第22話         9

 懐かしい廊下を歩き、「まずこちらへ」って通されたのは、職員室の隣の部屋だった。

 薦められるまま、応接セットのソファに座る。3年間この学校に通ってたけど、こんな部屋があったなんて知らなかった。

 授業を終えた花ノ木が来てくれたのは、それから1時間後のことだ。

「大橋……どうした、突然?」

 不思議そうに入って来た旧友が、向かいのソファに座るのも待ち切れず、腰を浮かして性急に尋ねる。

「あのさ、アツヤ君、瀬田敦也君って、今どこ? 学校にいないのか?」


 花ノ木は一瞬キョトンとして、それから「……はあ!?」って大声を上げた。

「名簿に線が引かれてたけど。どっかに転校した? いつ?」

 センターテーブルに手を突いて更に訊くと、「ちょっと待て」って言われた。でも待てないし、落ち着いてもいられない。

「前にさ、大宮で花ノ木と、何か揉めてた子だよね? そう?」

「そうだけど、それが何だ?」

 それが何だと言われると、どう言えばいいのか返事に困る。けど……それより、ああ、やっぱりアツヤ君なんだと分かって、胸に不安が広がった。

 説明に迷うのは、後ろめたさも原因だ。肉体関係があるなんて、とても言えない。未成年だし、男同士だってこともある。

 でも何より今は、アツヤ君の無事を知りたい。手掛かりがここにしかないなら、腹をくくって話すしかない。


「オレ、苗字は知らなくて、ずっと『アツヤ君』って呼んでた。アツヤ君は4月からずっと、うちで寝泊まりしてたんだ。どこにも行くとこがない、って言ってて。居候っていうか……オレの1Kのアパートで、ずっと一緒に暮らしてた」


 オレの話を聞くと、花ノ木はやっぱり驚いた顔で、「はあ?」って目を見開いた。二の句が継げない、っていうのかな。口を開けたまま絶句してる。

 いきなりそんなこと言われても、確かに困惑するだろう。でもオレだって、混乱したままなんだから許して欲しい。だって、何も聞いてない。

「なぁ、彼、どこに行ったんだ? 花ノ木は知ってる? オレ、合宿みたいなのに行くとしか聞いてなくて、だからてっきり、学校内にいるんだと思ってた。でも、さっき見たら名簿の名前が消されてて……」 


 そこまで説明したところで、「ちょっと待て」と手を振られた。花ノ木は混乱したように頭を掻いて、じっとオレに目を向ける。

「よく分かんねぇけど……そもそも、なんでお前んちに瀬田が?」

 その質問はもっともだと思ったから、出会いから今までのことを簡単に説明した。

 雨の夜に、びしょ濡れでうずくまってたのを拾ったこと。どこにも居場所がないって言われたこと。数日で出て行くだろうって思ったこと。泣いてたこと……それ以来ずっと、衣食住の面倒をみてたこと。


「マジか……」

 花ノ木は頭を抱えて、悩むように唸った。

「お前って、そんな面倒見のいい方だっけ?」

「そういうんじゃないけど、なんか、放っとけなかったんだ。面倒見がいいのはそっちだろ、キャプテン」

 「キャプテンはやめろ」とぼやかれて、ちょっとだけ笑い合い、どちらからともなくため息をつく。

 オレのした説明に、完全に納得した訳じゃないかも知れない。けど、「ここだけの話だぞ」と口止めした上で、花ノ木は小声で教えてくれた。


「瀬田は今、全寮制の矯正スクールに入所してる。親戚に放浪がバレてな」


「放浪、って。……えっ、矯正スクール?」

 聞き慣れない単語にドキッとした。

「それって、鑑別所みたいな……?」

 不安と驚愕に鳥肌が立ったけど、よくよく聞くと、そんな怖い場所でもないようだ。

 家庭裁判所が絡むような、強制措置の取られるとこじゃなくて――どちらかといえば、フリースクールに近いんだとか。

 ただ、無許可での外出は禁止なんだそうで、そう自由でもないらしい。

 起床時間や消灯時間が厳しいのは、生活リズムを直すため? 夜遊びをさせないようにっていう処置なんだろうか?

 そういうスクールには今まで縁がなかったから、詳細はよく分からない。


「でもアツヤ君、別に飲酒も喫煙もしてないし、ドラッグとか、薬物の類にも手を出してない。夜に出歩いてもなかったし、何を矯正するんだ? 普通に学校、行ってたんだろ?」


 オレの疑問に、花ノ木もうなずいた。


「オレも学校側も、なんとか保留できねぇか説得したんだけどな。でもこういうのは保護者の意向で決まるんだ。高校は義務教育じゃねぇし、うちの高校には寮がねぇだろ? どこを泊まり歩いてたかも、頑として言わなかったから、その辺も問題にされたみてぇだ」


 花ノ木君はそう言って、はぁー、と深いため息をついた。

「お前を庇おうとしたのかもな」

 そう言われると、胸が痛む。

 17歳の子に庇われて、何なんだろう、オレ? 逆に迷惑かけたんじゃないか?



 アツヤ君は春先に、ご家族を1度に亡くしたらしい。それを聞いて、あの雨の日、ひとりでびしょ濡れで座り込んでたのを思い出した。

 誰もいない家に、帰りたくなかったのか?

 1人で留守番してた時に、起きた事故だったんだろうか?

 事故の知らせを、ケータイで聞いた? だからケータイを嫌ったのか?


 アツヤ君の恐れてたモノの正体は、オレにはまだ分からない。

 親戚の人には、そのまま自宅で1人暮らしして、高校に通う約束をしてたそうだ。なのに、結局はずっとオレんちにいたから――家を空けっぱなしだったのがバレて、それで、約束を破ったペナルティを受けることになったとか。


 お盆の頃にはもう、入所が決まっていたらしい。

 だから勉強してたのか? 勉強は関係ないのかな?

 入所の直前までうちにいたってことなのか? 強制的に、家に帰らされたりしなかった? なら、そのままうちにいればよかったのに。そういう訳にいかなかったんだろうか?

 入所させられるのを知って、その上で逃げずに素直に行ったのなら、アツヤ君は納得済みってことになる?


「家に帰ってなかったって聞いてさ、ろくでもねぇ連中と関わってんじゃねぇかとか、色々心配したんだけどな。そうか、お前んちにいたんだな……」


 しみじみと語る花ノ木にうなずきながら、オレはアツヤ君のことを考えた。

 ヒモじゃなくて、ペットじゃなくて、住所不定の野良猫じゃなくて、親愛なる同居人として。多分、初めて真剣に、彼のことを考えた。

 また会うには、どうしたらいいんだろう?

 また一緒に暮らすには? 赤の他人でしかないオレに、できることは何だろう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る