第3話 体質か才能か

 郡司は、もともと幽霊が見える『体質』だった。


 物心がつく前から見えていたらしく、幼少の頃は、道ばたや建物の中の誰もいない場所を指差したり、話しかけたりすることが多かったそうだ。


 見えるのが当たり前だったから、クラスメイトも同じように見えるものだと思っていた。だけど当然ながら見えるのは自分だけだったので、見えることをクラスメイトに話すと、気味悪がられたり「嘘つき」などと呼ばれたりしていた。


 写真は撮ることも撮られることも好きではなかった。理由は単純で、これまで郡司が関わった写真の中に、写ってはいけない物が映り込むことがあったからだ。

 

 この『体質』は大学生になってからも変わっておらず、時折見ることがあったりするけど、過去の経験から、見聞きしたことを人にしゃべることはなくなっていた。しかし、悠璃はどこから聞きつけたのか、郡司にそういう『体質』があることを知ったらしく、大学の教室内で話しかけてきた。


「すごいよね。『体質』っていうか、それはもう霊を見る『能力』だよね。つまり『才能』だよ。『才能』があるってすばらしいよね」


 ずっとこの『体質』のせいで気味悪がられてばかりいたから、女性からこのようなポジティブな反応をされたのは初めてで、なんというか、嬉しかったんだと思う。


 悠璃のことが気になりだしたのは、そのときが最初だった。

 

     ※

 

 郡司の態度や言動に不審なものを感じたのか、樋渡が怪しんだ様子でこちらを見てくる。その視線から逃げるように、お会計を済ませて店を出た。もちろん悠璃も一緒だ。


 外は六月の夜にしては肌寒かった。


「寒くない?」とショートパンツ姿の悠璃を気づかう。

「大丈夫。幽体になっている間は、暑いとか寒いとか感じないから」

 幽体離脱のベテランのような口調で、悠璃が言った。


 郡司は腕を組み、この後のことを考える。

 これまで幽霊を見てきた経験はたくさんあるけど、幽体離脱したという人を見たのはこれが初めてだった。幽霊以外も見えるなんて、悠璃の言うとおり、これも『才能』なのかもしれない。


 しかし、悠璃本人が幽体離脱と言っているだけなので、本当かどうかは半信半疑だった。彼女がもうすでに死んでいて、幽霊となって目の前に現れている可能性もなくはない。


 まずは情報収集だ。アーケード街の空いているベンチに座り、悠璃に確認する。

「昼間に会ったときは、まだ幽体離脱する前だったんだよね?」

「そう。アルバイト中だった」

 悠璃の可愛い制服姿を思い出す。彼女はアーケードの中程にある大きなゲームセンターの前で、チラシ配りをしていた。


 悠璃のようなお嬢様がゲームセンターでアルバイトをしているなんて想像できなかったから、声をかけられるまで、相手が悠璃だとは気づかなかった。

『同じ学部の椎名しいな美埜里みのりって知ってる? ここ、美埜里がバイトしているところなんだ。制服がすごく可愛くて、美埜里が着ているのを見たらうらやましくなっちゃって、わたしも着てみたいなって』

 アルバイトの理由は、単にお嬢様の好奇心と気まぐれだったらしい。


 悠璃が『どお?』といいながら、くるりと回ってお気に入りの制服を見せてくれた。ベージュのチェック柄スカートが、膝の上でふわりとなびく。


 その姿を思い出していると、前方から悠璃の声がした。

「なんか、にやけてる」

「え、いや、そんなことないけど……」

 慌てて頬のあたりを両手で抑え、頭の中から雑念を追い出した。そして、最も重要な質問をする。

「さっき、犯人を捕まえてほしいっていってたけど、いったい何があったの?」

 悠璃は頷き、郡司の隣に座った。

「わたし、首を絞められて殺されそうになったの」


 彼女はこれまでの経緯を話し始めた。


                          第4話「凶行」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る