第五話 CAN’T WANT OUT.

 1 バイバイ。

「沢口さん!」


 バチバチと、照明柱に配線でぶら下がっている街灯が照らす公園で、カナが叫ぶ。


「行きなよ」


 シンは、カナを縛る【スキル】を、ほどいた。カナが沢口に駆け寄る。沢口の灰色の股間は、彼の漏らした尿によって色濃くなっているのだが、カナは気にしていない。


「どうして!? なんで沢口さんに、こんな酷いことをするの!? 彼は、何も関係ないのに!!」

「彼が邪魔したからさ。俺たちのね」


 シンはカナと沢口に近づいた。その声はやわらかい。


「もとはといえばアンタが悪いんじゃない!? アンタが、アンタがわたしをさらったりなんかしなければ!!」

「その通りだ。ただね、きっかけは、キミから出た匂いだよ。本当に心当たりはないのかい?」


 シンの目は、カナに向いていない。沢口に向いていた。


「彼には悪い事をした。俺の尻拭いをしてくれた、勇吾くんにも」


 勇吾の左腕と右足は、元に戻っていない。

 それが勇吾の残りの【HP】を、物語っている。


「勇吾くんも悪くない。悪いのは俺さ。だから、俺は悪党のままで、キミに接するとするよ。隼人くんは、だ?」

「う」


 カナはうめくが、言葉を続けた。


「隼人の、場所は知らない。でも、お金なら、わたしが持ってる」

「なに?」


 反応したのは勇吾。

 シンは黙って、続きを待つ。


「隼人は、何も持たないの。何年か前にひどい失敗をしてから、かたくなにモノを他人ヒトに持たせるのよ。だから、お金の運び屋は、わたし」


 カナはこんのワンピースのスカートの中から、かばんを取り出した。駐車場で手にしていた小さな鞄とは違う、ピンクのボストンバッグ。


「なぜキミに持たせてたんだろうね? そんなに信頼されてたのかな?」

「わからない。ただ、わざわざ隼人がわたしに話してくれたことだから、思わず『わたしがやる』って言っちゃったのよ。お金の分け前も欲しかったし」

「ふうん? 何を話してくれたんだい?」 

「なんか黒岩って人に交渉するって言ってた。知ってる? 【アイテムポケット】にしまったモノはその人が死んだら外に出るって」


「そ、そうなのか?」勇吾が口を挟む。


「勇吾くんの『そうなのか?』は俺のと違うみたいだけど、交渉のほうの説明を頼むよ」シンはカナを促した。


「隼人は『黒岩の【スキル】とか【装備】がわからない状態で金を直接持っていくのは危ない』って言ってた。分け前を増やしたいなら、したがえって」


「なるほどね。勇吾くん、どうする?」

「あ?」


 急に話しかけられた勇吾は、間抜けな声を出す。


「山本くんは『カネはあってもなくても良い、隼人を連れて来い』って言ってたけど、おカネが先に手に入っちゃったね。事務所に戻ってお金だけ返してくるかい? あまりオススメはしないけど」

「なんでだよ?」


「俺が黒岩くんの立場ならキミに罪をなすりつける為に、色々と山本くんに吹き込むぜ? キミだけが損をするカタチで。まずいよね、やっぱり。隼人くんが見つからないとさ?」

「ああ、そうだった。てかくそ。やっぱり社長に俺は、められてたのかよ」


「やれやれ、取り敢えずカナちゃん。隼人くんに【念話】で、メッセージを送ってくれるかな? カネは俺たちに渡ったから、取り返しに来いってさ」

「送った」


 カナは、ぼそっと呟いた。


「え?」

「もう、送った。この公園に、入った時に」


 その時、風を切る音がシンの耳に入る。

 

 カナと沢口の頭上に、縄が巻かれた球状の「とう」が現れた。火がついている。


「な——」

 

 勇吾が声を上げ切る前に、シンは【見えざる手ヒドゥンハンド】でそれを弾いた。


 次の瞬間、公園に爆音が鳴り、辺りを照らす。


(ちいっ)


 シンは心の中で毒づいた。

 音が。だから「大きなかぎが先端についた縄」も飛んできていることに、気づけなかった。


 かぎなわはボストンバッグに引っ掛かり、それを宙に運ぶ。先ほど勇吾が折った、街灯へ向かって。


「駄目じゃねえかよ、カナ。そんなにベラベラ喋ったら。けっこうショックだぜ? 裏切られるなんてな」


 照明柱の折れ目に、一人の男が立っていた。中途半端な灯りでもわかるほどに、明るい頭髪。左胸にある大きなブランドロゴ。そして一見、男か女かわからないほどに、均整のとれた顔。それ以外は黒く、染まっている。


「隼人!?」

「へえ? キミが隼人くんかい? なかなかオトコマエだね?」


 シンの耳は回復していた。


「あんた、よく喋る犬だよな」

「観ていたのかい?」

「ああ、俺は欲張りなんでね。あんたらの【経験値】をもらう為に、さっきから様子見してたのさ。漁夫の利ってヤツ」


 カナがわめく。「隼人! どうして!? わたしまで殺そうとした!? なんで!?」

「ああ? だから『ショックだった』つってんだろーが。交渉よりも、俺のミスの話。お前にしか言ってねえんだよなぁ」

「そ、そんな、ごめんなさい。わたし、なんて事を……」


「嘘だね」シンが口を挟んだ。


「ウソ? なんでそう思う」

「俺に嘘は効かないよ? 匂いでわかるんだ。キミからはがする」


 嘘である。

 辺りには爆発した火薬のかおりがただよい、シンに隼人の匂いは嗅げない。そもそも、「風」はから流れている。だからこそ隼人に気づけなかった。

 しかし、果たしてその嘘は隼人に通じる。


「はは、犬ってのも便利だな。ああそうだよ、嘘だ。俺がミスなんてするハズねえじゃん? お人好しには、甘えるのが定石さ」


「隼人、もうやめようぜ。山本のアニキは、俺が説得するからよ」勇吾の脚と、そして声が震えていた。

「山本のアニキ? 誰だそりゃ? ああ、やっぱ黒岩の野郎、俺をナメてたわけだ。じゃあカネはやっぱ俺らのもんだな。くく」

「隼人——」

「勇吾、お前。俺の仕事、邪魔してただろ。『現場の相手』にチクッたりなんかしてさ。黒岩にもバレバレだったぜ? だから切られんだよ。あのおっさんと、そして俺にも」

「……」


 勇吾の奥歯が鳴る音を、シンの耳は捕らえる。


「ところで」再びシンが口を開いた。

「経験値は良いのかな? 今、結構チャンスだぜ?」


 勇吾は折れた右脚を庇いながら立っているし、カナは気絶した沢口に膝枕をして動けない。

 

「うーん。いや、さっき云った通り、俺、欲張りなんだけどさ。独り占めも、あんまり好きじゃないんだよな」

「へえ?」


 シンは会話の最中にも、自分のスキルを調


「つーわけでさ、俺は消えるよ。皆んな仲良く楽しむんだな。バイバイ」


 隼人が言い終わる直後、シンがスキルをふるった。



 ギィイイイィィンッ。



 隼人が足場にしていた柱の折れ目が鳴り、ぶら下がる照明が、ぐわんぐわん揺れている。

 

 隼人は既に、そこには居ない。トイレの屋根の上に、移っていた。


「危ねえなぁって、ん? なるほど。今あんた、スキルを二個使ったのかい? やるねえ? へへ」

「キミもね。見えないハズなんだけど、なんでわかったのかな?」

「教えてやりたいのは山々だけど、、あんたのミスだからな?」


 かろうじて光を放っていた街灯の息の根が、シンの攻撃によって、ジジ、と音を立てて消える。薄暗いながらも慣れていた明かりが急に無くなったため、夕闇が通常よりも、濃く感じられた。 


 隼人の鳴らす衣擦れの音が遠くなる。



 シン達は隼人に、逃げられた。 




 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る