し出た。

 日和に一度は断られたが、引かないと察したのかしぶしぶ任せてくれた。


 そうして食器を真っ白な状態に戻してから、優斗は頭を抱えることになる。


「パパ、いっしょにお風呂!」


 またしても子供特有の純粋無垢な瞳で、アイは両手を広げた。

 風呂場まで運んで、と目で訴えかけてくる。

 こればっかりは、優斗も選択肢が決まっていた。


「無理」

「……なんでぇ?」

「そんな顔しても無理だぞ。なあ、天瀬」

「いいんじゃない。アイが頼んでるんだし」

「ママもいっしょ!」

「ぜーったい、ダメ」

「なんで!」


 他人の五歳児と一緒に入浴など手に余る。

 一緒に遊んだり、ご飯を食べるのとは勝手が違う。

 ましてやそこに、クラスメイトが介入するなど言語道断だ。


「ほら、私と一緒にお風呂行くよ」

「パパは?」

「三人だと狭いでしょ。だから別々ね」

「やだ、パパとお風呂いく」


 アイは頑なにその場を動こうとしない。

 五歳児のわがままは、大人の都合でどうにかなるものではないのだ。

 もっとも世間一般からすれば優斗と日和は子供だが、それでも思春期真っ盛りの高校生。お互いに許容できる物事のラインが設定されている。

 

 一緒にお風呂に入る。


 これは考えるまでもなくライン越えだった。


 しかし、時には例外も存在する。


「お風呂、三人で入るしかないみたい」

「冗談だろ」

「アイはああなると言うこと聞かないの」

「だからってそれはさすがに頷けねえよ」

「大丈夫、考えはあるから。耳、貸して」


 答えるより先に、艶やかな唇が近づく。

 吐息が耳元にかかってくすぐったい。


「――わかった?」

「それなら、まあ」


 甘美な誘いというよりは、現実的な妥協案だった。

 日和の提案に優斗は頷き、さっそく二人は準備に移る。


「それじゃ、また後で」

「本当にいいんだな?」

「何度も確認しないで。揺らいじゃうから」


 淡々と事を進めていたが、薄紅色に染まった頬が恥じらいを隠しきれていない。

 それは優斗も同じことで、決まった現実にまだ脳が追い付いていなかった。

 

 年頃の男女がお風呂を共にするなど、恋人以外では考えられない。


 半ば追い出されるように部屋を後にした優斗は、熱くなった顔を夜風で冷やした。


 ※


 要件を済ませて帰ると、風呂場から水音と笑い声が聞こえてきた。 


「ママ、おっぱいおおきくなったー?」

「そ、そういうこと聞かないの!」

「だってへんな格好してるんだもーん」


 理性が乱される会話に、聞き耳を立てたことを後悔する。

 果たしてこの先に進んでいいのか、ドアの前でしり込みしてしまう。


 とはいえ、背は腹に変えられない。


 ノックして、脱衣所に入る。

 まだ風呂場とは扉で隔たれているが、すりガラス越しにうっすらと肌色が見え隠れした。


「パパはやくー!」


 のんきに急かすアイとは裏腹に、平常心ではいられない。


「服、空いてる籠に入れといて」


 日和の心情はいざ知らず。

 若干くぐもった声を聞いて、優斗は観念して服を脱いだ。

 

「入るぞ」


 ガラガラと音を立て、横開きの扉を開く。

 外に逃げようとする熱気が全身を包み込み、瞬きの間に視界が晴れた。

 

「あーっ、パパもタオル巻いてる!」


 浴槽から身を乗り出し、アイが指をさす。

 その指摘通り、優斗は腰から膝をタオルで覆っていた。


「……遅かったね」

「俺に合うサイズがなかなか見つからなくてな」

「そう」


 素っ気ない返事が壁に反射する。

 バスタオルを全身に巻いた日和は、全く目を合わせようとしなかった。

 ここ二日でほんの少しは距離が近くなったと思ったが、これでは逆戻りどころか悪化している。それなのに物理的には今まで以上に近いのだから、どう接していいのか非常に難しい。


「ママ、どこみてるの?」

「壁」

「なにもないのに?」

「壁見たい気分なの」

「首いたくなっちゃうよ」

「大丈夫。私、寝違えたことないから」


 不思議な会話を聞きながら、優斗はシャワーで頭を濡らす。

 

 内心は隣が気になって仕方ない。

 

 うなじまで結い上げられた髪からは水が滴り、火照った身体が色っぽく映る。

 タオルのおかげで露出は少ないが、肌にぴったりと布が張り付き身体のラインが浮き彫りだ。

 状況が状況なので直視できそうにない。

 

「パパ、はやくお風呂はいろー」

 

 無邪気に裸で手招くアイもまた、あまり視界に収めてはいけない気がする。

 

 無心で身体を洗い終えて、優斗は湯銭に浸かることにした。

 それでアイが満足すれば、この気まずい空間を抜け出せるはずだ。

 同じようなことを、日和も考えていた。


「私、先上がるね」

「百数えなきゃだめってママいってた」

「そうだった……」


 うかつにも自分が課したルールが枷になった日和。

 逃げ場を失くし、ブクブクと湯船に沈んでいく。

 

「……狭い」

 

 明らかに三人用ではない浴槽は、お湯が押し出されて表面張力ギリギリを保っていた。

 必然的に優斗と日和は体育座りを強いられ、時々つま先が触れ合う。そのたびにピクッ、と日和が肩を跳ね上げるので、妙な罪悪感が込み上げてきた。

 

「二人とも変なのー」


 優斗と日和の間でぷかぷかと浮かぶアイはご機嫌だ。

 仮にも親の気も知らず、アヒルおもちゃを泳がせている。

 遊んでほしかったり、話し相手になってほしいわけではなく、一緒にいることが重要らしい。


「九十八、九十九、百……!」


 日和が勢いよく立ち上がり、お湯が溢れ返る。

 その瞬間、勢い余って別のものも流されてしまった。


「あっ」


 日和から逃げるようにしてすり落ちたバスタオルが、優斗の前に漂着する。

 思わず目を正面に向け、やってしまったと後悔した。


 日和は今、全身を覆っていた防護服を失った状態なのだ。

 無防備な身体があらわになり、魅惑的な肢体が艶めかしく映る。


「…………っ‼」

 

 咄嗟に両腕で胸を抱き、膝を交差させるが遅い。

 出るところは出てしまってるし、ばっちり優斗に見られてしまっている。

 裏を返せば、出ていないところは出ていなかった。


「それ、着といてよかったな」

 

 視線を逸らした優斗が示したのは、水玉模様の可愛らしい水着だ。

 これこそが日和の妥協案。優斗もタオルの下に、海水パンツを着用している。これもまた、うめがニコニコと対応してくれたおかげだ。


 しかし、いくら隠れているとはいえ、恥ずかしいものは恥ずかしい。


「アイ、もう上がるよ」

「えーっ、パパきたばっかだよ?」

「のぼせちゃったらどうするの」

 

 せかせかとバスタオルを巻きなおし、日和はアイの手を引いて風呂を出る。

 すでにのぼせているのではないかと勘違いしてしまうほど、その顔は赤くなっていた。


「パパも上がるときは百数えなきゃだよ?」

「わかった」

「……絶対、こっち見ちゃダメだからね」

「わかってる」


 それぞれ注意をされ、優斗はひとり浴槽に残った。

 ようやく足を伸ばして楽な体勢を取れる。目を閉じて、身体の力を抜いた。リラックスした状況で湯船にたゆたう。

 そうして研ぎ澄まされた五感が、扉を隔てた先の布が擦れる音を捉えた。


「ほら、ちゃんと身体拭かないと」

「ドライヤーすればだいじょーぶ!」

「あれは髪専用なの。肌にあてたら火傷しちゃうよ」

「あついのきらーい」

「ならタオルでゴシゴシしな」


 いくらすりガラス越しとはいえ、異性の着替えを覗くのはいただけない。

 日和にも念押しされたので、優斗はひたすらに壁を見ていた。


 しばらくするとドライヤーの轟音が聞こえてきて、やっと気が楽になる。

 身体は十分温まり、心も多少は休まった頃だ。

 言いつけ通り百を数える。意外と長いカウントダウンが終わるのと、脱衣所のドアが開くのはほぼ同時だった。


「ちょうどいいな」


 湯船を立つと、水着が肌に張り付いて気持ち悪い。

 季節を先取りした不快感が、風呂場の扉をスライドする速度を早めた。


「なっ……!」


 予想が外れ、まだ脱衣所に残っていた日和が声にならない声を上げる。

 見る見るうちに顔が真っ赤になっていき、漆黒の瞳が途端に潤んだ。

 

「どうした、のぼせたのか」

「違うわよ、バカァ!」


 投げつけられたタオルが顔面に直撃する。これを渡しに来てくれたらしい。

 そのまま重力に逆らえず落下していき、視界が開けると日和の姿はなかった。


「なんだったんだ……」


 もしかすると、優斗が意識せざるを得なかったように、日和も異性の肌に耐性がなかったのかもしれない。珍しく荒ぶった口ぶりからもよほどの恥じらいが感じられる。


 それでも視線を逸らして我慢していたのは、アイを思っての行動なのだろう。


 地面に落ちたタオルを拾い上げ、全身の水滴を拭き取る。

 うめから借りた服を着て、ドライヤーで髪を乾かす間、理由なく笑みがこぼれた。


 無償の愛が、優斗には眩しかった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る