2 人間であり続ける事を諦められない。

(これはまずい)


【レッサーウルフ】の姿である【プレイヤー】、三神シンは、今も尚崩壊し続けるビル群へと到達する直前に、きびすを返した。もう少しで勇吾達の戦いに参加できる、という、このタイミングで。


、そのまま『逃げる』って選択肢もあるよ」


 シンの【ナビゲーター】であるマスコは、シンの生存を優先する。何故ならそれは、自身の生存と同義であるからだ。

 二人の会話を低レベル者が聞くことができたならば、早送りされた音声に聞こえるだろう。人間は口から言葉を発する時と、言葉を発せずにシンプルに思考を巡らせる時で、その速度は違う。人の話を聞くときなども同様である。

 しかし、プレイヤーとナビゲーターの会話は、プレイヤーが考えるだけで成立するのだ。ナビの会話速度も、プレイヤーの思考速度に比例する。


(それはダメだ。騒ぎをデカくしてこの街をこんなにしたのは、勇吾くんでも隼人くんでもなく、この俺だ。それを丸投げして逃げるなんてのは、絶対に許されない)

「ま、それが『あんた』よね?」


 マスコのいう「あんた」とは、シンの事である。自分の持つ感情を、不要、だと決めつけたりせずに、全てを受け止め、リュ ユンに勝利した今の、三神シンに。

 

(マスコちゃん、正直に言うよ。俺は今のこの世界が、とても、——)


 シンは、まだ壊れていない建物達や電線、電柱、鉄骨など、あらゆる物を足場にしながら、そこへ向かっていた。——、と。

 シンと同じスピードで、シンの近くで飛行するように移動するマスコは、黙ってシンの話を聞く。


(世の中で自分の能力チカラをフルに発揮するのは、とても難しい。それが社会生活に使われないものなら、尚更だ。それに——)


 シンは背の低い民家の屋根から跳び、その百メートルほど先にある電線を、するように身体を捻って、飛び越えた。

 シンは小さな犬である為、元々空気抵抗は少なく【素早さ】も反映されている。しかしそれでも、空気の壁にぶつかり身体が。シンの速度は生き物の限界をはるかに、超越している。


(【レベル】や【ステータス】や【スキル】で、その限界は引き上げられる。能力を遺憾なく発揮して他者を蹂躙する事で。この世界で生き残ろうとするその行動自体が、だ)


 シンは自身のスキル、【見えざる手ヒドゥンハンド】を遠くへ伸ばし、そして縮めた。その方向へシンは直線運動をする。

 ここでマスコが、口を開いた——。


「それはあんたの場合……ううん、あんたや隼人くんや勇吾くん、山本さんの場合でしょ?」

 

 マスコの口調は穏やかだ。シンの言葉への、非難の色は見られない。


(その通りだよ。今までの世界を不満に思いながらも、それでも懸命に、賢明に生きていた、多くの人達にとって今のこの状況は、地獄だ)


 シンは一台の車両の前に降り立つ。

 白と黒でデザインされた赤い警光灯が光るその車両は、急停止した。

 中の者が急ブレーキを踏んだわけではなく、シンが無理やりスキルで止めたのだ。


 グオンッギャルルルルッッ!


 パトカーはエンジンを唸らせるが、前には進めない。


「グオォォォオオンッ!!」


 シンが吠える。

 

 パトカーの左右の扉が開き、警官達が降りて銃を構えた。ドアは閉めずに盾として使う。


「も、モンスター!? まだ実装されてないってナビが言ってたのに!!」

「目の前にいんだろうが!!」


 二人の警官へシンは、「両手」を伸ばす。

 警官たちには見えていない。


「驚かせてすまない、お巡りさん」


 シンは見えざる手ヒドゥンハンドで二人の拳銃を奪い、二人の腰へと納めた。


「い、犬が喋った!?」

「これがフツーの反応だよね? ふふ、俺は、人間さ」

「人間!?」

「でだ。キミたちの【特殊スキル】は、俺には通じないみたいだ。犬は殺処分される事はあっても、法律では裁けない。たった今、

「や、ヤクザ!? 何の事言っている!?」


 シンはパトカーへ降り立つ直前、「山本の声」を聴いた。その異常な聴覚で。


「要するに、キミたちでは今のこの街を守るのには、力不足だ。だから、サポートをしてくれ」

「サポート!?」

「キミたちから見て、ここを右に回ったところに橋があるだろう? そこに街から逃げ出そうとする人達がいる。でもね、ちょっと先走った人達がパニックを起こして橋に攻撃したんだよ。スキルでね? だから、もうすぐ橋が壊れる——」


 シンは街全体に張り巡らせていた。こういう事態も予測していたからだ。


「大丈夫、そこでは争いは起きていないよ。先に逃げた人達が逃げ延びる為にやっただけさ。ただ、後から来た人達が危ない目に遭っている。その誘導を頼みたい」

「誘導……ったって、橋が落ちそうなんだろ? どうやって誘導するんだ?」


 若い警官が言い返す。


「橋は俺が、何とかする」

「何とかって……」


 シンの言葉に対し、警官たちは半信半疑だ。唐突に現れたこの得体の知れない生き物の言葉を、信用できないでいる。


「俺はね、こういう状況におちいると人間は、争う事よりも『助け合う事』に本能が働くと信じている。キミたちもそうだろう? だから、信じてくれ。それとも『キミたちが来なければ人々を俺が喰い殺す』とでも言ったほうが行きやすいかな?」


 シンの見た目は小さな犬だ。しかし、多くの他のプレイヤーを殺めている。だからこその、パトカーをも上回るほどの【パワー】だ。

 それが警官たちにも本能で伝わり、恐怖心を芽生えさせる。


「脅しでもハッタリでもないよ? 事故で死なせるなんて【経験値】が勿体無いからね。無駄にはしないってオハナシ。どうする? 俺と協力して人々を守るか、俺を信用しないで人々を見殺しにするか。キミたちが選ぶと良い」


 シンは敢えて、冷淡に振る舞った。理解できないものに出逢うと人は、味方としてよりも、敵や脅威としての方へ認知しやすい。

 

「……信用はしない。だが、俺たちは仕事をしよう。もしかしたら俺の家族も、そこに居るかも知れない」

「先輩!?」

「ありがとう。俺の名前は、三神シン、だ。この騒ぎの後にでも調べると良い。自首するつもりはないけどね。それじゃ、なるべく急いでくれ!」


 シンは見えざる手ヒドゥンハンドを既に橋の方向へ進む曲がり角へ伸ばしていた。二人の警官が再び銃を構えたとしても、シンはそれを抑えるつもりはなかったのである。

 シンは自分のいる座標と、手の座標の間にある直線を、縮める。

 飛んだ。

 建物へぶつかる前に、また別な場所へ伸ばし、縮める。

 空中で方向転換をした。


 そしてその直線運動の先に、人々はいた。

 車両同士の車間距離が詰まり、橋の上で渋滞が起こっている。車を持たない、或いは失った者たちは、その間を我先にと、歩いて移動しようとしている。


(おおヤバい。俺も早く仕事をしなくちゃね)

 

 橋がぐらぐらと揺れている。物体に力を加えると、それぞれの物体がそれぞれの持つ固有の振動数で揺れ動く。それが、たかだか数人のプレイヤーが作った小さなひずみを見えないところで大きくしていた。


(あちゃーミスったな——)


 街から外へ向かう車両たちは、対抗車線をも使っている。パトカーが追い抜く隙間がない。


(警官たちには回り道させるんだった。でも、俺がその分、頑張れば良いだけだ……!)


 シンは跳んだ。

 そして橋の両端を支える大地を掴む。

 シンはちょうど橋の真ん中あたりの空中で静止した。


 スキルの両手を、思い切り自分の方向へ、引く。


(くっ! 身体が、千切れそう、だ!)

「ちょっと! 下から橋を支えるとかじゃダメなの!?」

(俺の手は、二つしか、ないからね。力を一定に保つ、には、橋の、両端を引っ張るか、橋を両端から、押すしか、ない……!)

「ホントに!?」

(し、知らないよ。俺は土木屋じゃないんだ。でも、俺の【ラック】も、これが正しいと、言って、いる)


 橋が揺れる度に、力の波が、シンを襲う。

 シンはそれを無視して力を大地に加え続けた。揺れが少しだけ、穏やかになった。

 すると、車両の動きが早くなり、激しくなった。このタイミングを逃さまいと、前列にいる者を皮切りに、一切に動き出したのだ。車両の隙間を埋める人々が悲鳴を上げる。


「あ……危ない……! から……! 落ち着い…て……!」

 

 シンは自身が演算したものよりも、大きい力を加えていた。念の為である。そのせいで声に、力が入らない。その時——。


『皆さん!! 落ち着いて下さい——!!』


 橋の先から、若い警官の声が聞こえた。サイレンアンプのスピーカーから出た声である。


『この橋にはヒビが入っています! ですが橋には様々な機構があり、それによって橋の揺れを抑えています! ですが、皆さんが慌てるとそれも効果が薄くなり、とても危険です! 我々が誘導しますので皆さん、ゆっくりと、避難して下さい——!!』


 デタラメだ。

 警官達にきょうりょうの知識などはない。しかし、そのデタラメが功を奏し、人々の流れは緩やかになった。警官たちの機転である。

 警官たちが乗ってきたそのパトカーも、街の対岸へ迷いなく停められていた。シンの「誘導を頼む」という言葉を受け取り、まだ状況を見てもいないのに、自分たちで遠回りをするという判断をしたのである。

 避難する人々側からも「焦らないでゆっくり行きましょう!」と声が上がった。男性と見紛うばかりに体格の良い、女性の声だ。


『ここから二つ先の橋も空いています! そちらも今誘導員が向かってますので、余裕のある方々はそちらにお願いします——!』 


 ここには余裕のある者などいない。いないはずなのだが、車両を下げて迂回しようとする者たちも現れ始めた。


(この状況を、作り出したのは、間違いなく俺たち人間、だ。でも、世界を切り崩して抜きん出ようとするのも人間なら、いびつになった世界で、、生き残ろうとするのも、また、人間。だから、俺は……マスコちゃん。だから俺は、人間であり続ける事を、諦められないんだ)


 シンは、戦いの時とは違う、歪みのない笑みをマスコに向けた。


「……アレを見ても同じ事言える?」


 橋の上の人々の数は緩やかに減っていくが、その後ろから新たな車両たちがやって来る。


(うわ。いや、大丈夫。タフネス、には、自信があるんだ。俺が諦めない限り、彼らも、大丈夫、だ……)


 ——このまま人々の群れが途絶えなければ良いのに。


 とマスコは思った。

 人々の避難が終わった時、シンはまた、戦いに身を投じなければならないからである。

 義務ではない、が、シンは、そういう男なのだ————。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る