第四話 HELLO VIOLE”T” WORLD !

 1 優しくない男。

「え? もう終わり?」「…………」

「……」「ん、んん。はぁ……」

「ち、ちょっと待って! いってる! イってるから!」「ふっ、ふっ! はぁはぁ、ふっ、ふっ、ふっ!」

「どう? 今何本入ってるか、わかる?」「てゆーか痛い。やめて」


 この建物の中の密度は、午前中よりも増加している——。


「なんか今日、ココとあの公園を、行ったり来たりしてるだけのような気がする」

「俺もそう思う。他人のじょうに聞き耳を立てるのは、申し訳ないよね」


 今回はシンも、マスコと同じ音を聴いている。意識を向けざるを得ない。

 ここはラブホテルの駐車場だ。駐車場とはいっても、この建物の入り口のある、一階部分の内部にある駐車場。外部のざつおんは、内部の雑音にかき消される。


したじゅんなしでとうちょうできるなんて、この一件が終わったら、うわ調ちょうとか、そんなことでも始めてみようかな?」

「良いんじゃない? かいぎょうとどけを出せたらの話だけど」

「うん。ちょっと本気で考えてみよう。一ヶ月も経てば国も、俺みたいな人の事を考えてくれるだろうしね?」

「あ、でも、あんたの耳だけじゃ浮気のしょうにはならないと思う」

「よし、やっぱりやめよう」


 シン達がここにいるのは、かめや浮気調査のためではない。

 そうのためだ。

 そしてこの捜査に、ぶっしょうなどは不要である。シンはたんていでもけいさつでもないからだ。警察犬でも。


「でもさ、シン。あのゆうくん。なんではやくんの持ち物なんて持ち歩いてたんだろうね?」

「さあ? たぶん落とし物か何かで、返しそびれたとかそんなんじゃない? どうでも良いさ。『隼人くんの匂い』が残っててくれたんだからね」


 隼人の持ち物。それは勇吾が自身の【スキル】、【アイテムポケット】にしまい込んでいたものだ。

 金属製のライター。それも、オイルではなくて「可燃ガス」を燃料とするタイプである。いつもはんとうめいなプラスチック製のライターを使用するシンに、そのライターの値段を想像することはできなかった。

 というか、しなかった。シンの、ささやかなプライドである。


 ライターには、ガスの成分であるや勇吾のあかによる匂いの他に、別の人物の匂いが残っていた。


 勇吾以外の「二人分の匂い」。


 シンはそのどちらかが隼人であるとそくを立てて、この駐車場で、捜査しているのである。隼人が事務所をたずねるときにはいつも、このホテルの駐車場を利用している、と勇吾から聞いたのだ。

 しかし……。


「うん、無理だね☆」

「うん、あたしもやる前から思ってた」


 駐車場には確かに、人間の出す匂いが残っている。しかし、それは無数だ。

 当たり前である。こういったホテルのじゅようは、高い。しかも、まりの客よりも「きゅうけいする客」の方が多い。

 つまり、人の入れ替わりが激しいのだ。

 更に、繰り返しであるが、ここは駐車場。

 などの、車の排気ガスの匂いが色濃く残り、それが人々の出すどの匂いよりも強いのである。


 この捜査は初めから、たんしていた。


「さてと、どうしよう? 隼人くん、決まった住所とかないらしいし」

「それもすごいよね? 家も車も、銀行の口座も、全部他のヒトのものを使ってるって」

「ああ、彼の方が勇吾くんよりもよっぽど『ヤクザらしい生活』をしている」

「ねえシン? もし、その隼人くんを見つけられたとして、どうするの? もしかして、戦うつもり? あたしはやめた方が良いと思うけど」

「それは隼人くん次第だ。勇吾くんのこうにもよるけどね」

 

 不安そうにくマスコにシンは、他人事のように応えた。マスコは続ける。


「あんたはさ、強いと思うよ。に夜の街で生きていない。『色んなコト』も知ってるし。でもね、それでもあんたは一般人なんだよ? 変なことに首を突っ込んでいないで、普通の生活をすれば良いと思う」

「ふふ、一般人。確かにね。不必要なほど他人を傷つけてきた、ね」

「シン」


 マスコはシンの名前を呟いたが、言葉の先を呑んだ。シンのちをってはいるが、続けない。

 シンの声を待った。


「俺は生き残らなきゃならないんだ。俺を育ててくれた、両親のために」

「……」

「やっと解放されて、やっと幸せになるハズだった両親のために。死んだ父さんと、そして母さんにとっては、俺だけが『生きた証』なんだよ。

「……」

「俺が生きるのは『義務』だ。権利なんかじゃない。だからそのためには、なんだってやるさ」

「ねえ?」

「ん?」


 マスコは、シンの言葉が途切れたタイミングで、きく。


「勇吾くんの手助けをするのはホントに、お金のため?」

「そうだよ? 金の事がなければ『無自覚な悪党』なんて助けない」

づきくんを放っておかなかったのは?」

「ただのぜんさ。浅はかな、ね。『あのイケメンくん』がいなかったら、更に悪化していた」

「ホントにそう? 悠月くんはあんたの言葉で、ヒトの痛みを知れたし、世の中を前向きに見れたんじゃないかな?」

「どうだか」

「勇吾くんを手伝うのも、あんたの言う、『その偽善』がホンネなんじゃないの? 『優しいあんた』が、本当のシンなんだとあたしは思う」

「ふふ、ははは。そう思うのはキミだけさ。俺はそうは思ってないけどね」

「なんでそうやって——」

「マスコちゃん、この話は後でだ。『お客さん』が出てくるみたいだからね」

「……もうっ」


 タイミングは、待ってくれない。タイミングとは、ひつぜんてきなものであるということを、二人は実感した。


 この駐車場と同じかいそうにある入り口の、自動ドアがひらく。昔に流行したJ-POPをオルゴールのようにアレンジした、「ゆうせん」のBGMが流れてきた——中から男女のカップルが出てくる。

 

(マスコちゃん、気づいてるかい?)

「うん」

(ふふ、


 駐車している自動車のうちの一つに隠れて、シンたちはそのカップルをている。


(あの女性のほう、ライターの匂いと。しかもだ。一緒にいる男性の匂いの他に、『もう一人のほう』の匂いもしている。かぎりなくビンゴ、そう思わないかい?)

「うん」


 返事をするマスコ。

 シンの言葉は耳に入っている。入ってきてはいるが、その意識は、まだ先ほどの会話に引きずられていた。


(マスコちゃん、良いかい? 俺が『優しくない男』だってトコロを、見せてあげるよ)

「え?」


 マスコの嗅覚は、この捜査の最初からシンと繋がっており、今もまだ、繋がっている——その為、シン自身も気づいていない「シンの体が出すぶんぴつぶつの匂いの変化」に気がついた。


「ごめんなさい。あたしが変なこといたのは謝るから、だから、早まったことをしないで」


 そして、心の一部が繋がっていることで、これからシンが「行おうとしていること」にも気づく。


(早まってなんていないさ。。それにね、これが俺の本性だ。この姿になってからずっと、ウズウズしていた)

「やめて、お願い。他にも方法があるはずだから」

(あるにはある。でも、時間が少ない。俺はばやい方法を、選ぶだけさ)

「そうじゃない。何もしてないヒトたちと、。優先するなら、弱いヒトたちのハズでしょ? あんたなら」

(何もしてないわけじゃないだろう? 今、彼らがこの世界にいるってことは、【チュートリアル】を乗り越えたって事だよ。『自分以外の生き物を殺傷した体験』を経てね。俺たちは、この世界に立っている時点で既に、平等なのさ)


 ——シンは自動車の影から、自動ドアの前に飛び出した。

 もうそこにカップルはいない。駐車場の出口近くに停めてある白い車の方へ、歩いている。シン達に背中を向けて。

 シンの爪がアスファルトに当たる音が鳴った。

 灰色のスーツを着た男が、その歩みを止める。シンの音のせいではない。


 シンの


 シンは【見えざる手ヒドゥンハンド】の両手で、男の頭部をはさむように、わしづかみにしていた。そのままアスファルトに、そのこうとうを落とす。


 ごっ、という、鈍い音が響いた。


 女が振り向くよりも早くシンは、たたける——見えない両手を組んで、そのハンマーのような状態の手を、男の顔面に叩きつけた。


 更に鈍い音が鳴る。


 反動で、シンの体が浮き上がった。


「え? さわぐ、ちさん? 『さわぐち』さん!」


 女に「沢口」と呼ばれた男の顔面は、ちょうど顔の真ん中で、かんぼつしている。


 メキメキ、という音がした。


 再生を始めている。【HP】と【耐久力】の効果のおかげだ。


 潰れた鼻の穴と歯が砕けた口の隙間から、ひゅーひゅー、と空気が抜けている。


「ああ、死んじゃいないね。ホントは『のうしょう』とかしたりする、危険な技なんだけど、大丈夫そうだ」


「え? 犬!? 大丈夫って、え!? 何!? なんなのよ!?」


 振り向いた女は目を見開き、少し小さめのかばんを振り回しながら、声をあげた。

 肩から腰までの肌に密着した、紺色のワンピース。ふわりとしたスカート部分にもその足のラインが浮き出るほど、ガニ股になっている。服と同じような色の靴が、高いヒールの音を鳴らした。

 

「あ、大声を出されちゃ困るね」

「む、ぐ……!」


 女の口周りの肌が、まるで手で押さえつけられてるかのように、つぶれる。


 マスコは何も言わない。言えなかった。これ以上何かを言えば、更にシンの感情をさかでする。

 マスコとシンは、精神で会話できる状態のままだ。全て、ではないがシンの感情はマスコに伝わる。しかし、マスコの感情はシンには伝わらない。


 そういう仕組みだ。


 マスコは当初、この仕組みをうとましく思っていた。こちらの気持ちが伝われば、シンが何かおかしなことを発言しても、いちいち忠告しないで済むからである。


 だが、今は逆だ。


 自分の言葉がシンに、このようなことをさせた。「優しい」という、シンがを、マスコは言ってしまった。

 シンを思うがゆえに。シンに自分が、それを伝えたかったが故に。


 マスコは後悔していた。


 だから、自分のこの感情がシンに、伝わらない事に、あんしている。

 伝わったならば、更にシンの行動が、エスカレートすると思ったからだ。

 

 

 

 




 

 


 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る