第16話         3

 ビールを飲みながら食べたり喋ったりしてる内はよかったけど、宴会が終わると、途端に時刻が気になった。

 電話なんかできるハズもないのに、ついケータイを触ってしまう。

 夜9時。アツヤ君はもう、晩ご飯食べたかな?

 ちゃんとオレの部屋にいる? 2万円で誰かに拾われてない?

 誰かに――と考えた時、ふっと花ノ木の顔がよぎって、慌ててぶるんと首を振る。

 花ノ木はアツヤ君の担任だ。

 担任の先生に嫉妬したって仕方ない、って分かってる。そもそも、そういうヤツじゃないのも分かってる。


 オレが一緒にいられない昼間、アツヤ君と一緒にいるんだ……とか、うらやましく思うのは多分、間違ってるんだろう。

 17歳の少年に、恋愛の意味で独占欲を抱くのが、間違ってるのも分かってる。男同士でおかしいし、オトナとしても失格だ。でも、やっぱりどうしても、前に見かけた2人の様子を思い出して仕方ない。 

 花ノ木はただの担任の先生だよね?

 オレと同じような思いで、アツヤ君のコト見てないよね?

 アツヤ君はいつも、オレの部屋以外に行くとこがないって言うけど。身近な大人として、花ノ木はどうなんだろう?

 オレの側から去った後、もし、オレ以外の誰かを選ぶなら……それが花ノ木だっていう可能性はないのかな?


 アツヤ君はオレのだ、って花ノ木に宣言した方がいいのかな?

 でもそうは思っても本当には実行できない。

 17歳の少年と関係を持つのは法律違反だし。そもそもアツヤ君は「オレの」じゃない。付き合ってもない、好き合ってもない。

 オレの片思いで、彼はただのヒモだった。



 食事の後、温泉にもう1度入ろうっていうグループと、カラオケ行こうっていうグループに分かれた。

 キスマークのことがあるから、必然的にカラオケに参加したけど、ホントはどっちも遠慮したい。

 でも、上司みたいに「オレ、寝るわ」って堂々とも言えない。

「大橋ぃ、お前最近、付き合い悪ぃぞー」

 そんな風に言われると、さすがに断り切れなかった。

 アツヤ君がうちに住み着く以前は、飲みの誘いも遊びの誘いも、滅多に断らない方だった。食事に誘われるのだって嬉しかった。

 オレからはなかなか、気軽に誘ったりはできなかったけど。だから余計に、誘われたら喜んでついてった。


 最近は「ペットにエサあげないと」って全部断ってしまってるけど、今日はどっちみち、エサなんて気にしても仕方ない。

「今日ぐらいは、猫のコト忘れてくださいよ」

 後輩にそう言われると、「そうだね」としか返事できなかった。

 おかしなモノで、あんなに以前は楽しかった同僚とのカラオケが、今はすごく味気ない。

 生意気なヒモ少年のお世話をするだけの時間より、気の合う仲間と遊んだ方が、楽しいだろうって思うのに。やっぱりアツヤ君の方を選んでしまう。

 これって、恋に溺れてる状態なんだろうか?


 みんなの歌を聴きながら、隅っこの方でぼうっとしてたら、先輩がドスンと隣に座った。

「なあなあ、猫飼ってんだって? ペットの写真、ないのかよ?」

 当たり前のようにそう言われて、ドキッとしつつ首を振る。

「な、ないですね」

「ええー、なんで?」

「なんで、って……」

 前にも誰かに、写真見せろって言われた気がする。ペットを大事にしてると言いつつ、写真の1つも撮ってないのって、おかしいかな?

 ペットの猫どころか、アツヤ君の写真だって持ってないんだけど。一緒に住んでるのに……それもおかしいかな……?


「写真、なんか、嫌いみたいで」

 適当に言い訳すると、「ああー分かるー」って言われた。

「カメラ構えると威嚇したり、逃げたりする猫いるよな」

「い、いますよね」

 さすがに威嚇はしないだろうけど、素直に写真を撮らしてはくれそうにない。頼み込んでも、無理じゃないかって気がする。逃げられるのも困る。

 でも、写真くらい、欲しい。


 日付がとうとう変わってしまうのを、カラオケルームの壁掛け時計で確認しながら、オレはぼうっと彼のことを考えた。



 部屋は、4人用の和室だった。

 カラオケから帰ると布団が2列に敷かれてて、歯磨きしてから適当な布団に寝転がる。

 けど、みんなの寝息が聞こえ始めても、オレはなかなか寝付けなかった。アツヤ君のことが気になってるのもあるけど、どうもそれだけじゃないっぽい。

 布団に寝転がって、初めて実感した。今、アツヤ君がいない、って。

 そういえば、ずっと一緒に寝てたっけ。ああいう仲になってからは勿論だけど、それ以前もずっと、オレの狭いシングルベッドで一緒に寝てた。

 寝返りもできないくらいの窮屈な中で、ずっと側に、彼の体温を感じてた。


 今日一晩だけだ。今日、一晩だけ。そう思うのに、布団が広過ぎて寝られない。

 アツヤ君も今、オレの部屋のあのベッドで、同じように感じてくれてるかな?

 それとも、広くて快適だとか、可愛げのないことを思いながら、ぐっすり熟睡してるだろうか?


 いつか、アツヤ君がオレの側からいなくなっちゃう日が来たら――ずっとこんな風に、眠れない夜を過ごすことになるのかな?



 翌日は、大きな水族館のある、複合施設みたいなとこに行った。

 海を見た時、昨日の動物園の近くまで戻ってきたのかと思ったけど、半島の反対側に出たらしい。

 相模湾がどうとか、駿河湾がどうとか言われたけど、具体的に頭の中で想像できない。地理は苦手だ。

「そんなことも知らないんスか? ホントに社会人ですか?」

 なんて、生意気な誰かに、小バカにしたように言われそうだなと、ぼんやり思った。


 何だか更に遠くに来ちゃったな。そう思うと、すごく不安で仕方なかった。

 何時まで拘束されるんだっけ? 解散は? 家に帰れるのは何時?

「1日遊べるぞ~」

 課長が得意げに言うのを聞いて、スゥッと胸が寒くなる。

 出発する前に、旅程表を貰って読んだはずなのに。行きたくないって思いが強くて、全然頭に入ってなかった。

 入場前に記念写真を撮ったけど、ちっとも笑顔を作れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る