マクドでJKが言ってたんだけど

どくどく

マクドでJKが言ってたんだけど

『マクドでJKが言ってたんだけど』


 それはよくある作り話の出だしだ。いわゆる「いるわけがない女子高生」に自分の意見を言わせる定型句。今更これを見て本当にマクドでJKがそんなことを言っていたと思う人はない。


 昨今では自分の意見の後につける定型句や、大喜利などで使われることが多い。類似語に登山ですれ違ったドイツ人や相談に来た子供などがあるとかないとか。


 今見ているのも、その手のSNSのまとめだ。なんとなく流れてきたものから適当にページを渡り、このページにたどり着いた。『マクドでJKが言ってたんだけど』をまとめたページだ。


『マクドでJKが言ってたんだけど、「オタクは自分の好きなアニメにしか興味がないから会話が合わない」「自分でコミュ拒否ってるくせに優しさ求めるとかマジウザ」って言ってたんだけどキミタチ正解! あいつらはそういう人種!!!』


『マクドでJKが言ってたんだけど、「男は女の体じろじろ見て気持ち悪い」「電車に乗っても気持ち悪い」って言ってて、同意しそうになった。子供ですらわかるぐらいなんだから自重しろ!!!!!!!』


 こういった明らかに『自分の意見』を在りもしない人物に語らせるものから、


『マクドでJKが言ってたんだけど、「消費税あげるのって意味ないよねー」「デフレなのに税率あげるとかわけわかんない」「一番わかんないのはそれでも●●党に投票する大人たちだよね」って言ってた』


『マクドでJKが言ってたんだけど、「右翼と左翼ってどうして仲良くなれないんだろう?」「お互い喧嘩してるから、空が飛べないんだよね」「でも右も左もなくなったら個性なくなるもんね」とか言って背筋凍った』


 などと言った政治批判。


『マクドでJKが言ってたんだけど、「生物の定義は細胞の有無だよね」「でもそれだとウィルスはどうなるの? 生体膜も細胞膜もないよ」「遺伝子はあって繁殖できるから生物とみてもいいんじゃない?」と言ってて拍手喝采』


『マクドでJKが言ってたんだけど、「睡眠はしっかりとらないと作業スペックが落ちる。何が怖いかって当の本人はがた落ちになったスペックで自己判断してるから、自分のダメージに気づかない」って言ってたので今日は寝ます』


 と言った明らかに学の在る大人の意見もあったりする。


 暇つぶしに適度に見てると、目に留まるモノがあった。


『マクドでJKが言ってたんだけど、「●●駅のエレベーターが止まってたんだけど、そこでエスカレーター使えないから騒いでるオッサンがいてウケた。そんなに叫ぶ元気あるなら歩けよな」って言ったので今日は歩きます』


 内容自体はどうということはない。ただ●●駅は今歩いている場所だ。へえ、自分の知ってる場所とリンクしてるってすごいよな。確かにここの階段長いからエスカレーター止まると叫びたくなるわ。そんなことを思ってたら、


「何でエスカレーターが止まってるんだよ!? 俺に歩けっていうのか! おい、俺を誰だと思ってる!」


 そんなことを叫んでるオッサンがいた。元気よくエレベーターの職員に八つ当たりし、大ごとになりそうとやってきた駅の職員に押さえられた。


「おいおい。こういうこともあるんだな」


 こんな偶然あるもんだ。どこかに投稿しそうな出来後だ。JKではないけど、確かに笑える。


『マクドでJKが言ってたけど、「電車待ちしてたらベビーカーで待ってる人の前に割り込むオバサンがいて、若いんだから我慢しなさい! って騒いでた。あまりの事に注意したら顔真っ赤にして走って逃げてった」って言っててその場にいないけどざまあって思った』


「若いんだから我慢しなさい!」


 駅のホームに目をやると、列車の順番待ちをしているベビーカーを連れた人の前に割り込もうとするオバサンがいた。列の誰かがオバサンに注意し、顔を真っ赤にして去っていく。


「これってまさか……」


 まあ一つ一つは日常でありえそうな出来事だ。それがたまたま続いて、その嘘話をたまたま拾っただけだ。偶然が二回続いた。そういう偶然もあるだろう。


『マクドでJKが言ってたけど、「彼氏が電車内で暴言はいてて恥ずかしかった」「別れなよそんな非常識なの」「違うの。恥ずかしいのは注意されてシュンて大人しくなった所。権力に屈しない彼が好きだったのに」とか言ってて女って怖い』


「ボケが! お前が邪魔するから悪いんやろうが! 俺は天才やねんからいらん口出しすんな!」

「おい。公共の場で大声を出すな」

「あ、はい。すんません」


 見ると、金髪の若い子が体格のいい大人に注意され、ペコペコ頭を下げていた。確かに恥ずかしい。


 間違いない。ここに書かれている『マクドでJKが言ってたけど』の内容は未来に起きる事実だ。


 どういう理屈かなんてわからない。彼女たちが実在して未来を予言したのかもしれない。彼女が言った嘘が現実化したのかもしれない。かもしれない。かもしれない。しかし偶然が三つ続けばもうこれは必然だ。


『マクドでJKが言ってたけど、「電車で吊ってる週刊誌の報告で、○×が不倫とかあったけど」「ああ、あったなあ。本人否定してたけど」「あれ本当の事よ。相手わたしやし」とか言ってて女子怖え、って思った』


 ちょうどネットニュースでその芸能人の不倫報道の話が流れてきた。


『マクドでJKが言ってたけど、「英語喋るなら外国に行った方がいいかな?」「ホームステイとかか。あこがれるなあ」「でもお金ないし英会話は■□やね」「今なら一か月無料だし」とか言ってて宣伝かよってツッコんだ」


 その英会話スクールのキャンペーンが始まるのが、今日だった。


『マクドでJKが言ってたけど、「電車で揺れて胸触られたんやけど」「うわご愁傷さま」「ワザとちゃうからごめんなさいで終わったけど、その人イケメンやったしもう少し触られてもええかなって思った」とか言っててイケメン死すべしって呪った』


 がっこん、と電車が揺れる。視界の端で謝るサラリーマンと笑って許す女子高生がいた。男性はそれなりに顔立ちがよく、女子高生も事故だしと手を振っていた。


『マクドでJKが言ってたけど、「この前、スリする瞬間見たんよ。バッグの中に手を入れて、財布抜き取るの」「うわ。怖いなあ」「でもその人警察で、スリやすいようにしてたんやって。すぐに捕まえてたわ」とか言ってたので今日はスリやめようって思った』


 バタン! 少し離れたところで複数の人間に取り押さえられる老人。老人の手には赤い財布が握られており、事件性を示すのに十分な映像だった。警察手帳を見せながら、周囲の人達を安堵させていく私服警察。


「見たから起きるのか、あるいは起きることを予知しているのか。よくわかんないけど、こいつはすごいや」


 ページをブックマークしながら電車を降りる。短い未来予知。これを使って大儲けができるかと言われると怪しい話だ。JKが喋るのはどうでもいい話。マクドで話すとりとめのない会話だ。さすがにマクドのJKがFXの予測をしゃべるとは思えない。


『マクドでJKが言ってたけど、「この前△▲駅で人身事故が起きてな。めっちゃ足止め食らってん」「難儀やなぁ」「なんでも歩きスマホしてるところをいきなり押されたとかで、どっちもどっちやけど迷惑やわ」って言ってた』


「△▲駅ってここ――」


 だよな、という言葉は言えなかった。


 いきなり横から思いっきり押された。不意を突かれたので何が何だか分からない。耳に急行が迫る音が聞こえる。かろうじてできたのは、突き落とした相手を見ることだけだ。知らない相手。強いて言うならマクドで談笑していそうなJK――



<本日△▲駅におきまして、お客様が電車と接触したため運転を一部見合わせております。お急ぎのところ申し訳ございません。電車の復旧に今しばらくお待ちください>



『マクドでJKが言ってたけど、「人間の意識は物質化されていないから理論上ワームホールを通過できる。光速でワームホールを抜けたら未来時空に接触可能なので、未来予知は時間と空間のメカニズムを量子重力理論で解明できれば可能だよ」とか言っててはへーってなった。

 でも明日のテストの問題はわからないらしい』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マクドでJKが言ってたんだけど どくどく @dokudoku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ