第23話 ひとり暮らし 1

 久し振りに後輩に飲みに誘われたのは、9月の末のことだった。

「主任、久し振りに1杯、どうですか?」

 くいっと杯をあおる仕草に、ベタだなぁと思いつつ「うん」とうなずく。

 ヒモ少年のいなくなったオレの部屋は、どんなに急いで帰っても暗いままで、誰の気配もない。

 頭では分かってても、やっぱりなかなか慣れなかったから、こんな風に誘ってくれるのは有難かった。


「ちょっと待って、すぐ終わらせるから」

 目の前の書類に付箋を貼って、シャーペンで軽く印をつける。

 カチッと頭を押して芯を引っ込めてると、横で見てた後輩が、「あれっ」と声を上げた。

「随分可愛いシャーペンですねー、誰かのプレゼントですか?」

 からかうように言われてドキッとする。プレゼントっていう単語にも、ちくっと胸が痛んだ。

「違うよ。これは伊豆で」

 平静を装って答えながら、さっさとシャーペンを内ポケットにしまい込む。

 イルカのモチーフの付いた水色のシャーペンは、社員旅行で買った内の1つで――アツヤ君に渡したお土産と、色違いのお揃いだった。


 我ながら女々しいかなってちょっと思う。あと、社会人が使うには可愛すぎた。

「ああ、水族館の? 主任、自分用に買ったんですか?」

 後輩の問いに「そう」ってうなずいて、さっさと帰り支度を整える。

 じわっと顔が赤くなってくのが分かったけど、後輩はアツヤ君みたいに、見透かしたように笑ったりはしなかった。


 久々にのれんをくぐった居酒屋で、カウンターに座ってビールと定食を注文した。

「今週もお疲れさまっス」

「お疲れさま」

 乾杯してぐーっとジョッキをあおると、苦い炭酸がノドに心地よくて、思わずぷはーっ、と息を吐いた。

 今日も仕事、終わったなぁと思う。 

「いやー、しみますねぇ」

「ホントだ」

 後輩の言葉に、しみじみうなずく。

 元から話しやすいタイプの人だったけど、久々に誰かと一緒に食べる食事は、美味しくて楽しかった。


 しばらく他愛もない話をした後で、後輩がふと思い出したように言った。

「そう言えば、猫、元気ですか?」

 ドキッとした。

「う……ん。なんで?」

「いやぁ、主任、最近元気ないし。さり気に残業増えてるし。ここんとこ、前みたいに急いで帰ることもないじゃないですか。だから、どうしたのかなー、って」


 ――前みたいに、急いで帰ることもない。

 ズバッと言い当てられて、さすがにちょっとうろたえた。

 動揺を誤魔化すようにビールをあおって、ふーっ、っと長く息を吐く。

 口元の泡を手の甲でこすって、それでも落ち着かなくて。何か言わなきゃって口を開くと、ついぽろっと弱音が漏れた。

「い、なくなっちゃったんだ、猫」

 オレが飼ってたのは猫じゃなくて、人間のヒモだったけど。

「うちに迷い込んで、そのまま居着いてたけど、ホントは別に、保護者がちゃんといたんだって。だから、その人に連れてかれて、今は施設に……」


 ぼそぼそと説明すると、後輩は「はあっ、施設!?」と驚いた声を上げた。

「保健所ですか!?」

「いや……」

 アツヤ君は猫じゃないし、保健所に入れられた訳じゃないけど。

「じゃなくて、その、しつけをし直すみたいな……」

「えーっ、ヒドくないですか? なんで施設に? 大事なら手元で飼うでしょうー!?」

 いや、飼うも何も、彼は猫じゃない。猫じゃないからややこしくて――思い通りにはならなくて。

「見知らぬ施設なんかで暮らすより、主任と暮らしてた方が、幸せだったんじゃないですか?」

 そんな何気ない後輩の言葉に、またちょっと胸が痛んだ。


 学生服姿の少年を拾って、うちに連れ帰ったのは、4月の雨の夜だった。

 一緒に暮らしたのは4~5ヶ月。

 ずるずると長かったような気もするし、あっという間だった気もする。

 17歳の高校3年生は、「どこにも行く場所がない」と言って、ずっとオレんちに居着いてた。

 学校に行ってるかどうかも分かんない、何も手伝わない、生意気ばかり言う、ヒモ少年。

 オレは、彼のことをペットだと思ってたし、会社の人にもそう言ってた。「大きな猫を飼ってます」って。

 そして少年に対しても、多分、そんな風に接してたんじゃないかと思う。

 いつかはオレの側から離れて行くんだろうなって、最初から向き合ってあげてなかった。


 だから、頼りにして貰えなかったんだろうか?

 アツヤ君は、親戚の人の手によって、全寮制の矯正スクールに入所させられてしまったらしい。らしい、っていうのは、全部花ノ木から聞いた話だからだ。

 本人からは、何も知らされないままだ。ちょっと困ったことになった、とか、相談も愚痴も、何もなかった。

 アツヤ君の在学状況についてもよく分からない。

 高校にまだギリギリ籍は残ってるとか聞いたけど、出席日数や単位とかはどうなるんだろう?

 スクールに入所したままでも、高校卒業資格とか取れるんだろうか? 通信制や夜間高校みたいな感じ? いや、籍が母校にあるままなら、ダメなのか? その辺のことも分からない。

 結局オレは他人で、詳しい事情を知ることができない。

 だから余計に不安で――。


「まあまあ、元気出してくださいよ」

 後輩に背中をパンと叩かれて、「うん」ってうなずくくらいしか、今のオレにはできなかった。


 面会は自由だって花ノ木から聞いたけど、それもまた悩みどころだ。

 オレは会いたいけど、アツヤ君はどうだろう? 「何しに来たんスか?」とか、冷たい顔で言われたら、立ち直れなくなりそうで怖い。踏ん切りがつかない。

「迎えに行けばいいじゃないっスか」

 と、簡単に言ってくれる後輩に、「そうだね」って曖昧に笑う。

 猫なら簡単だろうけど、未成年のニンゲン相手にそれは無理な話だ。分かってる。

 ただ。


「自分の子にしちゃえばいいんですよ」

 そんなセリフに、ドキッとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る