356_長い間一緒にいると顔が似てくるって言うけど…… #見た目 #恋愛

「第16代ローマ皇帝であり、五賢帝最後の皇帝であるマルクス・アウレリウス・アントニヌスは『いかなる自然も芸術に劣らず。芸術の仕事は、すべて自然のものごとを真似ることなり』と述べました。自然の偉大さに芸術は敵わないということでしょうか?」


「やっほー、人生の悩みが減っているに違いない読者様。知ってて損のない知識をデリバリーする世界一の美女サクラです! 今回は『長い間一緒にいると顔が似てくるって言うけど……』のお話をしまーす」


「では、よろしくお願いします」


「長い間、一緒にいると顔が似てくる、ということを読者様は聞いたことがありますか?」


「え? 『よく聞く』ですか。似た者夫婦なんて呼ばれたりしますよね」


「この仮説の理由としては、夫婦は同じ生活を送るので、同じ経験をすることになります。同じ食事、同じ運動、同じアクション、同じ睡眠など」


「生活のリズムが同じになるので、体の構成も似通ったものになる。結果として、長年連れ添っていると似てくる」


「1987年に行われた研究によって、この仮説が誕生しました」


「でも、この仮説は本当に正しいのでしょうか?」


「ということで、アメリカのスタンフォード大学が調べてくれました」


「研究者は517組の夫婦の写真を集めました」


「写真は、結婚してから2年以内の写真と結婚から20年以上経過した写真を使いました」


「今回の研究で用意された写真の中で一番、結婚してからが長かったのは69年です。結婚期間の平均は49年でした」


「集められた写真は、153人の人の目とAIによって機械的に、似ているか判断されました」


「新婚の時の写真と、長年連れ添った後の写真を見比べたわけです。うん、実にシンプルで、面白いです」


「さて、読者様はどう思いますか?」


「長年一緒にいると顔が似てくると思いますか?」


「同じものを見聞きしていると、同じような顔になるのでしょうか?」


「それとも、元が違うので、いくら同じものを経験しても、似通うことはないのでしょうか?」


「仮説が正しければ、結婚生活が20年の夫婦より、結婚生活が40年、60年と長い夫婦のほうが顔がにてくるはずです。結果は、どうなんでしょうね?」


「写真の分析の結果、長年一緒にいる夫婦の顔は…………似通うことはありませんでした!」


「長く一緒にいても顔が似てくることはなかったのです」


「パートナーに合わせて顔が変化するということはありません。時間経過で相手に顔を寄せていくのような性質は備わっていないのです」


「もし、読者様が顔に憧れている相手と結婚しても、自分の顔が相手の顔に似ることはありません。自分の顔は一生自分の顔のままです」


「仮説を信じて試した読者様、ご愁傷さまです」


「ただ、話はこれで終わりません」


「今回、調査した所、夫婦の顔が似ている、と判断されるケースが大変多かったです」


「夫婦の写真とランダムに選んだ写真を比べた所、夫婦が似ていると判断されるケースが多かったです」


「その理由は単純です」


「結婚した時から顔が似ていたからです」


「要は、結婚したら顔が似てくるのではなく、元々自分と顔が似ている人をパートナーに選びやすいということです」


「今回の研究では最低でも結婚生活が20年以上の夫婦を対象にしています。パートナーと長く付き合うには、自分と顔の似ている人を選ぶことと言い換えてもいいでしょう」


「読者様も顔が似ている人を選んでみてはいかがでしょうか? 関係が長続きしますよ」


「以前に”304_他人のそら似は生活習慣も遺伝子も似るらしい”で、他人でも顔が似ている人は生活も同じようになる、とお話ししています。顔が似ていると価値観も似てくるので、夫婦生活が円満に進むのだと思います」


「喧嘩が少なければ、別れる確率も減るってもんです」


「ですが、世の中にはまったく似ていない夫婦や恋人もいます」


「パッとしない男性と目も覚めるような美女が付き合っているケースなどがあります」


「人は自分に持っていないものに惹かれる性質もあります。正反対な人が付き合うと成功するパターンもあります」


「必ずしも似ていることが上手くいく秘訣ではありません」


「読者様も自分と似ている人を選ぶか、自分とまったく似ていない人を選ぶかは、慎重に決めてください」


「まあ、恋愛は一つの要素で決まるほど、単純じゃありません。とても難儀なものです、という所で今回のまとめです」


「研究者は、夫婦の新婚の時の写真と長年連れ添った後の写真を用意して、夫婦の顔が段々と似通ってくるのか人の目とAIを使って調べたよ」


「すると、顔が似通ってくる証拠は見つからなかったよ」


「顔が相手に合わせて変化することはないよ」


「でも、夫婦は顔が似通っていたよ。それは、最初から自分と顔が似ている人を選んでいたからだよ」


「結婚生活がうまくいく秘訣は自分と顔が似ている人を選ぶことかもしれないよ」


「読者様も、パートナーを選ぶ際は、顔も見てね。でも、顔だけで選んだらダメだよ」


「1987年に行われた研究では、12組のカップルの新婚時の写真と25年後の写真を比べていました」


「サンプル数が少なかったのと、コンピュータによる解析で客観的な判断ができなかったので、長年連れ添った夫婦は似てくる、という結論に至ったのでしょう」


「読者様、知識は常にアップデートされます。常に最新の情報に触れましょう」


「今回の研究も、白人かつ異性愛者に限定されています。同姓愛者や白人以外ではどう転ぶか分かりません」


「もしかしたら、次に紹介するお話は、長年連れ添った夫婦は顔が似てくる、というお話かもしれませんよ」


「ということで、今回は『長い間一緒にいると顔が似てくるって言うけど……』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価、コメント、お願いします」


「読者様が『あれが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『幸せは「窓」で決まる』で、会いましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

Spouses’ faces are similar but do not become more similar with time

Convergence in the physical appearance of spouses

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る