第5話 元想い人達

 菊花が転入してきてから、1週間程が過ぎた。

 さくらは少しずつ、新たな歴史を覚え始めている。

 他の教科は今までと変わりなく、それだけは救いだ。魔法についての授業もあるが、さくらに適性はなく断念せざるを得なかった。

 

 そして何より、ゲーム内で寮の自室は1人部屋だったが、現実の世界ではアリアと同室。

 さくらに異変があった場合すぐに対応できるようにと、アデレード先生の計らいから特別に部屋を準備してもらえていた。



 さくらは夕食を済ませたあと、女子寮の談話室で、元攻略キャラの元想い人の女の子達と雑談を続けていた。


 とても広いドーム状の部屋の壁は赤いバラのように染められ、大昔の貴族が座りそうなアンティーク調のソファも同様の色合い。

 そのソファに囲まれた長方形の木製のテーブルは磨き上げられ、光沢を放つ。そこには赤いチューリップが飾られていた。


 そして他の女生徒もまばらにいる中、さくらは小さな声に切り替えた。


「前はさ、白うさぎ姿のアゼツと一緒だったから寂しくなかったけど、今度はアリアと一緒の部屋になれるなんて、いまだに嬉しすぎる!」

「ふふっ。さくらちゃん、何回もそう言ってくれありがとう」

「いっそ、私の部屋もくっつけてくれたらよかったのに」


 隣に座るアリアは、肩につく長さのバターブロンドの髪をハーフアップにしている。先端は緩く巻かれ、それをふわりと揺らしながら微笑んでいる。

 そして、薄緑色の大きな瞳が同じように笑うさくらを映し出す。


 そこへ、前方に座るイザベルが不服そうな声を挟む。それを態度に表すように、燃えるような赤毛の長い髪から伸びる大きな耳をぴくりと動かし、立派な尾をぱさりとソファに打ち付けた。

 さらに、山吹色の瞳が半分まぶたに隠されている。


「それはさすがにやりすぎですからねぇ。でもイザベル先輩は同学年だからそういう希望を出せますけど、わたしだってさくら先輩と同室がいいですよ!」

「まぁまぁ。皆さんの気持ちはわかりますが、人間同士の方がわかる事もあります。なので、諦めて下さいね」


 春の空を連想させる淡い水色のポニーテールを揺らし、同色の大きな瞳をさらに見開き、イザベルの隣に座るフィオナが怒ったような声を出す。いつものおっとりとした話し方が崩れ、背中の透き通る青いアゲハ蝶のような羽を動かし続けている。

 すると、さくらの身体に手を当て、魔法を使い診察していたアデレード先生がはっきりと言い切った。


「今のところ、変化はありません。痛みや怠さを少しでも感じたら、私へ連絡を。何度も言いますが、魔法は施し済みですからね」

「はい。ありがとうございます」


 さくらの背に立つアデレード先生を見上げれば、紫銀の長い髪を耳へ掛け、眼鏡の奥にある黒い瞳を細めて微笑まれる。

 年齢は200歳を超えているそうだが、見た目は20代だ。

 服装は魔女らしい黒のロングワンピースを着ているが、同じ長さの同色のローブで隠されている。


 そして彼女が言う前とは、ゲームでの事。

 さくらとアデレード先生は、マントを留める青い木のブローチを使い通信していた。アデレード先生と仲良くなると解禁される設定なのだが、現実の世界でもそれを使えるようにしてくれている。

 それだけ、アデレード先生含む女の子達もさくらを心配してくれているのは、わかっているつもりだ。


「部屋にはアリアもいるし、あたし達もそばにいるし、何かあっても大丈夫!」

「何かなんてないのが1番だけれどね」

「みんなで願ったんだもの。さくらはもうずっと大丈夫」


 左側のソファに座る上級生達も、励ましの言葉をいつもくれる。


 ナタリーは、耳の横で結ばれたパステルピンクのツインテールが揺れる程、胸を叩く。瞳は髪色よりも濃く、透き通ったいちごのアメ玉のようだ。


 微笑みが少しばかり曇ったジェシカが、肩下までのシルバーグレーの髪をうしろへ払い、呟く。髪色よりも薄い瞳はいつも青みががって見える。それが微かに揺れていた。


 そんな2人へ、ダコタが自身の濃い茶色のお下げを触りながらも、力強く言い切った。

 彼女の瞳は髪と同色だが、きらきらと輝いて見えた。


 この3人は上級生だが、敬語はいらないと言ってくれる。1年生のフィオナだけは敬語の方が話しやすいようなので、さくら・アリア・イザベルのみ普通に話しかけている。


「心配してくれてありがとう、みんな。でもダコタが言ったように、みんなが私を助けてくれたんだから、絶対に大丈夫!」


 みんなにだけ聞こえるようにさくらが声を出せば、イザベルの耳がぴくぴくと動いた。


「さくらを探している子がいるみたいだけれど……」

「えっ?」


 イザベルは狼女なので、とても耳が良い。この談話室内の会話なら、本当に小さな声でない限り、全て拾う事ができる。

 その彼女が指差す先へ顔を向ければ、菊花の姿が目に入った。


「菊花ちゃーん!」

「あっ! さくらちゃんようやく見付けた!」


 さくらは立ち上がり、アデレード先生の向こう側を覗き込むように大きく手を振る。

 すると他の人と話していた菊花が弾かれたように顔を上げ、すぐに駆けてきた。


「何かあった?」

「部屋に行ったらいなくて、いろんな所探しちゃった」


 まだこの広い学園に慣れてないはずなのに、急用かな?


 そこまで必死に探させてしまった事を申し訳なく思いながらも、口を開いた菊花の言葉を待つ。


「あのね、さくらちゃんが良ければ、その、2人だけで話したいんだけれど……」


 よほど言いにくい事なのだろう。みんなの顔色をちらちらと窺う菊花に苦笑しながら、さくらは助け舟を出した。


「そうだ! 私もね、菊花ちゃんと話したい事があったんだ!」

「えっ!? そうなの?」


 驚いた顔をされたが、菊花はすぐに笑顔になってさくらの横へ移動した。


「じゃあ――」

「……さくらちゃん!」


 菊花がさくらの手を引き、アリアの前を通り過ぎる。その瞬間、彼女に名前を呼ばれた。


「あ……のね、あんまり、遅くならないでね? なるべく早く、戻ってきてね」

「うん! みんなに心配かけちゃうし、終わったらすぐ戻るね!」


 みんなの意見も聞けばよかった。


 困惑していそうな顔をしたアリアが、つっかえながらも言い切った。急にこの場を離れる事になって驚かせてしまったようだ。ナタリー以外のみんなが、どこかぎこちない表情でじっとこちらを見つめてくる。

 だからさくらは安心させるように、必要以上に元気に答え、手を振る。


「さくらちゃんの事は任せて下さいね」


 菊花も何かを察したのか、柔らかな笑みでみんなに言葉を残した。

 そしてさくらにも微笑み、手を握り直して歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る