第086話 勇者様からは逃げられない!?


 俺がナナとメリーに伝えた第二の作戦。それは――。



「逃げるんだよォ! ナナぁーー! メリぃーーーーーッ!!」


「あるじさまーーーー!」


「ほんっと! ほんっと! あなたってぇ!!」



 この場所からの逃走、だった。



「至竜アルバーは我らが勇者様が何とかしてくださるってことで。だったら俺たちにはもう、あそこに残る理由など、なぁい!!」



 竜の試練はヒトが受ける試練だとアルバーは言っていた。

 つまり、覚醒した竜の相手は、俺“だけ”で対処しなきゃいけないってわけじゃない。


 ヒト全体が乗り越えるべき試練として至竜たちが動くというのなら。



(各地でこれから暴れるだろう六竜ヤバいのたちは、それぞれその場に居合わせた人が当たればいいってこった!)



 『財宝図鑑』を完成させるためには、ドラゴンオーブの入手も当然、必要だった。

 だから竜の試練が始まることは避けられぬイベントであり、そこで発生する犠牲もまた、目的の達成のためには避けようがないものだったといえる。


 つまりはそう、コラテラル!



「竜の相手は出来る奴に任せる! 代わりに俺が、可能な限り早く、すべてのドラゴンオーブを集めるんだ!! これはそのための、即時行動である!!」


「あんたのそれは、単にレアアイテムが欲しいだけでしょうが!」


「その通り!! さすがメリー! よくわかってるぅ!!」


「よくわかってるぅ! じゃ、ないわよ!!」


「メリー様、それが主様の使命にございますので」


「ナナさんまで!? もぉ~ッ! なによこの主従はーッ!!」



 ぶち切れメリーが走りながら器用に地団太を踏んでいる。



(っていうか、俺のことなんてさっさと放って逃げてもいいのに、なんやかんやそのまま流れで付いてきてくれようとしてるの、メリー……律儀というかなんというか)



 自分が関わった以上は面倒を見る気なんだろう。

 この辺の付き合いの良さは、実に硬派なお嬢様らしいと思う。


 きっと、お家再興のお手伝いはするからな!




「……それで、逃げるといってもどうするの?」


「手はある。村人の目がなくなった辺りで、アレを使う」


「アレ?」



 首を傾げるメリーの隣で、ナナがポンと手を叩いた。



「……ああ、アレにございますねっ」


「そう、アレだ!」



 別にここですぐにアレを使ってもいいが、アレの正体が俺だと噂になるのは後々困る気がする。

 バレるにしてももう少しあとであって欲しい。



「ってことで、今はあそこを目指してダッシュだ!」



 そう言って俺が指さしたのは、ドラゴティップ村の正面出入り口……ではなく。



「森に入ってしまえば人目は一気に減るからな!」



 脇道にそれた先の先、山の麓の森の中である。



「とにかく、村から出ればいいのね。わかったわ」


「さぁ、主様。参りましょう!」


「おう!」



 今は人目を避けまくるのが吉! さぁ、とっととずらかるべー!!




      ※      ※      ※




 逃げの一手を貫いて、ドラゴティップ村の端までようやく辿り着いた、その時だった。



「「そこまで!」」


「!?」



 いざ森に突撃! というところで、俺たちはふたつの声を聞く。


 頭上から。



「逃がさないよ! 白布さん!!」



 見上げた俺の視線の先で、綺麗なひねりからの着地を決める女の子。


 その正体はもちろん――。



「ぐぁっ! 勇者テトラ!!」


「そう! キミに至竜アルバーの相手を押し付けられた、勇者テトラだ!」



 ボーイッシュ口調の褐色少女勇者様、ご登場である。



「その様子だと、アルバーはなんとかなったみたいだな」


「なんだかよくわからないまま、なんとかなったよ」


「さっすが勇者様だ。じゃ、そゆことで」



 当然相手なんてしてられないからスルーする。



「通さないよ! っていうか、森に入ったらドラゴンに変身して逃げる気でしょ!」


「チッ、バレてたか!!」



 こっちの作戦はどうやら見破られていたらしい。

 俺の隣でメリーが「ああ!」って感じに手をポンッと叩いていた。




「っていうか、だよ。ボクから逃げようとしているのなら、自分がしでかしたことの重大さには気づいてるってことでいいんだよね?」



 人差し指をピンと立て、もう一方の手を握って腰に当てたポーズで、勇者テトラが身を寄せてくる。

 いわゆる「めっ」のポーズだ。


 可愛い。



「キミが『光のドラゴンオーブ』を手に入れてしまったから、六竜の試練が始まっちゃったんだよ? 世界はこれから大混乱だよ!」


「いやぁ、へへへ」


「褒めてないよ! 照れないの!」



 お、ツッコミ気質だ。



「いやぁ俺もまさか、ドラゴンオーブを手に入れたら竜が動き出すなんて知らなくてなぁ」


「迂闊なことをしちゃダメなんだよ。レアアイテムってのはどれも危険で、扱い方ひとつで世界のピンチなんてこともいっぱいあるんだから!」


「はっはっは」


「はっはっは、じゃ、なーい!!」



 ぷんすかぷんすか。

 そんな効果音でも出てそうなくらいわかりやすく怒ってみせるテトラ。



「ちょっと、うちの子で遊ばないでくれる?」


「お?」



 ひょこっと、勇者様の胸ポケットから現れた小さな生き物と目が合う。

 オフショルダーなワンピースドレスを纏った、背中にトンボみたいな透き通った羽を持った女の子。


 こいつは……!



「うそっ、妖精!?」


「知っているのかメリー!」


「えぇ。妖精は世界の循環を司る担い手。いわば自然の守護者よ。然人種エルフ以外の人前には滅多に姿を現さないって聞いてるんだけど……」


「あちらの勇者様は、只人種ヒューマの方のようにお見受けしますね」


「どういうことだ?」


「ふふっ! 知りたいなら教えてあげるわ!」



 妖精さんがぴょんっと勇者テトラの胸ポケットから飛び出せば、俺たちの前まで浮遊してきてえっへんと胸を張る。

 サラサラの金髪ロングが風になびいてキラキラしていた。



「私の名前はラウナベル! 勇者の導き手という役目を負った善の妖精シリーコートよ!」



 どうやらキラキラしているのはマジで光の鱗粉か何からしい。

 いかにも神々しさを演出しながら、手のひらサイズの可愛い生き物が、ドヤ顔していた。




「……白布さん!」



 導きの妖精ラウナベルの愛らしさやら神々しさやら情報量の多さやらに、俺たちがキョトンとしていると、勇者テトラが訴えかける目で俺に声をかけてきた。



「逃げる前に、ボクのお願いを聞いて欲しい」


「……何かな?」


「『光のドラゴンオーブ』を、ボクに渡して」


「………」



 実に勇者らしい要求だ。

 問答無用で殴り掛かってこないだけ、この子はとてもいい子で、賢い子なんだろうなぁ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る