PROLOGUE EPILOGUE.

 1 莉子様は令嬢ごっこ継続中。

 ビルの大型ビジョンに、スーツ姿の男性が映っていた。いつもより少ない人々だが、それでもこの駅前の足音達は、閑散としていない。


『昨日、全国各地で相次いだ暴動について政府は、三日前からの【レベル】や【ステータス】などの【設定】によるものだとの見解を示しました。警察の発表によりますと——』


 画面の音が騒つく。


『臨時ニュース入りました!』


 慌てた女性の声が小さな騒音に混じった。


『速報です。昨日から多数の死傷者を出していた〇〇県△△市の何者かによる一連の破壊活動が収束した模様です。被害が最も大きい東部地域は謎の落雷により——————』


「ふうん? 物騒ですわね」

 

 ビルに映し出されたニュースを見上げる長い黒髪の女が一人、呟いた。

 広く丸い眼鏡が光を反射しその奥の瞳を隠している。透けるようなブラウスと膝丈のスカートが言葉遣いどうり、彼女に上品な印象を漂わせた。それでも気取って見えないのは、そのゆったりとしたシルエットと、細いヒールがついたサンダルによるものなのだろう。

 

「ご冗談を。貴女ほど物騒な女性をわたくしめは存じ上げません」


 応えたのは綺麗な姿勢で人間のように二本の足で立つ羊だった。

 グレーのウエストコートの上に、一見燕尾服にも見えるゆったりとした黒い上着を羽織っている。淡く細かなストライプのズボンが光沢感を印象づけ、ワイシャツの襟とそこで締められた黒のネクタイが、モコモコしたこの白い草食獣に気品を纏わせていた。


「あらあら人聞きの悪い。貴方の影響ですことよ?」


 女の名前はいち

【脱獄囚】の称号がついてはいるが、まだ刑が執行されていないので【受刑者】であると同時に【死刑囚】でもある。脱獄囚になった事で受刑者と死刑囚が持つ制限が、なくなっていた。


「いえいえ、私めが提案させて頂いたのは留置所を出るまでの方法。想像しておりませんでしたので。貴女様の元々の気質であらせられましょう?」


 羊の名前はセバスチャン、莉子の【ナビゲーター】である。そして執事バトラーだ。

 

「便利ですわよね? この世の中。証拠も残らなければ


 莉子がブラウスの袖口からオリーブ色の小石を取り出した。【クントゥム】である。


「確かに。きっと今頃はあの若い女性刑務官が疑われている事でしょう。それにしても、あの鮮やかな破壊に、私めは感服致しました」


 セバスチャンの姿や声は莉子以外には認識できない。莉子のこの「独り言」も、目立つ行為ではなかった。他の者達もイヤホンをつけながらスマートフォンに話しかけたり、。むしろビルの画面を観ていたのは莉子ぐらいで、他の者達は「あれは犬がやったらしい」だとか「忍者だ」とか「今更情報規制してもムダムダ」だとか騒いでいる。

 二人の物騒な会話は、そんな喧騒にかき消されていた。

 

「〝毒〟も使っていたでしょう? それに色々と試したかったんですの。破壊ではなくて、勉強ですわ」

「それで、只今の勉強の成果はほどでしょう?」

「そうですわね。『人は見かけによらぬもの』ってトコロかしら? だってー、さっきすれ違ったオジさん、そこそこ【レベル】高くてびっくりしちゃった」


 莉子の眼鏡は【解析眼ピーク ピープ グラシス】という【アクセサリー】である。視認した【プレイヤー】の情報を任意に視る事のできるAランクの【装備】だ。


「莉子様? 口調が戻っておいでです」

「んもう!」


 莉子は他に【巨人の戦慄マルテッロ デル ビブラート】というウォーハンマー状のBランクの【武器】も有している。

 解析眼は【福引券ラッキーチケット】で取得したものだが、既にレベルが三十を超えていた莉子にとっては、そのデメリットも微細なものだった。莉子はこの二つの装備を取得する前に【ステータス】のみで、上記した犯行をやってのけたのである。

 彼女こそが物騒な女だ。


「——お姉さん、今【念話】中?」


 二人の会話に若い男が割って入る。青みのある襟にボタン穴があるヒラヒラしたシャツと、黒のスキニーパンツという、典型的な大学生ファッションだ。


「——ちょっと一人で寂しくてさ、良かったらこれからどっか行かない?」


 寂しそうではない。


「ナンパ、ですな」

(ふふ、今日だけで五人目。どうしようかしら)


 莉子の口紅が薄く光った。


「ここだけの話なんだけど、俺、強いんだよ。あ、ニュースみたいな人殺しじゃないよ? ホントホント。だからもし仲良くなったらお姉さんを守ってあげるよ」


 男が顔を寄せてそう呟いた。


「レベル4ですね。大した収穫はないでしょう」

(ううん、カッコいいからコレクションに加える!)

「莉子様、口調が」

(オホホホホ)


 思考での会話に切り替えている莉子の様子に、男は気づけないでいる。


「やっぱさ、今の危険な世の中————」

「えい!」


 男が潰れた。

 アルミの空き缶を踏み潰したかのように。

 莉子の手には人の背丈ほどもある戦鎚が握られている。

 石畳みのような地面に破壊はない。

 地面に到達する数センチ手前で攻撃は止まっていた。かなり手加減をしている。

 すぐに戦鎚が消えた。

 男も衣服と所持品を残して消える。


(あー! やっちゃった! クントゥムごと壊しちゃったー! このおにーさん弱すぎー!)

「莉子様、口調が」

(今くらい許してよ! ショックなんだから!)

「所持品くらいは貰っておきましょう。職に就けない以上、金品は貴重です」

(そ、そうね。そうですわね。オホホホホ)


 莉子は手早く地面に散らばる「証拠」を、自身の衣服の隙間に捩じ込んだ。

 気づいた者は、誰もいない。


(——あら? 地面に足跡。やっぱりそれなりに強かったってことかしら?)

「左様で御座いますね。所で、銀行に行っては如何でしょう?『合言葉』もあります」

(今朝出会った方の事ですの? 本当に大丈夫かしら?)

「一度試してみては? 大量の【スキルポイント】も、今の莉子様にはあまり必要ないかと」

(それもそうですわね。近くにそれらしい人も居そうですし。解析眼、本当にラッキーでしたわ。これでわたくしも少しは令嬢っぽくなれるかしら?)

「それは莉子様次第で御座います」

(んもう!)


 サンダルのヒールをコツコツ鳴らし、莉子はその場を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る