第15話 菊花とノワールの内緒話

 夕日の中でも輝く願いの木は、血のように赤い桜を咲かせている。普段の太陽の光を浴びてほんのりピンクに色付く姿とは、程遠い。

 それでも吸い寄せられるように、菊花は眺め続けた。


 まだ、わたしの知らない事がある気がする。

 それにさくらちゃん、どんどん元気がなくなっていくし。

 やっぱり、ヒロインじゃなくなるのは嫌なのかな?

 でもずっとヒロインでいるのは、ずるい。


 自分の中で妬みがあるのは自覚している。誰とも結ばれなかったとしても、クリアした事実を突きつけられた時から、それは増している。

 だからこそ、リオンの攻略を諦めきれない。


 さくらちゃん、リオンが好きなんだろうけれど、彼との試練を受け止められるのはわたし。優しいさくらちゃんにはきっと無理。

 可哀想だとは思うけど、それが事実だから。

 だから早く、リオンの好感度を上げなきゃ。彼が1番好感度を上げやすいはずなのに、手応えがない。

 急がなきゃ、夏休みになる。それまでに、少しでも好きになってもらわないと。


 願いの木に触れれば、つるりとした感覚が冷たさと共に伝わる。本当に植物なのだろうかと思う程、鉱石のように青く輝く幹は、引っ掻いても傷ひとつ付かない。

 この木にそのような事ができるのは、設定通りなら、他種族か魔法使い、もしくはだけ。


 球技大会はあった。だからこれからもイベントに沿った出来事が起きるはず。

 でも、変。

 リオンに関する七不思議の噂を聞かない。これが彼個人のイベント発生条件なのに。

 やっぱり影で顔を隠していないから、イベントは起こらないの?

 それならラウルのイベントも……。

 逆ハーレム要素はないのに、さくらちゃんはどうやって同時に攻略できたの?

 特別ルートって、いったい何?

 そんなの、いつ考えていたんだろう……。


 菊花は目を閉じ、願いの木へ額をつける。そして、夢の中の記憶を探る。


 それにさくらちゃんの事も、やっぱり気になる。

 記憶力がいいって言っていたのに、歴史のあの点数。

 悪いなと思いつつも、後ろから見えたあの答え。わたしも知ってる。

 驚きすぎて、その事はまだ聞けていない。でも……。


 さくらちゃんもわたしも、やっぱり夢の世界が本当の現実なんじゃ――。


 そう考えた瞬間、甘さを含む穏やかな声がした。


「君はよく、ここにいるよね?」


 すぐに目を開け、横を向く。すると、少し離れた場所にノワールが立っていた。いったい、いつからいたのだろうと、警戒しながら彼と向き合う。


「ノワール先輩、お1人なんて珍しいですね」


 先程まで鮮血のような色の光を届けていた夕日が、いつの間にか黒味を含む色へと変わっている。それに染まるノワールは、笑みを浮かべた口元を片手で軽く隠した。


 あの仕草は、人を見下している時。

 何か、企んでいる時でもある。

 だからそういう裏があるノワールは攻略したくないし、気を付けないといけない。

 1番、わたしと考えが似ている人だから。


 ノワールの詳細を思い出しながら、悟られないように、にこりと微笑む。

 すると彼も笑みを深くし、話し出した。


「どうして君は、いつもここに来るのかな? この学園には、他にも楽しく美しい場所があるだろう?」

「そうなのですけれど、それでもここが、お気に入りなんです」

「じゃあ僕も、ここに通っていいかな?」

「どうしてですか?」


 ノワールが気にかけるのは、心に影のある子。そういう意味では、わたしも当てはまるのか。


 演じきれていなかった自分に内心で舌打ちし、それでもどうにかノワールの興味を削ごうと試みる。


「そんな事をしたら、ノワール先輩を好きな女生徒さんが寂しがりますよ? いつもの皆さんといつも通り過ごして下さい。それがノワール先輩らしいです」


 ここまではっきり言えば、ノワールは気付くはず。

 あなたと一緒にはいたくないって。


 心とは裏腹に、笑顔は崩さない。

 けれどノワールの瞳が悲しげに揺れ、彼の口元から手がゆっくりと離れた。


「どうやら僕は、相当君に嫌われてしまったようだね」


 珍しく、ノワールが粘る。彼の場合、気持ちが読み取れていたら引いてくれるはずなのだ。

 ヒロインを除いて。


 嘘……。

 リオンの手応えがないのは、いつの間にかノワールの好感度が上がっていたから?

 でもおかしい。いつ、ノワールルートに入ったの?


 ノワールとの接点はほぼ無い。いつもさくらを通してた。

 彼のルートはイベントらしいイベントは起こらず、ほぼ会話だけで好感度を上げ切り、最後だけ選択肢が現れるのだ。

 ここは現実だからそんなものは出てこないが、ノワールに気に入られる台詞なんて言った覚えがない。


 予測していなかった事態に、菊花の返事が遅くなる。

 すると、切なそうな顔をしたノワールが近づいてきた。


「僕がここに来たい理由は、他にもあるんだ」


 ノワールらしくない、ぼそりと呟く声に気を取られれば、彼の琥珀色の瞳が間近に迫った。


「この、願いの木。これは僕にとって大切な場所であり、思い出なんだ」

「……思い出、ですか?」

「そう。きっと、変な事を言っていると、君は笑うかもしれないけれどね」


 ゆっくりと瞬きするノワールは微笑みながらも、どこか真剣さが窺える。だからこそ、尋ねてしまった。

 するとノワールは一度言葉を切り、内緒とでも言いたいように、口の前へ人差し指を出した。


「実はね、僕は、消えてしまったゲームの中の、住人だったんだ」


 ……まさか!


 驚きに叫びたくなるも、ノワールの気が変わらない内に問いかける。


「ノワール先輩も、記憶が、あるんですか?」

「あぁ、やっぱり。ここに通うのはそういう意味があるのかなって、ずっと思っていたんだ」


 ノワールはとても気まぐれで、すぐに興味を無くす。だからこそ菊花は本題へ入った。

 それに素直に答えてくれるノワールが、安心したような笑みを浮かべて、続きを紡ぐ。


「菊花も、僕と同じなんだね。君はゲームの中にいなかったけれど、記憶が2つ、あるんだろう?」


 あまりにも優しく囁かれ、菊花の警戒が薄らぐ。そこへ入り込むように、さらにノワールの言葉が流れ込んでくる。


「これは、誰にも言っていない、僕の秘密。同じ思いを抱えているであろう菊花だから、伝えたんだ。ここにいる君は、いつも泣いてしまいそうな顔をしていた。だから、力になりたい」

「力って……?」


 思わず聞き入れば、ぼんやりと口にした言葉にはっとする。そんな菊花の事を気にする素振りもせず、近距離のまま、ノワールが答える。


「僕に出来る事はない? 記憶があるのなら、君の力になれないだろうか? 君は、何を願っているの?」


 これは、本心?

 こんなに真剣なノワールは、ヒロインしか見れないはずなのに。

 ……ずっと、変な事ばかり。もう、ゲームのシナリオ通り、進まないのかもしれない。

 でも、諦めるわけにはいかない。


 ノワールの事を見極められていないのは、自分が焦っているから。けれど、彼の性格は把握している。


 だから、利用できるものは、何でも利用してやる。


 夢の中の情報がある限り、ノワールの好きなようにはされないだろうと予想し、菊花は彼の質問に正直に答える。


「わたしは、トゥルーエンドを目指したいだけ。母の願いを、叶えたいの」


『恋のかたちを知りたくて』の製作者は、自身の母。夢の中でずっと見てきたのだ。嬉しそうに説明する母を。

 けれど、残念な結果に涙していた母の言葉が、忘れられない。


『誰にも、最後まで楽しんでもらえなかった』


 どんな形であれ、クリアするのは自分でありたかった。しかしさくらに先を越された。それも、知らないルートで。

 だから菊花には誰かと結ばれてクリアするしか道がないと、自身を追い込んでいる自覚はある。だから、母が1番最初に設定を考えていたリオンを選んだのもある。


 それぐらい、夢だが、こんなにリアルなものはないと感じていた。そして菊花はいつしか、夢の世界が現実であるような錯覚を抱いて生きてきた。

 この世界に生きる母は救う必要がない。けれど、もう1人の母の悲願を達成すれば夢に変化が現れ、救えるかもしれない。それだけを願って、ここへ来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る