応援コメント

最終話 もうひとつの奇跡」への応援コメント

  •  アメリカが広いってことは知識として知ってますけど、実際に車で移動したお話は初めて読んだので驚くことばかりでした。5日で日本を縦走以上するなんて考えられないですもん!
     凄く面白かったです。

    作者からの返信

    いとうみことさま、

    楽しんでいただけたようで、嬉しいです!
    そうです。アメリカは広く、田舎ばかりです。普通の日本人が思い浮かべる「アメリカ」(ニューヨークやロスなどの都会)は、ほ〜〜〜んの一部。あとは田舎や人すら住んでいない荒野なのです( ・`ω・´)キリッ。

    ダコタに引っ越してから数年後、久しぶりに一時帰国で実家のある長崎に帰った時、住んでいた頃には田舎だと思っていた長崎が大都会✨️に見えました。だってどこを走っても人家は途切れないし、夜も道路は明るいんですもの。

    コメント、お星さまもいただきどうもありがとうございました!

  • 本当にすごいです。簡単に書かれていますけど、でも、小さな三人の子供づれで、車旅って、大変ですよね。まだ、お若い頃だからできたのでしょうね。
    わたしは1歳の子をつれて、米国に行くことがあり、日本からの十時間以上の飛行機旅で、もうこりごりだって思ったことがあるのですが。
    引っ越し先の荷物を入れる場所がないとか、大変でしたね。

    すっごく面白かったです。
    そして、奇跡のような日本人との出会いも素敵でした。

    作者からの返信

    雨 杜和orアメたぬきさま、

    私も3歳と1歳を連れて、1人で一時帰国したことがあります。不安になった1歳の次郎が飛行機の中最初から最後まで泣いてて。飛行機の中って逃げ場がないんですよね。最後にはつられて不安になった太郎と3人で飛行機の中、泣いた思い出があります(今思い出しても涙がでます)。それを思うと、大変でも車旅の方が何倍も気楽でした。

    すごく面白かった、と言ってくださり嬉しいです!
    そしてお星さまもいただき、どうもありがとうございました!

  • 素敵な出会いから始まる新生活。短い夏も長い冬も、過ごし方一つで楽しめますもんね。異国の地で同郷の人に出会うと嬉しくなるの、すごくよくわかります。そしてどこかホッとします。

    素晴らしいエッセイでした。有難うございました!

    作者からの返信

    蒼翠琥珀さま、

    私たちの引越しの旅に最後までお付き合いいただきどうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    こんな始まりだったダコタ生活。
    アメリカの「田舎の中の田舎」と言われるダコタの 生活はこの後も驚きがいっぱいでした♪

    お星さまもどうもありがとうございました!

  • 素敵な実体験をシェアいただき、ありがとうございました!とても楽しめました(*´◒`*)
    アメリカ、また行きたいなぁ。

    作者からの返信

    横海イチカさま、
    私たちのドタバタ引っ越し劇に最後までおつきあいいただきありがとうございました。楽しんでいただけたようで良かったです♪

    アメリカには、いつかまた是非。
    思い出の地を訪ねるのも良し、今度はRoute66をシカゴまで旅してみるのも良し、ですね。
    何もないダコタへきて、のんびりするのも良いと思いますよ。これからもうちょっとしたら、トウモロコシの時期になります。採れたてのトウモロコシは甘いですよ~。

  • 私が住むオレゴンにも似たような短い夏を喜ぶ定型文があります。期間も6-9月と同じ。圧倒的親近感。
    こちらは雪でなくて雨なのです。

    楽しいエッセイをありがとうございました!

    作者からの返信

    おれごん未来さま、

    そちらではなんと言われるのでしょう?気になります。
    きっとここの人たちと同じように、そちらでも短い夏はめいっぱい楽しもう!とお忙しいのでしょうね。
    こちらも長い冬が終わり春が来た時の美しさと嬉しさは格別なものがあります。

    最後まで読んでいただきありがとうございました。
    そしてコメント、お星さまもありがとうございます!

  • おおお! すごいなんかもう映画みたいですね。
    読んでいる方はひたすら興奮して面白かったです。でもこれを実際に……うわー、お疲れ様ですっっ。

    作者からの返信

    竹神チエさま、

    おお〜こちらも読んでくださりありがとうございます!

    興奮するほど面白かったですか?そう言っていただけてとても嬉しいです♪
    これを実際に体験した時は、もうもうワクワクでしたよ。「何この奇跡の連続は〜ヾ(*´∀`*)ノ」ってね。

    でも、もう一度体験したいか?と聞かれたら、返事に困りますねぇ( ˆ꒳​ˆ; )。

    コメントにお星さまの評価もいただき、どうもありがとうございました!

  •  不思議なめぐりあわせってありますよね。
     しかし、さすがサウスダコタ、日本人が少ないなあ。観光客としても、あまりいないのかな。
     楽しいエッセイ、ありがとうございます。

    作者からの返信

    空知音さま、

    私たちが住んでいるのは州の東側で観光スポットはないので観光客はまずいないですね。
    だいたい、サウスダコタは飛行機だとアクセスが良くないので、なかなか来づらい所だと思います。
    でも、ハーレーダビッドソン(バイク)の聖地があるので、夏のフリーウェイはバイクでいっぱいになりますよ。

    楽しんでいただけて嬉しいです♪
    お星さまもどうもありがとうございました!

  • 13日の金曜日に反応せずにはいられない――!!!(笑)

    いやでもほんと奇跡ですね!良かった!

    ホテルのエッセイも良かったですけど、こっちもめちゃくちゃ面白かったです!ほとりさん、エッセイ上手ですよ!すごく読ませる文です!

    またぜひアメリカでのお話、聞かせてください!

    作者からの返信

    宇部 松清さま、

    やっぱりジェイソンさんを愛してやまな松清さんですね(ˊ꒳ˋ)♥︎。
    松清さんの愛を読むのは好きなのですが、すみません。実は私、怖いの苦手で。(こんな所で私信?を書いてる…( ˆ꒳​ˆ; )。)

    エッセイ職人の松清さんに面白かったと言っていただけたうえに褒めていただきとても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ。

    お星さまも、そしてこちらのエッセイにも素敵なレビューをいただき、どうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

  • 興奮しつつ読みました。私も転勤族で数回引っ越しましたが、あまりにもギャップが大き過ぎてあんぐりと口が開きっぱなしでした。
    どんな状況になっても、ドキドキワクワクの心持ちでいるご夫婦だからこその奇跡の連続だと、私もドキドキしました!
    地図帳を見ながら読むと、イメージが膨らむでしょうね。
    楽しかったです。

    作者からの返信

    @junko1213さま、

    熱いコメントをどうもありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ。
    そんなに驚きの連続でしたか?

    実は引越しの荷物を送る時も、業者さんが見積もりに来た時に「住所がまだ決まってないんだけど」と話すと「ああ、荷物が着く時までにわかればいいから」って受けてくれたので、「ああ、良かった〜」で終わってたんですよ。
    いや、予定より早く着くと連絡が来た時には焦りましたけれどね( ˆ꒳​ˆ; )。

    後で知人に町宛に荷物を送った話をした時に、ものすごくびっくりされて(;゚Д゚)。
    よく考えたら普通ではなかったかもと思った次第です( ˆ꒳​ˆ; )。

    楽しんでいただけたようでとても嬉しいです♪
    たくさんの応援にコメント、お星さまもいただきどうもありがとうございました!

    編集済
  • 完結お疲れさまでした。
    しかし……。
    日本語って、よく考えたら、日本人しか使いませんもんねぇ(^^;

    間違えようがない、というか……。
    異国で出会ったら「同志!!」ってなる気持ち、わかる気がします。

    興味深いエッセイ、ありがとうございました(o^―^o)ニコ!

    作者からの返信

    武州青嵐さま、

    今回も伴走していただきどうもありがとうございました!とても励みになりました!

    そうなんですよ。
    ここで日本人に会うことはほとんどないので、私の中では日本人というだけで「親しいお友だち」感覚になってしまいます( ˆ꒳​ˆ; )。
    相手からすると、「危ない人」ですよねぇ…。

    もしも異国に行かれた時に、武州さまが「日本の方ですか?」なんて声をかけられた時は、あまり警戒せずにお話を聞いてみていただけたらと思います。
    もしかしたら、私のように日本の方かも!?と思うだけで懐かしさに胸を弾ませている現地在住の人かもしれません(*´꒳`*)。

    お星さまに、素敵なレビューもいただき、どうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ。

  • もう連載が終わってしまうのですね。ずっと読んでいたかったですが、すてきなハッピー・エンディング(?)でした。執筆お疲れ様でした。こちらのエッセイも大変おもしろかったです!

    作者からの返信

    かしこまりこさま、

    毎日応援していただき、とても励みになりました!
    我が家のドタバタな引越し旅行記でしたが、面白かったと言っていただき嬉しいです♪
    コメントも毎回頂きどうもありがとうございました!

  • もう1つのエッセイも素敵でしたが、こちらも素敵なエッセイでした!!

    作者からの返信

    桜庭ミオさま、

    毎日更新を追って応援してくださり、どうもありがとうございました!
    とても励みになりました(*´꒳`*)。

    コメント、そしてお星さまもいただきどうもありがとうございました!