睡眠の話★光目覚まし

 はろー!

 虎山八狐です! さあ、宣伝だあ!


 現在「カクヨムコン7」の「キャラクター文芸部門」に参加しております。

 「新日常プロローグ」という裏社会ドタバタコメディーです。

 そろそろ明日から日常が始まる方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。虎山もそうです。憂鬱です。サザエさん症候群的な何かが起きております。

 そんな貴方に本作を今日は特にお勧めしたい!

 本作は現実逃避にぴったりなアウトローな設定で、かつバイオレンスもエロもないストレス少なめのコメディーです。語りの安藤巳幸君が男性ですが、母性の塊なので貴方を癒してくれるはずです!

 さあ、是非、明日に備えて読んでみて下さいなあ! いえーい!!

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427992225688


 宣伝おしまい!


 ではね、本題に入りましょう。

 今回は光目覚ましの話です。


 皆様、寝起きは良い方ですか?

 虎山は悪いです。寝付きも悪いです。多分、前々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々々世ぐらいにヒュプノス様に嫌な事でもしたんだと思います。


 寝起きが悪いと、当然、目覚ましを工夫しますよね。

 アラームを何度も設定したり、シェイクするだの計算するだのして止めるアラームのアプリ使ってみたり、睡眠が浅い時に鳴ってくれるアプリ使ってみたり、好きな曲をアラームにしてみてその曲が嫌いになったりしますよね。

 効果ありましたか?

 虎山はありませんので、光目覚ましに手を出したんですね。


 最終的に、虎山は最終的に八時間以上は余程疲れてないと寝れないので、起きたい時間を逆算して早めに寝るようにしました。

 話が終わった!


 まあ、オチはそうなので、今から話すのは光目覚ましの失敗談です。

 大丈夫です。ちゃんと最後に「まあそうゆうても悪い人とちゃうんやけどな」的なフォローをします。では、始めましょう。


 虎山が所持している光目覚ましはAmazonで検索したらすぐ上位に出て来るYA●●Eの商品です。レビュー数がやたら多い中華製のあいつです。

 此処で聡明な――というか「音で起きるのは無理だと悟って光目覚ましを検索したことがある」諸君ならお分かりでしょう。

 光目覚ましとしてはルクス数が少ない、太陽光の代わりにはならないしょぼいやつだと。治療用のものでもないと。

「話にならねえな」と踵を返しかけた貴方! 留まって下さい。多分光目覚まし全体の弱点を今から話しますので。貴方の諭吉がまだ財布に留まるかもしれないので!


 では失敗談いきます。


 その前に前提を話します。虎山は四辺に柵の無いベッドで眠ってます。頭の方にワゴン棚をつけて置いてます。三段あって、一番上の段が棚付きベッドの棚ぐらいの高さです。寝て起きる体勢は仰向けか片側向いていました。


 まず、頭の近くに置いて床に落としました。光目覚まし君は虎山の睡眠を妨げることなく、床を照らしました。自分の寝相の悪さを舐めていました。

 次に、ワゴン棚の一番上に置きました。これなら光目覚まし君も倒されることはあるまい。ちゃんと虎山に向かって照らしてくれました。

 しかし、虎山の無意識の行動が光目覚まし君の上を行きました。なんと虎山、枕を立てて光をガード! 自然に起きた瞬間、棚に立てかけてある枕に呆然としました。無意識で此処までするもんなんですね、人間。

 自分にドン引きながらも対策を打ちます。枕と棚の間にもっちりしたでかい寝そべりぬいぐるみを置きました。フハハハハ、これで枕を立てかけられない。

 光目覚まし君よ、本領を発揮するが良い!

 ……と寝てたら、次はどうなったと思います?

 なんと虎山は掛布団を顔にかけて光をガード! 全方位をガード! 無敵! 我ながらすっげえや! 自然に起きた時、混乱しました。

 しかし、天は憐れな光目覚まし君に味方しました。季節は夏。掛布団なぞ無くてもいけるのです。

 夜の虎山選手、朝の虎山選手に勝ち誇った気持ちで就寝しました。

 しかし、次の日、虎山はうつぶせで寝ていました。

 よもやよもやだ!

 今までうつぶせ寝なんざしたことが無かったのに! うつぶせで寝る人って息苦しくないのかなあとか疑問を抱いてた癖に! うつぶせ寝だと鼻より上しか枕つけないんだよ、過去の虎山よ!

 その後、無事、仰向けに就寝してもいつの間にやらうつぶせで寝ている癖がつきました。


 こんな惨状じゃあルクス数だとか、天井に着けれるだとかそういうのが役に立たないことが分かりますね。

 光目覚ましは、寝相が良い人向けの商品です!


 虎山の所の光目覚まし君は廃棄されたのでしょうか。

 いや、今もばりばりベッドにつけられた棚に置いております。

 しかし、彼はもう光目覚ましでは無いのです。

 他の光目覚ましはどうか分かりませんが、YA●●Eの光目覚ましはタイマー付きベッドサイドランプと機能するのです。この機能が睡眠薬で無理矢理寝落ちするように就寝している虎山には良かった。


 話を一旦逸れます。

 現在、虎山は睡眠薬を飲んで眠っています。

 あまりに悪用される為に青く染められたという経緯があるきつい睡眠薬を処方されております。

 まだ悪用している輩がおるらしいですね。噂によると、青く染まっても目立たない色の飲み物に入れてるとか入れてないとか。ギルティ!

 不健康だから薬を飲む。その行為でも人の心は割と折れます。薬の色が不気味な青であれば猶更です。虎山は今後この薬がド蛍光色になったり、食用ラメ入れられるようになったら、更に心がバッキバキになります。

 此処に来てくださった読者様に悪用する方はいらっしゃらないでしょう。

 だから、今は人から貰う飲み物の色に注意してください!

 できるか! 「粗茶ですが」って出される煎茶やらコーヒーやらを注意しなきゃならんことになるやないか! そんな猜疑心マックスで生きられるか!

 ……せめて虎山と一緒に悪用する輩が根絶されるよう祈って下さい。


 話を戻します。

 YA●●Eの光目覚まし君は虎山にベッドサイドランプとして使われているんですね。

 彼は白熱灯っぽい色に光るって所も優秀ですね。

 虎山は調子が悪い時は、布団に入ると反省会という名の自己嫌悪を始める癖があります。薬が効くまでの間にそれをやったら地獄です。それを防ぐ為に寝落ちする前に小説を読まなきゃならないんですね。

 これを部屋の照明の蛍光灯でやるとまあ眠る気にならない。白熱灯っぽい光だと「そろそろ寝ましょかー」って気が起きることがあります。


 寝付きが悪い方は是非眠る前は白熱灯っぽい光を使って下さいな。

 これが今日言いたかったことです。嘘です。違います。


 別にYA●●Eのもので無くても同様の機能のものはあるので、「光目覚ましを買おうかなあ。でも、虎山のようにアクロバティックな寝相だしなあ」って方はベッドサイドランプとしても使えるものをおすすめします。


 最早目覚ましとして使っていませんが、未だに一応アラームつけてます。

 まだ暗い早朝に起きる人間としては、起きて柔らかい光があるとすっすと朝の支度がしやすいです。寝起きにスマホ見ても、白熱灯っぽい光のもとだと目が痛くなりませんし。

 良いですよ。(ベッドサイドランプとして使える)光目覚ましは。


 上手い事纏まったので、今回はこの辺で失礼します。

 さようなら!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る