初めての公募! カクヨムコン7! 落ちました! ……という話

 カクヨムコン7に2作応募していましたが、見事に落ちました。うふふふ。

 この2作を応募してました。

 ①キャラクター文芸部門「新日常プロローグ」

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427992225688

 ②ホラー部門「鬼子母神の息子は山羊の白雪姫を食らう」

 https://kakuyomu.jp/works/16816927859815025119

 この機会に読んでみてくださいねとか言ってみます。


 さて反省会というか感想を書きます。

 暗い話と明るい話とどっちを先に聞きたいですか? まあ暗い話を先にしますが。

 一行改行スペース入れますので、明るい話を聞きたい人は次の次の一行改行スペースを求めてレッツスクロール!


 では、暗い話をしますよ。愚痴と反省です。

 んぎゃあああああ悔しい! 悲しい!

 読者選考だから、正直カクヨム利用者から突き放されたような孤独感を覚えました。わあん、カクヨム八分しないでえ。でも、通過作品は応募作品の10%くらいですからね。通過した方が孤高の存在なのかもしれないとか思ってみます。

 まあ、でも、私の作品、読まれておりません。

 カクヨムでは月収20円の人です。引き落とせる日は来ますか……?

 小説の出来はとりあえず置いておきまして、何故読まれないのでしょう。

 兎に角1話だけでもより多くの方に読んでもらいたい。

 カクヨムコン8までそこを意識して努力します。

 タイトル・キャッチコピー・あらすじ・タグを試行錯誤してみます。

 あとは宣伝力ですね。カクヨムのアカウントもツイッターもフォロワーさんが少ないので、増やしたいです。この課題は結局は相手次第なので、あまり深くは考えないようにします。アドラー先生もきっとそう言ってくれます。色んな人に目をつくよう作品増やしたり企画参加したり人の目につく機会を増やそうと思います。とりあえず言わせて下さい。フォローミー!

 じゃあ、小説の内容の話です。

 語彙力と文章力と経験が足りない。参加中に強く実感しました。

 特に10万字という文字数で小説書くことがまだ慣れておりません。次のカクヨムコンまでに書くしかありませんね。

 あと、カクヨム向けというものを分かっていなかったのもよくなかった。

「世界観がみっちりしてて、文体や設定も重くて好きだー! 是非四六判で読みたい!」と応援していた他の方の作品達も落ちておりました。実は自分のことよりもそっちの方が腹立った。

「読みやすい上にエモーい! キラキラキュンキュンするー!! やっべー!!」と応援していた作品達はしっかり通っておりました。そこはとても嬉しかった。書籍になることを今から楽しみにしております。

 自分の作品でも、コメディで軽めの文体の「新日常プロローグ」の方が評価いただきました。まあ落ちてるんですがね。がはは。

 カクヨムコン8向けに書く話はもっと気軽に読めて、きらきらしてエモいものを目指そうと思います。

 私が書きがちな暗くて重くてえぐい話はカクヨムで発表しながら応募できる別の公募に投稿してみます。

 私は「小説書きたいなー!」というより「私が考えてしまった世界を形にしたいなー!」という気持ちが大きい人なので、絶対書くつもりの話がいくらかあります。

 その中に物凄く暗くてえぐい話があるので、「心霊現象出てないけど怖いからホラー!」の勢いで『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』に応募してみたいです。

 間に合わなければカクヨムコン8に参加させます。

 首絞め大好きおじさまの話がカクヨムコン8に出てたら、「『横溝正史ミステリ&ホラー大賞』に間に合わなかったやつだ!」と察してください。えへへ。

 頑張りますー!

 暗い話おしまい!


 明るい話いきます。

 初めて公募に出したことで自信がつきました。公募怖くないじゃん! ってなって他の公募にも応募する気になりました。

 あと、カクヨムコン効果でその時期だけ桁違いに読んでもらえて嬉しかったです。感想やファンアートをいただき最高でした。へっへっへええ。

 読者側としても色んな作品を読めたので良かったです。好きな作品が増えました。

 それから、エッセイを割と読んでいたのですが、そのお蔭で公募以外にも怖くないじゃん! となったものがありました。

 美容室と婚活です。

 お蔭さまで人生初めてのパーマかけました。結婚相談所にも登録しました。いえーい。

 そんでもって、「良い結果が出る確率が高いものって最高!」って気分になったので、来年度に普通二輪免許とりにいこうと思ってます。他にも検定とかやりたいです。

 今は仕事が繁忙期で、KACに参加するだけでいっぱいいっぱいなので歯痒いです。同時に自分がどれだけ進めるか楽しみです。


 いっぱい成長するから首洗って待っとけや、カクヨムコン8!

 今度こそ読者選考を突破してやるからな!


 あとそこの読者様!

 いつもお読みいただきありがとうございます!

 応援していただいたのに、芳しい結果を残せずごめんなさい。

 貴方様が「虎山八狐は俺が育てた」ってドヤ顔で言える日が来るよう邁進していきますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。


 現在、KAC2022に参加しております。

 https://kakuyomu.jp/users/iriomote41/collections/16816927861408096411

 こちらのコレクションに随時追加していっておりますので、覗いてみてくださいな。


では、さようなら。また会いましょうー!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る