第18話         5☆

「ご飯、食べた?」

 旅行バッグを降ろしながら訊くと、「まだっス」って、アツヤ君がシャーペンを置いた。

 ざっと勉強道具を片付けてくれたから、いつものようにTV前のローテーブルに弁当を広げる。

「いただきます!」

 ぱん、と手を合わせてから食べる様子は相変わらずで、いつもの彼だなぁと思った。

 黙々と食べ、黙々とお茶を飲んでるのも、相変わらずだ。別に、にこやかに会食したいとか、今更思ってはないけど物足りない。

「どうだった? 留守のあいだ」

 そんな問いにも「別に」って素っ気なく返されて、それ以上の会話はできなかった。


 何だか機嫌悪い? いや、いつもこんな感じだったかも?

 発泡酒を飲もうかなって気分でもなくて、先にお風呂を入れようと立ち上がる。

 風呂の準備なんて、このヒモ少年がやってくれてる訳もない。疲れてるけど、まずは風呂掃除からだ。

 じゃあついでに汚れ物を洗濯機に……と旅行バッグを開けて、お土産のことを思い出した。

「これ、お土産」

 水族館の細長い紙包みを押しやると、アツヤ君はしばらく黙った後、何も言わずに包装を開けた。

 そこに入ってるのは、銀のイルカの飾りのついた、紺色のシャーペンだ。


「……シャーペンなんて、100円ので十分っスよ。つか、どっちかっつーと芯の方が嬉しーんスけど」

 そんなことを言いながら、シャーペンの頭をカチッと押すアツヤ君。試し書き用の芯が入ってるのを確かめて、それをテーブルにことんと置く。

 可愛げのない言い方は予想通りだったから、別にがっかりはしなかった。むしろ、ちょっと照れ臭そうにしてるのが分かって、ふふっと笑える。


「芯、明日買って来るよ」

「ちゃんとHB買って来てくださいよ? Bとか2Bとか、赤芯とか、買わねーように」

「分かってるよ」

 オレがお使いもできないみたいなこと言うの、ホント、相変わらず生意気だ。

 でも、「いらない」とか「使えない」とか言われなくて、それだけでオレとしては満足だった。


 気をよくして、もう1個のお土産も見せてみた。

「肉も買ったよ」

 そう言って、イノシシ肉の真空パックをどーんとテーブルの上に置くと、アツヤ君はそれを見て、「はっ」と笑った。

「ちゃんと料理できるんスか?」

 半笑いで不審そうに訊いてくるの、失礼な話だ。

 確かにイノシシ肉は料理したことないけど、ネットで調べれば、レシピくらい検索できる。

「まあ、食えりゃなんでもいーっスけど」

 全く手伝いもしないでそんな生意気なコト言う、ヒモ少年に「うまい」って言わせたい。


「大体、なんで伊豆半島行って肉なんスか?」

 アツヤ君は皮肉っぽく言いながら、また勉強の続きを始めるみたい。テーブルの上にノートとテキストを広げた。

「海と魚は見るだけだった。相模湾、と、えっと……」

「駿河湾」

 一瞬迷ったセリフを横から言われて、ドキッとする。

 ちゃんとオレの話、聞いてくれてるんだなって。当たり前だけど、今まで「あー」とか「へー」とか生返事が多かったから、意外だった。

 意表を突かれてじわっと顔を赤くしてると、アツヤ君がちらっとこっちを見た。

「なに真っ赤になってんスか?」

 からかうように言われると、ますます顔が熱くなって、オレは誤魔化すように立ち上がった。

「お風呂、入れてくる」

 アツヤ君は見透かすように「ふっ」って笑ってたけど、きっとオレの赤面の理由には、気付いてないんだろう。

「日本一深い湾っスよ」

 追いかけるように言われて、「何が?」って振り向いたら、呆れたような顔された。


 そういうことがあったから、もう1つのお土産のことを伝えるの忘れてた。

 浴槽を洗ってる途中で、湯呑のことを思い出したけど、まあいいか、と思い直す。伝えるタイミングを逃すと、手元にないだけに難しい。

 個人的には、これがメインだなって思ってたくせに。頑張って作ったし、追加料金も払ったのに、すっかり頭から抜けてた。かといって、今から言うのも何だか、まだお土産ネタ引きずるのかって思われそうで躊躇する。

 届くの1ヶ月半も先だし。

 まあ、先に知らせるより、届いてからビックリさせた方が楽しいだろう。


 あれを見せたら、アツヤ君はどんな反応するだろう?

「ああ、あの時の」

 って、旅行のことを思い出す?

「スゲー時間差ですね」

 って笑うかな?

 それとも皮肉っぽく唇を歪めて、「伊豆って書いてねーじゃん」ってツッコミ入れて来るだろうか?

 どんなセリフでも態度でも、全部楽しめそうだと思うのは、都合のいい妄想かも知れない。受け取ってくれない可能性なんて、全く考え付かなかった。



 お風呂の後は、いつも通り求められた。

 食べ終わったコンビニ弁当の容器を、流しで軽く水洗いしてる途中、後ろからいきなり抱き竦められた。

 ねっとりとうなじを舐められて、ハッと息を呑み、手が止まる。

「ちょっ……洗い物の途中だよ」

 赤面しながらたしなめたけど、「ゴミでしょ」って言われただけだった。

 火を使ってる時と違って、「濡れるから」って言っても説得力がない。

「じゃあ、濡れたら困るから脱がねーと」

 そう言ってアツヤ君は、オレのシャツの裾から手を差し入れて、遠慮なく肌を撫で回した。


 蛇口のレバーが、背中越しに押されて水を止められる。

「1泊2日、イイ子にして待ってたんスけど」

 甘く低い声が、耳元に響く。

 でも、この場で強引に致すなんてことは、彼はしなくて。

「いーでしょ?」

 オレの手を軽く引いて、ベッドの方に促した。


 振り払って、「後で」って叱ることもできたのに、オレはそうできなくて――。

 ふっ、と小さく笑われるのを耳にしながら、手を引かれるまま従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る