第十話 I FOR YOU CUZ YOU FOR ME.

 1 餓鬼道。

「隼人、早くとどめを」

(…………)

 

 隼人は自身が作り上げたこの無機質な荒野で、自身の手により地に伏せた勇吾を、見下ろしている。

 彼の【ナビゲーター】セリナは隼人を想いはするが、隼人が想うモノには無関心だ。彼女が関心を持つのは、想う事柄が生み出す隼人への影響である。

 だから隼人に、行動を急かす。


(こんなもんかよ? 勇吾)


 隼人は飢えていた。自分を満たすものに。


 それは繋がりかもしれない——だからグループを作った。間違いではなかった。でも足りない。


 それは女かもしれない——だから抱いた、あらゆる女を。正解だった。でも、足りない。


 金かも知れない——そうだった。でも足りない。


 刺激かも——そうだ。だが、足りない。


 足りない。何もかもが足りない。

 

 おれは楽しく生きたい。

 おれは知略を存分に活かしたい。

 おれは力をふるいたい。

 おれは、ふるちたい。

 

 しかし、この世は全て、中途半端だ。中途半端に自分を満たし、中途半端に飢えさせる。なのに、ねたまれる。

 さげすみは別に良い。わからせてやるだけだ。

 ねたみだけは、どうしようもない。どれだけ身を低く屈めても、無駄だ。


 それらを喰らい、昇り続けた。

 だが飢えと乾きは増すばかり。

 反吐の様な価値観で渇きを、そんな奴らをねたましく思う。


 だから勇吾を待った。

 半端な勇吾が完全に成るのを。

 それがおれを満たしてくれる。おれの心を掻き乱す事が出来たのは勇吾だけだ。

 黒岩を見た時にも、もしかしたら、と思ったが、違った。おれの「普通」には届かない、平凡でな男だった。世に蔓延はびこるその他大勢の、一つ、だった。

 隼人にとっての人間は、存在しなかったのである。勇吾を除いて。


 だがしかし、勇吾も。自分と似た、違う生き物だ。


「勇吾ぉ、もっと頑張れよ? 今も期待してんだぜ俺は。お前がすぐに立ち上がってよ、俺に一泡吹かせてくれんのを。終わり、じゃあねえだろ?」

「はや、と」

「やっと俺は本気になったんだ。ようやっと俺自身が、俺に着いて来れるようになった。この【ステータス】ってヤツでな。だが、そのせいで俺のステージまで登って、昇って来れるヤツはますます居なくなった。能力チカラ、だけ見たなら、ソレが出来そうな奴らもチラホラいるが、そういうハナシじゃねぇんだよなぁ」


 勇吾の手袋越しの指先が地面を掻き、両手を握る。

 立ちあがろうと、する。が、立ち上がらない。負傷によるものではない。既に治りかけている。


「——まさか諦めた、とか言わねえよな? その【ヒーロースーツ】が泣くぜ? どんな理不尽にも諦めねえのがヒーローだろ? なんで、どいつもこいつも諦めやがるんだよ? 頑張れよ? 諦めてんじゃねえよ? なんで皆んなで辞めて、最後までやらねえんだ? おい勇吾! どうなんだよ!? お前は違うってトコを見せろよ!? お前だけが俺と同じってトコロを見せろよ!? 俺と同じ人間だろぉがッッ!!」


 隼人を不安にさせる感情、それは、絶望、だった。恐怖すら感じている。

 理解者はできた。である。

 だが、人間ではない。人形だ。

 物凄く人間くさい人形。自分にしか見えない生物。ナビゲーター。

 それで良いとも思った。誰であれ、何であれ、自分を解ってくれるのならば。

 しかし、長年続いたその空虚は、欲求は、不満は、嫉妬は、一つのきっかけで、一つの充足だけで、満たされるものではない。

 やはりおれには勇吾が必要だ。

 なのに、おれが満ち足りるその前に、そのエンターテイメントは終わりを迎えようとしている。起承転結で云えば、転、の段階でエンドロールが流れる様なものだ。

 隼人のフラストレーションは、先ほど勇吾が感じた喪失感を遥かに、上回っている。

 

「おまえは、なにも、かんじねえ、のか?」

「……何がだ?」

「この街は、俺らが居た所とは、ちげえ、が、それでも似た様な街。ぶっ壊れたこの有り様を見て、どう、思う?」

「気の毒、だよなぁ? それぐらいか? 強いて言うなら、

「……」

「おいおい? まったく、余計なモン考えてんじゃねえよ。もっとよ? 楽しもうぜ? なあ、お前は俺と、同じ気持ちだろ?」

「ちがう」

「あ?」


 勇吾が立ち上がる。ゆっくり、ではない。

 戦闘時の速度と同じだ。油断などする余裕はなく、立ち上がる隙すら見せる気はない。

 隼人が対話を望んでいようとも、それは単なる気まぐれだ。


「お前と俺は違うんだ。当たり前の事だぜ」


 構えた状態で隼人にのぞむ。

 ヘルメットの下にあるその表情を窺える者は、誰もいない。


「……ああそうかい。薄々わかってたんだよなぁ……くそ————じゃあ、死んでくれ」


 言葉をその場に残し、勇吾のぞうに隼人が重なる。暗がりの中にある二つの影が、一つになった。

 それがまた二つの影に戻る時——。


 勇吾の上半身が浮いたまま、下半身だけが倒れる。

 そのコスチュームは裂かれてなどはおらず、綺麗に切られていた。の持つ壊さずに切る、という特性から解き放たれ、その切り口から血液も含めた内容物が飛び出した。

 腐敗臭とアンモニア臭と生臭さが混じり合い、辺りに漂う。

 はらわた同士が伸びて繋がろうというのに、空間が、それを拒んだ。


「じゃあな」


 隼人がその脇を通り過ぎる。

 もはや興味を無くしていた。


「まて、よ? 死ん、で、ねえ、ぜ? ざんしんは、どう、した?」

「知らねえよ。死ね」


 空間は依然、断ち切られたままだ。

 隼人はただ待つのみである。終わりを。


「せめて苦しめ。それが罰だ」


 罪深き行いをしたのは隼人の方だ。普通ならば。

 しかし隼人にとっての罪は、自身を失望させた勇吾にある。同情の余地すらもない。


 ——————隼人が顔を上げた。


「ああ、あんたか」


 隼人の視界に居るのは、シン、だ。


「……良いのかい? 勇吾くんをそのままにして」

「ああ、誰も手ぇ出せねえからな」


 勇吾の両半身からはもう、何も伸びてはいない。そして、その下半身は何も、寄せ付けない。風が吹こうとも、埃一つもかからない。


「なるほど。俺の『手』でも、彼の下半分を引っ張る事はできないってワケだ」

「そーゆー事。で? あんたはどうする? どうせあんたも違えんだろ? そこの落ちこぼれと、おんなじで」

「ずいぶんとだね? せっかく俺が来たっていうのに」


 死にゆく勇吾を前にして、それでもシンは隼人を誘っている。


「……スカしてんじゃねえよ」

「やっぱり、わかるかい? 俺がムカついてるって事に」

「ああ」

「じゃあ、コレも、理解できるね?」

「?」


 隼人は気づけなかった。

 


 シンの持つ、【見えざる手ヒドゥンハンド】が、勇吾を救う為ではなく、勇吾に止を刺す為に使われる事を、予測できなかった。

 勇吾の外観は変わらない。

 空気の牢に封じられた下半身と、その近くに横たわる上半身が、あるのみである。

 わかりづらい方法で止を刺した、と解釈できた。


「何してんだてめえッッ!?」

「素直になったね?」


 衝動的にシンに飛び掛かる。

 だがシンは、それよりも速く移動した。


「——!? なんだと」

「知ってるかい? 人間よりも、。キミは今、幾つ上がった? 一とか二ってところだろう。こんなに大量の【経験値】が入ったっていうのに」


 隼人は空気の壁を作り出す。

 シンの周りに。

 自分が攻撃を加える部分だけを残して。

 そこへ向かう。が——。


 


 シンの頭が、隼人の腹に、めり込んだ。


「かっ」


 隼人が吹っ飛ぶ。


「冷静さが足りないね? でも無理もない。俺に、ムカついていたんだから。直接真正面から殴りたかったんだろう? 


 その通りだ。「しころ」を使えば、空気の壁ごとシンを、切り裂く事ができる。なのにそれをしなかった。

 直接拳で潰したかったからである。


「ところで、ステータスの上昇率は、素体の強さも関係しているらしい。この【レッサーウルフ】はステータスの数値がかなり低い。だけど、俺は常に、人間以上の強さを、この肉体に反映させている。言ってる意味、わかるかな?」


 隼人は、理解した。


 自分は普段、肉体の元々の強さにステータスを載せている。自分は元々強いし、【上級職】のステータスは、レベルが一上がるだけでも相当に上昇する。だから必要性を感じなかった。つまりおごりだ。

 少し考えれば、自分にもできた事である。


 シンは「かなりレベルが上がりやすい」と言っていた。そして「人間以上のステータスを反映させている」とも。


 ——こいつ、そんな理由で犬なんかになったってのか?


「世の中には色々な仕組みや決まり事がある。だがどんなモノにも、設定の穴はあるものさ。キミ達が普段やってる事と、同じだよ。まぁ俺はギリギリホワイト、グレーですらない。やってる事は、健全だ」


 隼人の言い分と同じだ。自分をだと云っている。


「俺はね。誰かを傷つけた時、その人に怨まれてしまうと思うんだ。正直、凄く怖いよ。ただ一方で可哀想、程度にしか思えない自分もいる」


 隼人が向かう。

 シンが飛んだ。

 上には空気の壁がある。

 だが空中を直角に曲がる事でシンは、それを避け、着地する。

 隼人は追っていない。

 

 隼人が向かおうとした先の空気が裂けている。そんな音が聴こえた。

 もちろん隼人は移動しているので、その見えない爪による被害は受けていない。


「——それはね? 違う生き物に対する同情、と言い換えても良い。。可哀想で見ていられない、でも、それだけなんだ。キミはどうだい? 誰かわかってくれる人は、いるのかな? 自分のナビですら共感できない、そんなモノを」


「……へっ、俺のやつは、解ってくれてるぜ? 解った上で、従順だ。最高だろう?」


 隼人の傍らにはセリナがいる。


「そうかい、得した気分だ」

「何?」

「だってそうだろう? 俺の方が『いつかわかってもらえる日が来る』っていう、夢を見る事ができる。俺の方が幸せだ。その点で、俺達は違う」

「何が言いてえ?」


 互いが互いを睨み合う。


「キミは不幸だ。ただのだ。いつまでもキミは、不幸だろう。飢え、なんて云う甘ったれたモノに、執着してるんだから」


 隼人はシンに、自分の内面を明かしてはいない。なのにシンは「飢え」という言葉を使った。

 隼人の心が揺れる。


「犬っころに言われたくねえな」

「上手い返しではないね? そこはちくしょうと呼ぶべきなんじゃないのかい?」

「ああ?」


「だが、俺達が似たモノである事に変わりはない。キミが俺に感じるソレは、同族嫌悪だ。だからこそ、ワクワクしないかい? 俺はキミを、喰ってみたい——」


 シンの目が、細くなる。


「これは【魔物】なんてのとは、関係のない、俺の本能だ。心の底から憎く想うキミを、この手で殺したのなら、何かが変わると思うんだよ。キミは、どうだい?」


「……さっきから、うるせえな。だが——」


 隼人の顔から、喪失が消えた。


「ユンギじゃねえが、俺もてめえを、煮て、焼いて、食ってやろう。今までそんなの、した事はねえがな。くく。なんだよ、あんた。あんたみてえな奴も、居たんだな? こんな世の中でもよ?」


 隼人は生まれて初めて「共感」した。「道」は違えど、同類と呼べるものに、出逢えた。


 此処に、飢えたじんずうと、淋しい獣の闘いが今、始まろうとしている————。


 

 



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る