3 陣内 隼人。

 現在、シンとマスコは、ビルの前に立っていた。ビルと呼ぶにはピンク色の塗装が目立つ、じゃた雰囲気が漂う建物だ。

 その中から聞こえる人々の声が、鋭敏えいびんな聴覚を持つシンの耳に入ってくる——。


「うわ! 一時間もオーバーしてる!」「ええ? でも大丈夫なんでしょ?」 

「ねえ? すごく大きくなってる。……触って欲しい?」「お前がそうさせてるんだ。それよりも俺が、お前を触りたい」

「ちょっ! シャワー浴びてからにしましょ?」「待てるワケねえじゃん。わかってんだろ?」「いや、ちょっと!」

「そろそろ入れる?」「ん……」「すげぇ、かわいい」「ねえ、あんまりそういうこと言わないで、……恥ずかし、ああっ」


 マスコはシンに向けて言う。


「……ねえシン? 『気になる声』って、もしかして、ココのこと?」


 シンはマスコに今、聴覚をつなげていた。


「違う違う。


 シンが「気になる声」を聞いたのは先程、自宅の近くにある公園で、スキルの練習をしていた時である——。


「結局、あのお兄さんに良いトコ全部持ってかれちゃったよね? あ、カッコ悪いとは言わないよ? あたしはちゃんと、わかってるから」

「はは、お世辞でも、言ってもらえるだけマシかな? あ、そうだマスコちゃん、『例の申請』どうだった?」


 例の申請、それは「ゲーム参加者の年齢」をどういった基準で決めているのか、その明確化と、その基準の引き上げである。シンは、づきのような【プレイヤー】がこの先も生まれてくることをねんしていた。


「とりあえず、選定の基準は少しだけ『オープン』になったよ。【知力】以外のステータスも含めて選んでるみたい。あと、ごめんなさい。選定の基準の引き上げとかは、ダメだった。なんかゲームが『盛り下がるから』、とかなんとか」


「盛り下がる、か。なるほどね。まぁみんな、こくじょうとかそういうの好きだし、仕方ないか。それにマスコちゃんが謝ることじゃない、ありがとう。てかさ、その運営、ちゃんとプレイヤーを『楽しませよう』としてるところ、かなりタチが悪い」

「うん、あたしもそう思う。それと、他にも通知が来てるよ。聞く?」

「ああ、頼むよ」


 プレイヤーに、「運営からのお知らせ」を伝えるのは、マスコたち【ナビゲーター】の仕事である。に支障をきたさないためのだ。


「『緊急アップデートのお知らせ! プレイヤーからの申請により、一部のスキルの仕様を変更しました!』だって。シンに関係ありそうなスキルは……ない! あ、ちょっと待って? 【毒合成】の仕様が大幅に変わったみたいだよ?」


 運営からの通知の内容に限って、全ての情報をナビたちは、ることができる。プレイヤーから質問をされなくても。


「緊急アップデート。……ねえマスコちゃん? 申請した俺が言うのもアレだけど、このゲーム大丈夫? 二日目にアップデートとか」

「大丈夫じゃないと思ってるよ、あたしは。最初から」

「おいおい。でも良いのかい? たしかプレイヤーに関係あるヤツしか教えちゃダメなんじゃ?」


 ナビはプレイヤーにしすぎると、ペナルティを受ける。シンはマスコから、そう説明されていた。


「良いの良いの。シンは『毒』耐性を持ってるんだから、関係ありありでしょ?」

「ふーん? まあ変更の内容は訊かないことにするよ」

「え? なんで?」

「またお話が長くなりそうだからね。ナビゲーターに嫌われたくはないのさ」

「自覚あったんだ?」


 本当は別の理由でそう言ったのであるが、シンはそれを呑み込む。シンは独特な感性の持ち主ではあるが、たとえ近しい者に対してでも、聞かれたくない本音はあるのだ。

 

「今、心の中でなんか言ったでしょ? ああ、だから普段は口で喋ってるんだ。本音を聞かれないために」

「そういうことさ。まあ悪口とかじゃないから安心してよ? それよりも、そろそろこの公園を出よう。『気になる声』も聴こえたことだしね」

「気になる声?」



 ——そして、今にいたる。


「マスコちゃん。どうやらキミも『人間』なんだね」 

「は? あたしのドコを見てそう思うワケ?」

「人間は同時に複数のモノを意識しづらい生き物。この前言ったろ? 俺は、キミはラブホテルから聴こえてくる音。聴覚を繋いでる今は、『同じ音たち』が聴こえてるはずなのにね? これ以上の説明は、セクハラになりそうだからよしておくよ」

「だったら、今の説明も心の中にしまっておいてよ」

「ははは、ゴメンね? さて、それじゃあ、『コッチの建物』に意識を向けてみようか?」


「佐藤商事」と看板を掲げる建物の二階。そのフロアから聴こえる「音」に、シンとマスコは集中した。建物の壁を通った音や、反射を繰り返しながら出てきた音。様々な音たちが二人に、色々な情報をくれる。

 それに加えて「匂い」もシンののうに、「その光景」をびょうしゃしてくれていた。


 ——建物の二階には、複数名の男達。事務所の中にいるのは四名。そして、その部屋のドアの外に立っている者が一名。計五名である。


「なあゆう。もう一度きく。本当にはやの居場所は知らねえんだな?」セリフのわりに、声が少しだけ高いように、シンは感じた。

「は、はい。俺は、何も、知りません」こちらの男は、セリフのわりに声にがある。


「勇吾」と呼ばれた若い男は、正座をしていた。シンにその姿は見えないのだが、優吾を見下ろすような「高い声の主」により、そうえるのである。

 勇吾の両脇には男達が二人、勇吾を挟むようにして立っていた。その二人も勇吾を見下ろしている。

 

「じゃあよお? 一体いったい俺のカネは、どこに行ったんだろうな? もしかしてお前がやったのか?」声の高い男は更に言った。

 勇吾もそれに応える。「いえ! それは違います!」

「ならどうしてだ?」

「だから、俺は——」


 その時、事務所のドアが開いて、外にいた男が入ってきた。


「おうくろいわ。コレはどういう状況だ?」少しだけ太い、年齢を感じさせる声で、その男は言う。

「あ、アニキ!」声の高い男、「黒岩」は焦りの混じった声で言った。


 黒岩は、勇吾の頭から自分の顔をはなし、そして立ち上がる。


「ご苦労様です!!」すかさず、勇吾の両脇の男達が、今入ってきた「アニキ」に向かって大きく声を出した。


 黒岩がく。「アニキ、どうしたんですか? ココに来るのはたしか、夜だったハズでは」

「お前は俺に、挨拶あいさつもなしか? 会社を持って、ずいぶんと偉くなったもんだな?」アニキは質問には答えず、威圧で応えた。

「し、失礼しました。ご苦労様です」

「おう、ご苦労さん。それで? お前さんがたは、なんでこのニイちゃんをシメてんの?」


山本やまもと兄貴アニキ、自分が説明いたしす」黒岩よりも高い、神経質そうな声が言う。

「いやとう。ちょっと待て」


「山本のアニキ」は勇吾の右側の、自分と一番近い位置にいる男、「佐藤」に言った。


「いたしす、だろ? 今は令和だぜ? そんな古臭え言葉コトバづかいしてんじゃねえ。黒岩にも言われなかったか? まあ良い。続けなよ」

「申し訳ありません。今朝、社長がこの事務所に来た時、金庫の中身を確かめたのですが、そこに入っていたカネが、無くなっていたんです」

「ふーん。わざわざ金庫にしまってたのか。銀行にカネを預けることなんて、お前らを使えばいくらでもできんだろうに。その時お前さん達は?」


 佐藤は更に続ける。「はい、俺ととうは既にココにいました。このおお西にし……アニキは知りませんでしたね? 今床に這いつくばってるのがそうです。コイツも俺たちに遅れてココに来ました。いつもなら一番に来るハズなんですが、今日に限って遅れて来ました」

「ほうほう。その後に黒岩が出てきたワケだな? まあこんな奴でも一応は社長だ。当然とえば当然か」

「……」


 佐藤は黙った。自分達の社長が「こんな奴」呼ばわりされて、「ハイ、それで」と話を続けることはできない。


 山本はまた、黒岩に向く。「黒岩。それで、金庫の中身がないことに気づいたお前は、なんでこのニイちゃんを疑ってるんだ?」

「いえ、コイツがやったとは思ってません。ただ、この加藤が、コイツの連れの仕業かもしれない、と言い出しまして」

「ほう? 加藤、説明してくれるか?」


 山本に呼ばれた「加藤」は、二歩左にずれて、山本の見やすい位置に、移動した。


「へい。あ、いや、ハイ。勇吾……、大西は普段、電話番なんかをさせてる奴なんですが、コイツの知り合いでフットワークの軽い奴がおりまして、ソイツの仕業だと思ったんです」加藤は山本よりも、野太い声で話す。

「なるほど。まあ俺や黒岩みたいな『さかずきを交わした奴』よりは、そういう奴の方が使えるからな。たしかココの『本来の社長』は佐藤だったっけか。そこの大西くんもそうなのかい?」

「はい、コイツもただの『正社員』です。それでコイツの連れ、陣内じんない隼人はやとっていう奴なんですが、よくココに出入りしている奴でもありまして」

「へえ? 聞いたことねえ奴だな」

「はい、陣内はいわゆる『半グレ』です。街のガキどもをまとめ上げているそうなんですが、アイツ自身はトップを名乗ってはいないので、この街で何か起こっても、アイツの名前が表に出てくることはありません」

「なるほどね。俺たちみてえなことをしやがる。で? なんでそんな奴がココに出入りを?」山本の声は心なしか少し、楽しそうだ。

「実はソイツ、大西とおさなじみでして、優先的にこちらの依頼を受けてくれていたんです。黒岩社長も、いたく奴を気に入っていました」


 山本の声は黒岩へと戻る。「黒岩、お前はソイツのどこが気に入ったんだ?」

「は、はい。アイツは頼まれた仕事はなんでもやります。強盗タタキだろうが殺しだろうがとにかくなんでも、ただ、アイツの使えるトコロはそういうことではありせん」

「ありせん、だろうがまったく。まあ良いや。ソイツのナニが使える?」

「アイツは自分のしっが見えねえように、自分の周りの奴らを使って、『あとまつ』をつけてくれます」

「くくく。具体的に?」


 黒岩の話を聞いた山本は、その口元にうすく、笑みを浮かべた。浮かべたように、シンには「聴こえた」。


 黒岩は続ける。「アイツは、自分のグループのガキどもだとかだとかでも構わずに、平気で『ジギリ』をさせます。そしてジギリさせられた奴らも、自ら進んで罪を被るのです。たとえちょうえきけいじゃ済まないような罪でも」

「まるでチャイナの奴らみてえだ。よほど人望があるらしい」


 山本が言った「チャイナ」という言葉。

 それは国家とか人種を指したものではないことを、シンは感じ取った。自分達と同類の者達を、カテゴリー分けした言葉の一つである。山本が知る中での。


「ヤツがチャイナと違うところは、ワザとそういう証拠を残すことです。いんぺいするよりも、はるかに手っ取り早い。恐ろしいヤツです。でも、だからこそ信用できた。今までは」

「そうだろうな。だからお前さんも『下の名前』で呼んでいたんだろ? 『隼人』ってよ? よし、隼人がどんな奴かはわかった。で、加藤。なんでお前はソイツがやったと思うんだ?」

「はい、実は……」


 山本に、再び話を振られた加藤は、それに再び応えた。最初から姿勢をずっと変えない勇吾は、床を見つめながら歯を食いしばり、ただただ話を聞き続ける。



 そして、同じく外から男たちの会話を聴き続けるシンは、をした。

 新しく買ってもらったビデオゲームを起動したばかりの、子供のように。




 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る