第090話 装備を守る力!


「……んん?」


「何も変わって、なくないか?」



 “それ”がわからないギャラリーは、口々に疑問の声を上げた。



「……あれは!」


「わたくしにはわかります。主様が、そのお力の一端を開放なされたのだと」



 頼れる仲間は、“それ”を見逃さなかった。


 そして。



「ラウナベル、何が起こったっていうの?」


「……テトラ。あいつの装備たちをよく目を凝らしてみなさい。魔力を、読み解くのよ」


「え? ……あ!?」



 恐るべき魔法ブレイクを扱う勇者テトラとその相棒も、“それ”に気がついた。



「あいつ、装備魔法って言ったわよね」


「《イクイップ》《エンチャント》……ヒトに、神が与えた魔法のこと、だよね?」



 考察し始めた二人に向かって、俺は自らこの力について説明する。


 否、正確には……何が起こったのか、その結果だけを、伝える。



「悪いがもう……俺の装備はあんたらにゃ、どうにもできないぜ!」


「「!?」」



 俺の体から、俺の装備しているアイテムたちから、碧緑の輝きが放たれている。

 これは、魔力を見る目で見なければ、存在の知覚すらできないうっすらとした光。


 そんなか弱い輝きが、しかし、この場の何よりも、強い。



「装備魔法……《メンテナンス・ヴェール》」



 財宝神ゴルドバから奪ったGRゴッドレアアイテム……『ゴルドバの神帯』が教えてくれた、俺の望みを叶える魔法!



「さぁ、勇者魔法ブレイクで来い!!」



 俺は真正面から身構えて、勇者テトラに手招きをした。




      ※      ※      ※




「キミが何をしたのかはわからない、けど……!」



 俺の挑発に、勇者は見事に乗った。いや、応えてくれた。



「キミの行く先が変わらない限り! ボクはキミを止めてみせる!」


「あっ! 待ちなさい、テトラ!!」



 一切回避する素振りを見せない俺に向かって、真正面から突撃し。



「キミの装備を破壊する!! ――《ブレイク》!!」



 こちらの望み通り、勇者魔法ブレイクを刃に乗せて、振り下ろす!



「白布!!」


「あるじさまーーー!!」



 斬撃は確かに俺の肩から胸、そして脇腹を通過し、刃が抜けていく。

 だがその刃に一切のダメージを発生させる力はないのか、本当にただ、通過した。


 そして。



「……そんなっ!?」


「残念だったな?」



 俺の装備は、何一つとして破壊されることはなかった。



(これが、装備魔法メンテナンス・ヴェール!)



 俺の装備を包む碧緑の輝きの膜は、装備に対するあらゆる理不尽な破壊を許さない。

 モノワルドにおいて神が定めた正しい損耗、正しい破壊に従ってしか、これらは壊せなくなる。



(そしてこれは俺だからわかる……今の俺の装備は《ストリップ》でさえ、奪えない)



 理不尽な略奪も、許さない。



「装備を絶対に守る魔法……それがこの《メンテナンス・ヴェール》の力だぁ!!」


「くっ、ぅわぁぁ!!」



 《ブレイク》の掛かった勇者テトラの剣を、『増魔の剣』で跳ね返す!



「テトラー!」


「勇者様が、押し返された!?」


「いったい何が起こってるんだ!?」



 状況が変わる。潮目が変わる。

 防戦一方だった俺が反撃に転じたことで、この場の誰もがそれを実感する。



「メリー様! 主様が!」


「はいはい。変なテンションだったのも落ち着いて、いつもの顔になってるじゃない」


「はい。いつも通りの、お力強い、わたくしの主様です……!」



 相手の切り札は使わせた。


 屈辱の犠牲はあったが……それを俺は、乗り越えた!



「さぁ、ここからが本番だぜ、勇者様!!」


「っ!!」



 お仕置きまでのカウントダウン、スタートだ!




      ※      ※      ※




「うおおおおおっ、行くぞーー!!」


「負けるもんかぁ!!」



 真っ向勝負で打ち合う。

 剣戟を一合、二合と合わせていけば、相手の力量が見えてくる。



(……なるほど。基本的なスペックは、通常のナナよりちょっと強いくらいなのか)



 刃を交えてわかるのは、相手の剣の取り扱い方。

 おそらく装備適性はCくらい。Bにも届きそうだがまだ至ってない感じに思う。



「真正面から打ち合ったらダメ! 速度重視のヒット&アウェイよ!」


「わかった! 力を貸して、『風精霊のブーツ』!!」



 セコンドの妖精さんの助言を受けて、勇者テトラが例のうねうね歩法で距離を取る。



「装備が破壊できないなら、動けなくなるまで叩くだけだよ!」


「……!!」



 《メンテナンス・ヴェール》は装備を守る魔法だ。

 つまり、別に俺の防御力が上がったりするわけじゃないし、ダメージは普通に通る。


 だから装備者である俺をぶちのめして意識飛ばすのが、大正解!



「さっすが、勇者様賢い!」


「バカにしてぇ!!」



 《ブレイク》が通じなかった動揺が後を引いているのか、勇者テトラの攻め方に乱れがある。

 それでも鍛え抜かれた技術は冴えを失わず、俺の魔法の狙いから外れ続けているのはさすがの一言だ。


 だが、それも今となっては、状況が違う!



「悪いが、変な縛りも出し惜しみも、なしだぜ! 《イクイップ》!」



 そもそも受け身になってたのが、間違いだったんだからな!

 俺は左手に《光のドラゴンオーブ》を再び掴む。


 ここはド派手な方がいい!



「いけない、テトラ! 防御魔法!! ……この場の全員に!!」


「!?」


「そらぁっ! 守ってくれよ、勇者様! 《シャイニングレイン》!!」



 天に掲げたオーブから放たれる光の玉が、空中で無数に分裂する。



「うわあぁぁぁぁ!! 勇者魔法! 《エクストラプロテクション》!!」


「どっせぇぇぇぇぇい!!」



 勇者の張った『ぎんの手』によく似た広域の障壁に向かい、言葉通りの光の雨が、いつか見た矢の雨と同じ軌道を描いて降り注ぐ!!



「ひぃぃぃぃ!!」


「うわー! だめだー!」


「あの男、頭おかしいんじゃないのぉ!?」


「あるじさまー!」


「ばかばかばかばか、あんぽんたーん!!」



 ギャラリーも大はしゃぎで結構!


 しっかり意識も上に向いているようで何より!



「さぁ、仕上げだ!」



 光の矢の雨が降る中、敵すらまとめて守るでたらめな障壁の下で、俺は動く。



「く、ぅぅ!!」



 ターゲットは魔法の維持で手一杯! しっかりと足止めされている!



「!?!? テトラぁぁ!!」



 妖精さんが気づいたみたいだが、もう遅い!!

 狙いはバッチリ、定まった!!



「お仕置きの時間だ……! 《ストリーーーーーーーーップ》!!」


「!?!?」



 魔法発動!


 俺の切り札が、勇者の装備を剥ぎ取った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る