300_笑い声を聞けば関係性が大体わかる #人間関係 #声

「ダライ・ラマ14世は『子どもにはまだ後知恵がついていませんから、人間本来の性質がよく表れています。小さな赤ん坊は、人を区別できません。自分の前にいる人の微笑みが赤ん坊にとってはなによりも重要なのです』と言いました。子供の判断材料は見たものです。言葉では判断できません」


「やっほー、人生の悩みが減っているに違いない読者様。知ってて損のない知識をデリバリーする世界一の美女サクラです! 今回は『笑い声を聞けば関係性が大体わかる』のお話をしまーす」


「では、よろしくお願いします」


「読者様はよく笑いますか?」


「え? 『幸せのために笑う』ですか。確かに、笑っていると幸せになれる、って言いますよね」


「ですが、今回お話しするのは笑いと幸せの関係ではありません」


「笑い声にはたくさんの情報が含まれているぞ、という話をしようと思います」


「実は、笑い声って情報の宝庫なんですよ。だから、人の笑い声を聞くと、色々なことがわかるのです」


「さて、一体何がわかるのでしょうか?」


「ということで、今回はアメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校の研究をベースにお話しします」


「研究者は24の地域の966人に本物の笑い声と偽物を笑い声を1秒間だけ聞かせて、どちらが本物なのか当ててもらいました」


「本物の笑い声というのは、友達同士で会話している時に出る笑い声です。心からの笑いです」


「偽物の笑い声というのは、初対面で会話している時に出る笑い声です。愛想笑いと言い換えても問題ありません」


「要するに、極短時間の笑い声だけを聞いて、友達と会話しているか、初対面の人と会話をしているのか当ててもらったのです」


「言ってしまえば、笑い声で仲のよさを判別できるか調べたのです」


「もし、たった1秒の笑い声で判別できるとするなら、面白くありませんか?」


「読者様はどう思いますか? 1秒間の笑い声で判別できると思いますか? それとも、1秒という短い笑い声では不可能なのでしょうか?」


「時間が延びれば大丈夫なのでしょうか? それとも、笑い声をいくら聞いても判別は不可能なのでしょうか?」


「結論を述べると…………判別が可能でした!」


「そう、笑い声で仲のよさを判別することが可能なんです」


「適当に選んだら本物か偽物の二者択一なので50%になりますが、被験者の正解率は61%でした」


「当てずっぽうよりも高い確率となりました」


「全体の結果は61%の精度なんですが、ある特定の場合は精度が95%になることが判明しました」


「もう、ほとんど正解の場合があるのです。それはーー」


「女性の友達同士の笑い声の場合です」


「女性の友達同士の笑い声を聞いた被験者は、そのほとんどを正確に当てていました」


「もし、読者様が女性同士の会話を耳にして笑い声を聞いて、親しいと思ったら、それはほぼ正解です」


「その二人は確実に友達です」


「どうして、女性同士の会話の笑い声だと精度が上がったのかについてですが、安心が関係していると研究者は述べています」


「どうやら、女性は友達の女性の前ではより安心するので、声に大きな変化が起こります」


「そのため、緊張している時の笑い声とリラックスしている時の笑い声の違いが顕著なため、判別が容易にできるみたいです」


「まあ、言われてみれば納得しなくもないです。初対面の男性と友達の男性、初対面の女性と友達の女性を比べたら、女性のほうが変化が大きいように思います」


「他にも、笑い声は初対面と友達で違うことも発見しました」


「友達同士の笑い声は、笑い声が短く、リズムが不規則になることを発見しました」


「おそらく、感情の赴くままに笑うので、安定しないのでしょう。要するに、心を許しているから雑になるのです」


「逆に、初対面の場合、笑っていても取り繕うとします。そのため、一本調子の笑いかたになるのだと思います」


「あくまで可能性の話ですが、感情の赴くままに笑うことで距離を縮められるのかもしれません」


「さらに、笑い声には言語の壁もないみたいです。笑い声のサンプルは英語話者のものを使用しましたが、被験者の中には英語を話せない人もいました」


「英語が話せないからと言って、判別を間違うわけではありませんでした」


「ですので、笑い声さえ聞けば、二人の関係性を計るのに十分なんです」


「読者様が知らない言語で話している人が身近にいても、笑い声さえ聞けば、仲がいいのか悪いのかは判別可能です」


「活用できる場面が限定的だな、って所で今回のまとめです」


「たった1秒間だけの笑い声を世界中の人に聞かせて、その笑い声が友達同士の笑い声か、初対面の笑い声か判別してもらったよ」


「すると、61%の精度で当てることができたよ」


「女性の友達同士の場合は、なんと95%の精度だったよ」


「女性同士の上辺だけの会話は見透かされるから気を付けてね」


「とにもかくにも、笑い声を聞けば関係性がわかるから、読者様も笑い声をよく聞こうね」


「笑っていても仲がいいとは限らないよ。よーく聞いて、笑い声で仲のよさを探りましょう」


「ただし、友達同士と判断される笑い声の境界線というのは曖昧です」


「関係性をどの程度築けば、友達の笑い声になるのかは不明です。親友になるには”200_親友になるには一緒にいる時間が200時間を越えること”で話したように、親友になるには200時間必要です」


「親友と呼べる仲でなければ友達の笑い声にならないのか。それとも、心を許したら友達の笑い声になるのか。いまいち判断できません」


「他にも、いつから判別できるようになるのかも不明です」


「子供の頃から自然と判別できるのか。それとも、知識と経験を重ねると判別できるのか。そこら辺も不明です」


「まあ、色々と課題はありますが、面白い研究には間違いありません」


「私も、カップルが投稿している動画や、お笑いコンビの動画の笑い声を見て、二人の仲が本物かどうか見極めようかと思います」


「もしかしたら、ラブラブカップルの中にいる、ビジネスカップルを発見して…………これ以上はやめておきましょう。無駄に地雷を踏みたくないです」


「ということで、今回は『笑い声を聞けば関係性が大体わかる』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価、コメント、お願いします」


「読者様が『あれが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『つまらない親父ギャグを科学的に面白くする方法』で、会いましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

Detecting affiliation in colaughter across 24 societies

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る