第23話 アデレード先生の秘密の部屋

 7月の下旬。

 夏休みに入り、ついにリオンとランピーロを見に行く日になってしまった。


 心の準備は出来たけど、心臓がもたない!


 起きてはリオンの事を考え、夢にまで彼を見る。都合の良い未来ばかり浮かぶから、さくらは寝不足になった。

 そんなさくらを女の子達は心配しつつも、楽しそうに見守ってくれている。今だって、アリアがにこにことした顔を向けてくる。


「今日は楽しんできてね」

「頑張ってくる……」

「頑張らなくていいよ。楽しむ事だけ、考えればいいよ」


 今からアデレード先生のところへ、アゼツとリオンと一緒にランタンを取りに行く。夜の森は暗いので、魔法で時を止めたランピーロの光るつぼみを持って行動する。


 健診後、父はアゼツの肩に手を置いて、『何かあれば、アゼツが駆けつけてくれる。それに、リオン君の人柄は見てきたつもりだ。だから彼を信じる』と、言ってくれた。

 女性に対して紳士なリオンに限って何もないと思う。でも、何かあればさくらに連絡してもらい、アゼツが瞬間移動して助けると、父を説得してくれたのだ。

 なので念のため、アゼツも夜間外出許可証を申請している。


「楽しめるかなぁ……。今も心臓が痛い」

「いいなぁ。私もそんな風に恋してみたい」

「そういえば、アリアは気になる人とかいないの?」

「残念ながらね。だからさくらちゃんの話を聞いて、学んでる最中」


 毎日さくらを見ては、アリアはいつも同じ事を呟く。それでも彼女は好きな人がいないらしい。みんなで過ごせるだけで、今は満足だそうだ。


「みんなにも言ってるけど、好きな人が出来たら教えてね! 私に出来る事は何でもするよ!」

「ふふっ。その時は相談に乗ってもらうね」


 そろそろ時間だからと、さくらを送り出そうとするアリアを止めて、学園から支給されているパソコンへ向かう。


「……来た?」

「来ない……」

「今は、待つしかないね」


 さくらの最近の日課は、菊花からの返事を待つ事。夏休みに入る直前から、彼女に避けられている。それならばメッセージだけでもと送れば、『もう少しだけ時間をくれる? わたしもちゃんと話をしたいから、それまで待っていてほしい』と、返信が来たのみ。


 菊花ちゃんの願い、いつかちゃんと聞かせてほしい。


 まだ本当の彼女と話せていないのは、さくらに隠し事があるから。だからこそ、実際に起こった出来事を伝えるべきかとも、最近では考えるようになった。

 きっとそれが、菊花の本音を聞き出せる手段になるとも、さくらは予想していた。


 ***


 時刻は21時。

 待ち合わせをした場所から、アゼツに瞬間移動してもらう。

 そして最上階にある学園長室の扉を、リオンがノックした。すると、さくら達を招き入れるように扉が自然に開いた。


「どうぞ、こちらへ。ここからはわかりにくいと思いますので、私に続いて下さい」


 部屋の奥に立つアデレード先生だが、その前にある扉はやはりぼんやりして見えにくい。けれど、それをくぐれば視界がはっきりとした。

 しかし、リビングだと思われるここには、他の部屋に続く扉がなかった。


「あれ? アデレード先生の部屋はこれだけですか?」

「いいえ。他にもありますが、防犯のために魔法を施してあります」


 さくらの質問に、指先で眼鏡を直しながらアデレード先生が微笑む。


「キールから聞いていましたが、やっぱりアデレード先生の魔法は凄いですね!」

「褒めていただけて、とても嬉しいです。それでは、魔女のランタンを取りに行きましょう。他の魔法道具も見るだけなら大丈夫ですので、楽しんで下さいね」


 アゼツが興奮したように周りを眺めれば、母のような眼差しをアデレード先生が向けている。リオンは無言だが、彼も興味津々なようだ。


 本当は人数分を受け取ればいいだけ。

 しかし、『保管場所に一緒に取りに行きますか?』とアデレード先生が誘ってくれた事により、満場一致でお邪魔する事が決定した。



 保管場所の扉は、アデレード先生が触れた壁が崩れ落ちるように開かれた。

 そして室内だと誰もが想像していた場所は、うねる木々が生い茂る、森だった。


 凄い……。

 空はオーロラみたいな色してるし、辺りは薄い緑の光が包み込んでるし。でも、空気が美味しい。

 あの花も蝶々も、見た事ない。

 夢の国みたい……。


 さくらが感動で立ち尽くしていれば、リオンの声が耳に届いた。


「ここは、別の場所に繋がっているのですか?」

「いいえ。魔法道具が安心して過ごせるよう、私が作りました」

「「安心?」」


 ゆっくりと道案内を続けるアデレード先生の言葉に、さくらとアゼツの声が重なる。


「道具と言えど、元は自然のものから出来ています。なので、それらが生まれた場所を再現する事で、長持ちするのです」


 そんな事ってあるんだ。

 でもアデレード先生が安心って言った。

 道具になったとしても、記憶とか、想いとか、残されているのかもしれない。


 詳しい事なんてわからないが、アデレード先生が作り出したこの空間は、彼女の心の優しさを反映しているように思えた。


「この話を踏まえて、魔女のランタンはどこにあると思いますか?」

「泉の近く、ですか?」

「正解です」


 僅かに顔だけを後ろへ向け、アデレード先生が質問してくる。それにさくらが答えれば、楽しそうな笑みを浮かべてくれる。

 ランピーロは泉の近くに生息する植物なので、ここにも用意してあるのだろう。


「少々地面が柔らかくなってきます。足元に気を付けて下さいね」


 アデレード先生の言葉に、それぞれが返事をする。先程よりも慎重に歩くが、周りの景色が変わるので、それも面白くて見逃さないように意識する。


 しばらく、アゼツの質問やリオンの感嘆の声と共に歩き続ければ、遠くにあった光が大きくなってきた。


「どれでも大丈夫ですので、選んで下さい。返却は後日で構いません」


 高めのヒールを履いているはずのアデレード先生は、ぐらつく事なく進んでいく。そして歩みを止めて、さくら達を促した。


 群青色の泉を、魔女の帽子を被せたようなランタンが囲む。中には、くしゅくしゅとした白い布が丸められているようにしか見えない、柔らかい光を放つランピーロのつぼみがある。


「何だか、懐かしいです」

「そうですね。でも、本番はこれからですよね?」


 さくらがぽつりと呟けば、アデレード先生が隣に立ち、囁いてきた。


 本番!!


 すっかり忘れていたが、今からリオンと2人きりになるのだ。それを思い出し、変な汗が出てくる。

 すると、アゼツの不思議そうな声が聞こえてきた。

 

「あれ? 向こうに、何かありますか?」

「よくわかりましたね。元神様見習いのアゼツくんだからでしょうか?」


 じっと、泉の向こう側を見つめるアゼツの金の瞳が、輝いて見える。けれどさくらが同じ方向を確認しても、闇しか映らない。リオンも凝視しているが、眉間のしわが深くなるのみだった。

 アデレード先生は驚いたようにアゼツを見ていたが、その表情に影が落ちる。


「アゼツくんは、魂を感じる事ができるのですよね?」

「そうですけど、人間になった事で、前よりは力が弱まった気がします」

「そうですか。それでも、この奥からそれを感じるのではないですか?」

「魂そのものというよりは、近いものを感じます。いったい、何があるんですか?」


 どこか遠くを眺めるようなアデレード先生が、アゼツに質問を続ける。

 2人だけにしかわからないやり取りなので、さくらもリオンも、行方を見守るように黙っている。


「この奥は、秘密の部屋になります。表に出してはいけない危険なもの。そして、私の大切な仲間達が残した想いを眠らせる場所、でもあるのです」


 大切な仲間って、もしかして、魔女の?


 さくらがそう察すれば、アデレード先生が踵を返した。


「まぁ、これもゲームでの設定、なのでしょうが。それでも、その歴史は現実の世界にも残されています。私の記憶にも、鮮明に。ですから、この先どんなに時間がかかっても、彼女達と向き合い続ける。それが生き残った私の使命だと、思っています」


 前だけを見つめるアデレード先生の背中は、決して大きくない。それでも、彼女は全てのものを背負って立ち続けている。

 それが伝わる程の、力強さを感じる声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る