第25話        3

 翌日、花ノ木からメールが来た。

――会って来たぞ――

 たったそれだけの、短いメール。それだけでもドキッとしたのに、添付ファイルを開いた途端、胸がぎゅうっと苦しくなった。

 不機嫌そうな顔したアツヤ君が、こっちをじっと睨んでた。

 キリッと濃い眉も、切れ長でくっきり二重の涼やかな目も、高い鼻筋も、何もかも相変わらずだ。

 やっぱり整った顔立ちしてるなぁって、写真で見るとしみじみ思う。

 少し髪が伸びたかな? ちょっと目の下に隈があるけど、ちゃんとひとりで眠れてる? ご飯、食べてるんだろうか?

 でも、思ったより元気そうだ。


 なんだ、オレがいなくたって、アツヤ君は大丈夫なんじゃないか。

 ペットにするみたいに、ずっとお世話してたから――オレがいないとダメなんじゃないかって錯覚してた。

 元々アツヤ君は、自由だったんだ。

 オレに依存なんかしてなかった。

 縋るようにオレを抱いたことはあったかも知れないけど。でも、きっとオレじゃなくても良かった。

 どこにも行くとこが無いっていうのは、事情を知った今となっては、納得できる。でも、ずるずるとオレの側に居続けたのは、単に楽だっただけなんじゃないかと思った。


 じっと彼の顔を眺めてると、ケータイの画面が、すっと1段暗くなった。

 ぽたりとそこに水滴が落ちて、自分が泣いてるのに気付く。目よりも先にケータイをぬぐって、それから湿った息を吐く。

 呼吸に嗚咽が混じって、それが余計に情けなかった。


 アツヤ君がいるのは、どんな部屋なんだろう?

 不機嫌そうな彼の後ろに写ってるのは、オレンジと白の明るい壁。横に大きな窓があって、ガラス越しに緑の庭が見える。

 「全寮制」とか「矯正スクール」とか、そういう厳しそうな単語の響きに、監獄みたいな冷たくて暗いトコを想像してた。全く違うじゃないかって、自分でも呆れる。

 今まで調べようともしてなかったけど、ちゃんと公式サイトとか、調べた方がいいのかも。

「オレ、逃げてたのかな?」

 今も逃げてるんだろうか?

 呟くように訊いても、答えはない。オレの部屋にいるのはオレだけで、今日もひとりだ。



 後輩と飲みに行ったことが知られると、他にもぽつぽつ誘われ始めた。

 アツヤ君と暮らし始める前は、こうして誘われるのが楽しくて。翌日に仕事があったって、滅多に断らないくらいだったから、単に以前に戻っただけだ。

 でもやっぱり、どんなに騒いでも飲んでも、以前のようには楽しめなかった。

 アツヤ君が待ってる訳でもないのに、彼のことばかり気にかかる。そろそろ消灯時間かな、とか。だったらもう寝てるかな、とか。

 寮は個室なのか、それとも側に誰かいるのか、ルームメイトとの仲は……なんて、余計な邪推も湧いてくる。

 会えない分、余計にあれこれ考えてしまうのかも知れなかった。


「完全にペットロスですねー、主任」

 そんな風に、苦笑されること数回。後輩社員からは別の猫を飼わないかって勧められた。

「割り切るのも必要ですよ」

「うん……でも」

 正論だけど、そもそもうちのアパート、ペット禁止だし。それに、猫でも犬でも人間でも、アツヤ君以外と同居したい訳じゃない。

「迎えに行かないんですか?」

 無関係な後輩に心配されて、ダメだなぁと思う。

 迎えに行くとか連れ戻すとか、それ以前に、会いに行く勇気すら足りない。

 でも、ひとりであの部屋にいたって、忘れることはできそうにないし。慣れることもできそうになかった。


 パズルのピースがどかっと足りなくて、どうしようもない感じ。

 胸に開いた大穴は、あの少年じゃないと塞げない。


 いつアツヤ君は戻って来るんだろう?

 うちの合い鍵も、多分持ってったままだと思うけど。いつかここに帰って来るって、信じて待っててもいいのかな?

 ……いつまで?

『オレのいない間に、引っ越ししたりしませんよね?』

 アツヤ君に言われたその言葉が、唯一、彼の帰還を信じる根拠だ。

『自分ちの子にしちゃえばどうですか?』

 後輩から言われたそれを、今でも時々考える。

 迎えに行くのか、待つのか、それとももう待たないのか。どれにしろ、このままじゃ決められない。


「会いに行こう」


 声に出して呟いて、ひとりきりの部屋で立ち上がる。

 思い立ったら、今すぐ訪ねて行きたかったけど、まずは花ノ木に電話を掛けた。

「面会の仕方、教えて」

 もしもし、も言わずにそう言うと、花ノ木は『唐突だな!?』って驚いてたけど、すぐに丁寧に教えてくれた。


 オレなんかが行ったって、アツヤ君が会ってくれるかは分からない。

――何しに来たんスか?

 冷たい目で、声で、バッサリと拒絶される可能性もあった。

――迷惑なんスけど。

 とか。

――いつオレが、会いに来てくれって頼んだんスか?

 とか。

 それを考えると、やっぱり怖い。


 面会の日、当日になってもずっと怖いままだった。

 できるだけ怪しまれないように、スーツにネクタイ、革靴を履いて、社会人の顔で電車に乗った。

 目的の駅まで黙って座ってる間にも、脚が震えて仕方ない。


 もし「帰れ」って言われたら、素直に帰るつもりだった。

 迷惑そうにされたら諦めようって、胸の中に言い聞かす。

――もう来ないでくれますか。

 もしそんな風に言われたら、悲しいけど、全部忘れることにしようと思う。

 引っ越そう。浴衣もシャーペンも捨ててしまおう。ペットOKのマンションに住んで、今度は可愛い猫を飼おう。


 けど、もし、ちょっとでも嬉しそうにしてくれたら――。


 オレは、署名・捺印済みの書類を、内ポケットの上からそっと押さえた。

 アツヤ君と再び一緒に暮らすために、オレにできる最も有効な方法だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る