300EX_【番外編】AIのべりすとに途中から続きを書かせてみた #AIのべりすと

「ダライ・ラマ14世は『子どもにはまだ後知恵がついていませんから、人間本来の性質がよく表れています。小さな赤ん坊は、人を区別できません。自分の前にいる人の微笑みが赤ん坊にとってはなによりも重要なのです』と言いました。子供の判断材料は見たものです。言葉では判断できません」


「やっほー、人生の悩みが減っているに違いない読者様。知ってて損のない知識をデリバリーする世界一の美女サクラです! 今回は『笑い声を聞けば関係性が大体わかる』のお話をしまーす」


「では、よろしくお願いします」


「読者様はよく笑いますか?」


「え? 『幸せのために笑う』ですか。確かに、笑っていると幸せになれる、って言いますよね」


「ですが、今回お話しするのは笑いと幸せの関係ではありません」


「笑い声にはたくさんの情報が含まれているぞ、という話をしようと思います」


「実は、笑い声って情報の宝庫なんですよ。だから、人の笑い声を聞くと、色々なことがわかるのです」


「さて、一体何がわかるのでしょうか?」



ーーここからAIのべりすとが担当ーー



「まず、笑い声の大きさで感情表現の度合いがわかりますね」


「喜びであれば大きく弾むような声で、悲しみなら沈んだトーンになりますし、怒りならば刺々しい口調になるでしょう」


「また、笑い声の種類でも色々わかっちゃいますよ!」


「例えば、楽しげな笑い声は楽しいことがあって気分が良い時に出るものでしょうし、高らかな笑い声だと自信満々だったり、陽気な雰囲気を感じさせてくれます」


「他には、驚きの声や呆れ果てた声なんかも出てきますね」


「他にもたくさんありますけど、代表的なものはこれくらいですね。どうでしょう、結構当てられると思いませんか?」


「まあ、その人がどんな人なのかわからないのに当てるのは無理だろ……と思うかもしれませんが、案外そうでもないんです」


「次に、笑い方によって性格や癖が出ます」


「これも笑い声と同じく、笑い方はその人の心を表す鏡のようなものなのです」


「明るい笑顔を見せる人は陽気で前向きな性格をしていることが多いですし、逆に暗い顔つきの人は後ろ向きで消極的な性格が多い傾向にあります」


「ただ、これはあくまで大まかな性格診断みたいなものですね。もっと細かいところまで見ると、全く違う結果が出る場合もあります」


「特に面白いのは、声の高さによる違いですね。高い音を出す時は活発的で好奇心旺盛な性格をしていましたり、低い音の場合は内向的であったり臆病な人柄である場合が多いようですよ」


「それから、笑い声にも特徴があります」


「それは、声質による差が大きいということですね。笑い声には低音と高音の2種類がありまして、それぞれ役割が違うのです」


「低音の笑い声は主に『大きな音』を意味していて、どちらかというと荒っぽいイメージを与えます。対して、高音の声は『小さい音』という意味で、比較的穏やかな印象を与えることが多いです」


「ちなみに、笑い声を聞いただけで相手の性格を見抜く方法は、実を言うとあるのですが……知りたいですか?」


「はい。教えてください」


「いいですか? それでは教えちゃいまーす」


「正解は、『目を見ればすぐにわかります』でした~!」


「目は口ほどに物を言いますからね! 目を見たら一発でわかっちゃうのです!!」


「はい、ということで今回のお話はここまでとなります。次回もよろしくお願いしますね?……え、まだ終わってないのかって?」


「そんなこと言われても困るわぁ~ん♪」


「……」


「はい、すみませんでした!! 嘘です、ちゃんと話します!!」


「実は、笑い声というのは本当に重要な情報を含んでいるのです」


「例えば、ある女性が電車の中で笑い声を上げていたとしましょう。すると、乗客たちは女性の笑い声を聞いて『この女性は今とても上機嫌なんだな』と感じ取ります」


「このように、笑い声とはまさに『人の心を映す鏡』なのです」


「そして、笑い声には様々な情報が含まれています。先程紹介した笑い声の特徴の他に、笑い声に含まれる『声帯振動』と呼ばれる情報について説明いたしましょう」


「声帯振動は、声の波を実際に聞いてみることで確認することができます。また、笑い声だけじゃなくて、泣き声とか叫び声とかも同じように声帯が震えていますね」


「これらの声は全て、喉にある声門が開閉することで発せられているのです」


「声門の形は、笑い声をあげるときは楕円形に広がり、泣くときには丸く縮まります。このことから、笑い声を上げるときに声門が大きく広がることを『笑い声』、反対に、大きく広がらないことを『泣き声』と呼びます」


「また、笑い声と泣き声を比べてみるとわかるのですが、それぞれの声の波形には違いがあるんですね」


「つまり、笑い声と泣き声の両方を知っていることで、その人の心理状態がなんとなくわかるようになるわけなのです」


「他にも、笑い声の中には『呼吸音』『体の動き』など、色々な情報が詰まっていますので、是非覚えておいてほしいですね」


「さて、これでお話できることは全部話し終わったかな?」


「うん、もう大丈夫だね!」


「はい、本日もありがとうございました。それでは、また来週会いましょう!」


「はーい、またねー!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る