第46話 望む世界の始まりとアデレードの変化

 嵐が過ぎ去り、雲の隙間から月が覗く。

 けれど地上へ届く光は、心もとなくも思えた。

 その中で、さくらは菊花の元へ辿り着く。


「今度はさ、菊花ちゃんが最初にプレイしてね。クリアもね」

「もちろん。それは任せて」

「よかった。それにさ、今なら前の恋のかたちを知りたくての、人気なかった部分も工夫できると思うし!」

「人気がなかった、じゃなくて、プレイした人の見る目がなかっただけ、じゃない」


 ん?


 ここにきて、菊花が自身の母が作ったゲームに盲目的な意見を口にする。けれどこの違和感は前にも感じたものなので、さくらは思わず意見する。


「はっきり言うけど、それは違うよ?」

「はぁ? どういう事?」


 先程までは穏やかだった空気が、張り詰めた。

 だからか、周りが騒つく。心なしか、辺りが暗くなったようにも思えた。


「まずさ、攻略キャラに好きな人がいるからって、ずっと冷たい態度だけ取られたら、好感度を高くする前に心折れるから」

「でもその方が、乙女ゲーをやり慣れてる人にとって、攻略してやるって気持ちになるでしょ?」

「ならないよ」


 融合前の世界で、さくらが美咲から教えてもらった問題点を伝えれば、菊花が得意げな顔をした。

 だからさくらは、そんな彼女の考えをばっさり切り捨てる。

 すると、菊花が短く呻いた。


「それなのにさ、好感度を上げられなかったら、夏休み後に攻略キャラと全く会えなくなるなんて、おかしいよね?」

「それはね、現実の世界を反映させたから。ほら、タイミングが合わなくて疎遠になるなんて、よくある事じゃない」

「言いたい事はわかるんだけど、乙女ゲーをしたい人って、そこまでのリアルさを望んでないと思うよ? だってさ、恋愛を楽しみたいのに攻略キャラがいないなんて、そのあとゲームで何したらいいのかわかんないよ」


 またも、菊花が言葉に詰まった。だから、さくらは前の悲劇が繰り返されないように、とどめを刺す。


「今のままじゃまた、新しい恋のかたちを知りたくても消えちゃう。私にとってもこの乙女ゲーは特別だから、はっきり言うね。もっとプレイする人の気持ちになって、作ってほしい」


 今度こそ、たくさんの人に楽しんでもらえる乙女ゲーになりますように。


 そんな想いを込めて、さくらは菊花を見つめた。

 すると、彼女はこちらを睨んだ。


「そこまで言われたら、わたしだって黙っていられない。さくらちゃんがのめり込むぐらい、プレイした人みんなから愛される乙女ゲーを、母と一緒に作ってみせるから」


 その宣言と共に、カチチッと、聞こえないはずの葉音がした。


「凄いな。もう、成長したのか。それだけたくさんの想いを叶えているのだろうね、この願いの木は。前は桜の花を咲かせていたけれど、次はどんな花が咲くのだろうね」


 月が出たのに薄暗いと思ってたら、願いの木が遮ってたんだ。


 青く透き通る大きな木は、囁くように葉音を奏でる。そして、つぼみと思われるものも、少しばかり確認できた。

 他のみんなは気付いていたのだろう。それぞれが声を上げている。

 ノワールは新しい願いの木を見上げて、眩しそうに微笑んでいた。

 その口が、とんでもない事を告げてきた。


「それにしても、残念だったな。前の世界に戻れるのなら、戻りたかったな」

「ノワールは、この世界が嫌いなの?」

「違うよ」


 ノワールがこの世界に不満があった事を気付けず、さくらは動揺する。

 すると、ノワールは可笑そうに目を細めた。


「前の世界に戻ったら、今度こそ、さくらに伝えるべき言葉を間違えないのになって、思ってね。そうすれば、リオンなんかに奪われる事もなかったのに」

「それは聞き捨てなりません」


 いきなりリオンが会話に割り込んできたが、ノワールはわかっていたかのように、声を出して笑った。


「たとえばだよ、たとえば。それにね、さくらは何度だって、同じ選択をするだろう。だからさ、本当にこの世界が消えてしまっても、大丈夫だとも思っていたんだ。さくらならまた、僕らを導いてくれると信じていたから」


 ノワールの琥珀色の瞳が、さくらへ向けられる。その穏やかさに、彼の言葉の意味に、胸がいっぱいになる。

 けれどリオンは険しい顔のまま、ノワールへ詰め寄った。


「そのように、綺麗にまとめたのは素晴らしい事だと思いますが、確認したい事があります」

「何かな?」

「さくらをゲームの世界に閉じ込めようとしたとは、どういう事ですか?」

「……それは、聞かないのがお約束ってものじゃないのかな?」


 分が悪くなったようで、ノワールがリオンから視線を外す。そんな余裕のない彼が珍しく、さくらと菊花は顔を見合わせ、笑った。


 ***


 願いの木が復活した事に、皆の無事に、菊花の心からの笑顔に、明るい笑い声が響く。

 けれどそろそろ、自室へ戻る時間だ。まだ話し足りなそうにする皆を『続きはそれぞれの談話室で』とやんわり説得し、アデレードはその背中を見送る。

 その中で1人、キールだけが残った。


「話とは、何だ?」


 先程、頑なに頭を下げ続けるキールへ、アデレードは『あとで話があります』とだけ告げていた。今の彼の顔は、謝罪していた時と同じ。

 まずはそれを解決しようと、アデレードは微笑みを浮かべる。


「何かをわかってしまう事は、時に辛いものですね。けれど、それに救われる者もいるのですよ」

「あれが、救いになったのか?」

「どうぞ、私の音を聴いてみて下さい」


 きっと、私とノワールくんの不安は、同じような音をしていたのでしょう。

 だからこそ、ノワールくんの行動を止められず、歯痒かったでしょうね。


 優しすぎるキールが怒るのも無理はなく、けれどその事で、アデレードの心が軽くなったのも事実だ。


「……自分には、ノワールのように、考える事ができなかった。だから、託してしまったのもある。それを、怒りに任せてノワールを責めた。何より、アデレードをぞんざいに扱われた気がして、許せなかった。そんな事は、あいつにはお見通しだったに違いない」


 ふわりと、キールのプラチナブロンドの髪が風にさらわれ広がる。宝石のような碧眼を細め、苦悩を吐露する姿は悪魔には見えない。

 そんな彼の真っ直ぐさが、いつもアデレードの心を救ってくれている。


「そのようにキールくんが感じ、動いてくれた事で、私は救われています。どうですか? 嘘は言っていないかと思いますが」

「……あぁ。音で、わかる」


 キールの場合はクレスと違い、力の使用時に特殊な変化はない。

 けれど、安堵が混じる表情が全てを物語っている。それでも、彼は自分を責めるのだろうが、少しでもその負担が軽く慣ればいいと、切に願う。


「今回は心配をお掛けしました」

「どうしてそんなに幸せそうなんだ?」


 この話は終わりだとして、アデレードは歩き出そうとしていた。

 けれどそれを、キールの声が止める。


「ふふ。それはこうして、変わらずにキールくんと話ができているからですよ」


 私達は皆、恋のかたちを教えるために作られた存在だった。

 けれど意思を持ち、共に過ごし、またこうして穏やかな日常へと戻っていく。

 これ程幸せな事なんて、ないでしょう。


 1人ではこんなに満たされた気持ちにはならない。だからこそ、アデレードはここにいる全ての生徒を愛している。

 依存と言われればそれまでだが、それでも、教師というものは教える事以上に、素晴らしい事を学び続けられる生業である。

 今回のさくら達からも、目の前で首を傾げるキールからも、とてもたくさんの事を教えられた。


「話すだけで幸せなら、いつまでも話す」

「その気持ちだけ、いただきますね」


 キールらしい発言に、笑みがこぼれる。ここでアデレードがそうしてほしいと言えば、彼は本当に実行するだろう。


「なぁ。アデレードは、恋をしないのか?」

「いきなりどうしたのですか?」

「共に過ごすみんなが恋をしているから、アデレードも誰かに恋をするのかと、気になった」

「私からそのような音がしましたか?」

「いや……」


 気まずそうに目を逸らすキールを愛おしいとは思う。

 けれど、恋という淡い感情は、とうの昔に置いてきてしまった。

 今感じられるのは自身の恋のかたちではなく、親愛しかない。


「私に恋は無縁かと。見た目と違い、年齢を重ねていますので」

「年齢なんて関係ないだろう? 女性はいつまでも女性のままだ」

「そのような言葉は、一生を共にしたい相手に伝えるべきですよ」


 何故キールはこんなにも必死なのだろうか? アデレードがそう疑問に思えば、彼の眼差しが熱を帯びた。


「アデレードがどう思おうが、自分の気持ちがはっきりした。自身の水晶を利用するなどと、そんな危険な事を平気でやってのけるアデレードが心配でたまらない。だから、そばにいる。この学園の生徒でなくなっても、だ」


 このように、誰かに気にかけてもらえる。

 それだけで充分なのですが……。


 不思議と、並んで歩く姿を想像してしまう。

 それはとても穏やかな光景で、ずっと昔に諦めていたものだ。

 だからだろう。胸が痛むのは。


「今、私の中に、恋のかたちはありません。あるのは、たくさんの可能性を秘めたあなた達に対する、親愛のみ。それでも、いいのですか?」

「それはもう、わかっていた事だ。だからただ、そばにいさせてくれ」


 切なそうに目を細めるキールの言葉が、アデレードの心を僅かに震わす。

 どんな形にも当てはまらない関係。本当なら、拒むべきなのだろう。けれど、アデレードは微笑みで応える。


「ならば、今まで通り、過ごしていきましょう」

「もう少しだけ、時間を増やす」

「お好きにどうぞ」

「そうさせてもらう」


 変わらぬ日常が愛おしい。けれど、これから緩やかに変化していく日々にも、アデレードは思いを馳せずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る