第3話 おてんば娘は言った「誰が貧乳完璧美少女じゃ」


 新学期が始まって間もない四月の下旬。

 昼休み中の教室には、すでにいくつかのグループができあがっていた。

 大半は去年、同じクラスだった友達や部活の仲間と輪を作り、一部は早々に新しい友人関係を築き上げているようだ。

 そして、そのどれにも属さない生徒がちらほらと。

 

 自分の席で静かに読書をしている人、イヤホンで両耳を塞いでスマホを眺めている人、四時間目が終わるや否や廊下へ飛び出した人。

 

 天瀬日和も、そのうちの一人だった。


――いつもひとりで飯食べてるな。


 出席番号で割り振られた席順で、右前角っこの席に座る日和。背筋をピンと伸ばして箸を口に運ぶ姿は上品そのものだ。

 その周囲の席はぽっかり空いており、近づこうとする者すらいない。心なしか教室の出入りも、日和の目の間を通る前側の扉からではなく、後ろ側の扉が多く利用されている気がする。


 ときどき教室を出て、授業まで帰ってこない日があるので、もしかすると友達はいるのかもしれない。


 しかし、運よく一番後ろの席を手に入れた優斗から見て、やはり日和は浮いていた。 

 

 こうして改めて見ると、昨日のことが嘘のように思えてくる。

 アイの前で浮かべていた穏やかな表情の数々は、学校で完全に鳴りを潜めていた。

 少しでも笑顔を見せれば取っつきやすいと思うのだが、本人にその気がないようでは仕方がない。


――もったいねー。


 後ろから日和をぼーっと眺めながら、優斗もまたひとりで弁当を食べる。


「あれぇー? 優斗ってばなに見てるのかなー?」


 いきなり両肩を掴まれ、耳元から明るい声が聞こえきた。

 誰なのかわかっていながら視線だけ隣に向けると、クラスメイトの八雲やくも美羅みらが至近距離にいる。


 緩く巻かれたショートの茶髪。

 小ぶりな顔にぱっちりな目。

 天真爛漫で愛嬌のある性格。


 男女問わず人気のある生徒で、陸上部のエースとしても活躍中だ。

 そんな美羅とは二年連続で同じくクラスなこともあり、こういったちょっかいが少なくない。


「優斗の視線を辿るとー? ……ふふーん、なるほど。君、天瀬さんが気になってるね」

「適当な解釈をするな。ただ視界に入っただけだ」

「悪いことは言わないからやめとこ。相手は高嶺の花だよ」

「だから、そういうのじゃないって」

「お姉さんは君の味方だから。いつでも頼ってね」

「もしかして俺の声が聞こえてないのか?」


 勝手に同情し、勝手に親身になってくる新手の当たり屋に遭遇した場合、慰謝料の請求を担当してくれる弁護士はいるのだろうか。


 結論、犯罪。

 そう言ってくれるに違いない。

 

「てかお前、お姉さんとは程遠いだろ」

「あ? なんか言った?」

「それはしっかり聞こえてるのか」


 優斗と頭ひとつ分の差がある小柄な身長と、良く言えばスレンダー、悪く言えばまた怒られてしまいそうな体系。

 なにとは言わずとも美羅は自身のサイズを気にしているらしく、その辺の話には敏感に反応してくる。

 今も優斗は性格について言及したのだが、美羅はあらぬ勘違いをしたらしい。


「誰が貧乳完璧美少女じゃー!」

「一文字たりとも言ってねえよ」


 だいぶ自意識過剰な言いがかりに辟易していると、またしても肩に手が添えられた。

 

「お二人さんなーに話してんの?」


 爽やかで伸びのある声に振り返ると、予想通り藤ヶ谷ふじがやとおるが立っていた。

 

 束感を出して軽くセットされた髪型、ほのかに香るシトラスの香り、ほどよい筋肉質の身体とモテ男の要素が揃っている。眉目秀麗という言葉がよく似合い、清潔感に事欠かない好青年だ。

 所属するサッカー部ではボランチとしてチームを支え、監督からの信頼も厚い。

 高校入学して間もなく、席が隣だったことから仲良くなり、優斗にとって透は一番親しい友人だ。

 

「透じゃーん! 今日ミーティングって言ってなかった?」

「それがさあ、監督が急用で延期になったんよ。放課後練もなしだってさ」

「じゃあ一緒に昼ご飯食べよ! そっちの席空いてるでしょ」

「おっけー、弁当取ってくるから待っとって」

 

 こうして自然と優斗の席に集まり、三人で狭い机を囲む。

 去年から見慣れた光景だが、周囲からはしばしば謎メンツと揶揄されていた。

 片や陸上部のエース、片やサッカー部の司令塔、残りが帰宅部の冴えない生徒だ。はたから見れば異質な三人組に映るのだろう。

 

「優斗、また髪長くなってね?」

「本当だー。それってちゃんと前見えてるの?」

「視界良好。二人の整ってる顔がよく映る」

「えへへーっ! 千年に一人の美少女なんて言いすぎだよー」

「だから誰も言ってねえって」


 冗談で褒めたらすぐ調子に乗る。

 またしても勝手に舞い上がってる美羅を尻目に、透はおもむろに優斗へと手を伸ばした。


「ちょっ、よけんなって」

「急に顔触られそうになったら避けるだろ」

「顔じゃなくて髪。変なことしないから、な?」


 全く裏のなさそうな笑顔で説得され、優斗は仰け反らせた身体を戻す。


 透は人間ができているので、相手が嫌がるようなことはしないと信頼できる。

 これが美羅だったら全力で拒否していたかもしれない。

 

「やっぱり綺麗な顔してると思うなあ」


 右手で前髪を持ち上げられ、隠れていた素顔があらわになる。

 

「どうよ美羅」

「うーん、1億点」

「決め手はどこでしょう」

「やはりギャップ萌えですかね」

「と、言いますと?」

「普段は目立たない男の子が、実は美男子だったときの破壊力がポイント高いと思います」

「なるほど。これはかなりの高順位が期待できます」


 二人の視線と寸劇に耐えられず、優斗は手をはらってそっぽを向く。


「あんまじろじろ見んな」

「照れてるところもいいねえ」

「おい、透。こいつをつまみだせ」

「ぶーぶー! 私は審査員を務めているだけでーす!」


 美羅は褒めてくれているのかもしれないが、反応が少し気持ち悪いので素直に喜べない。

 一方で透は真面目な表情で腕を組んでいる。


「絶対髪切ったほうがいいと思うけどなー」

「俺はこれでいいの。こっちのほうが楽」

「えー、もったいなーい!」

「整えりゃ化けるって美羅も思うよな」

「思う思う。女子ウケ間違いなしだね!」


 当の本人を置いて盛り上がる透と美羅は無視して、つい数分前を優斗は振りかえる。

 もったいないという感想を同じように、日和に対して感じたばかりだ。

 もっとも自分で自分を、もったいないなど微塵も思わないのだが。

 

 自分の容姿に自信が持てるほど、鏡の前に立っていない。オシャレに手を出すような美意識だって欠けている。

 毎日、最低限の身だしなみを整え、及第点の清潔感を保っていればそれでよかった。


 優斗が強制的に話題を変え、他愛のない話をしているうちに、五時間目が始まる五分前の予鈴が鳴った。

 

「そうだ! せっかく透の部活休みになったし、三人でどっか寄り道しない?」

「いいね、久々に遊んでから帰るか」


 美羅と透は部活動の休みが基本的に被らないため、こういった機会は珍しい。

 優斗も部活には所属しているが、文化部かつ自由参加なので比較的暇をしている。普段なら、二人の誘いは断らない。


 ただ、今日に限っては話が違った。


「わりぃ、俺このあと予定ある」

「うっそー!? 優斗なら来ると思ったのに」

「じゃあまた今度だな」


 残念そうにする二人には申し訳ないが、先約があるので仕方がない。


 その約束を取り付けた本人は、すでに次の授業の準備をして、憂鬱そうに頬杖をついていた。

 

「……やっぱり優斗、天瀬さんのこと見てない?」

「気のせい」

「ほんとかなぁ」

「ん? なんかあったん?」

「さっき優斗がねー」


 余計な話をしようとする美羅の口を塞ぎ、その様子を透がおもしろおかしそうに笑う。


 三人の関係性がよくわかる一幕に合わせるよう、五時限目のチャイムが賑やかに鳴った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る