271_毎日の睡眠時間を少し削るのは徹夜しているのと同じ #睡眠 #頭脳

「ロシアの作家アレクサンドル・プーシキンは『決定をあせってはならない。一晩眠ればよい知恵が出る』と言っています。果報は寝て待て、ということです」


「やっほー、人生成功間違いなしな読者様。知らないと損する知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『毎日の睡眠時間を少し削るのは徹夜しているのと同じ』のお話をしますよ」


「では、よろしくお願いします」


「読者様は徹夜はしますか?」


「徹夜をした後って、頭がボーッとして全然働かないですよね」


「実はこの症状、意外と簡単なことで起こるって知ってましたか?」


「読者様がいつもしている行動によって、徹夜と同じくらいになることが判明しました。今回は何をしたら徹夜と同じ頭になるのかお話ししたいと思います」


「参考にさせていただくのはアメリカのシカゴ大学が行った研究です」


「対象者は21歳~38歳までの健康な成人の48人です。被験者を3つのグループに分けて、とある実験を14日間行ってもらいした」


「一つ目のグループは、1日の睡眠時間が8時間になるようにしました」


「二つ目のグループは、1日の睡眠時間が6時間になるようにしました」


「三つ目のグループは、1日の睡眠時間が4時間になるようにしました」


「さらに追加で、3日間徹夜をしてもらう実験も行い、比較対象を設定しました」


「そして、毎日認知テストを行ってもらい、認知やパフォーマンスに変化がないのか調べました」


「他にも、体調の変化や、睡眠を取れているかの確認も行われました」


「要するに、睡眠時間を制限して、普段から睡眠時間が短い人はどうなっているのか、を調べたのです」


「読者様の睡眠時間はどれくらいですか?」


「胸を張って8時間睡眠だと言えますか?」


「ちなみに、日本人は世界で最も睡眠時間が少ない、という調査結果もあります。東京の睡眠時間は6時間を切っていますよ」


「読者様は、短い睡眠時間で認知機能に異常は出ていませんか?」


「読者様も睡眠時間が短いと不調が出ることに異論はないと思います。では、その境界線はどのくらいだと思いますか?」


「4時間睡眠でも大丈夫なのでしょうか? それとも6時間でしょうか?」


「何だかんだ都会の人って睡眠時間が短くても、バリバリ働いています。もしかして、睡眠時間が短くても大丈夫なのでしょうか?」


「結果はですね、6時間睡眠でアウトでした!」


「毎日行った認知テストの結果、8時間睡眠のグループが一番成績がよかったです」


「巷では睡眠は8時間がいい、というように成績でも物語っています」


「逆に認知テストの成績が一番悪かったのは、4時間睡眠のグループでした」


「4時間睡眠のグループは、最初から認知テストの成績が悪かったです」


「1日でも睡眠時間が大幅に削られると、認知機能に影響が出ることが判明しました」


「当然、睡眠時間が足りていないことも自覚していました」


「ここまでは序の口です。読者様も『やっぱりね』と思っていることでしょう」


「ある意味、一番危ないのが6時間睡眠を続けたグループでした」


「認知テストの結果は、最初の間は問題ありませんでした。8時間睡眠のグループと同じくらいの成績でした」


「ですが、10日を過ぎたあたりから、テストの成績が下がってきました」


「そして、終盤では2日徹夜している人と同じくらいの認知機能まで下がっていたのです!」


「つまり、6時間睡眠を続けていると、徹夜しているのと同じくらい頭がボーッとすることが判明しました」


「さらにですね、6時間睡眠のグループは特に睡眠が足りていない自覚がありませんでした」


「頭の中の認識では、十分睡眠を取っていると認識していたのです」


「怖いですよね」


「眠れていない自覚がないから、6時間睡眠でも十分だと感じます。そして、6時間睡眠が当たり前になってしまいます」


「結果、徹夜した人と同じくらいの能力で生活することになるのです。これでは終わる仕事も終わらなくて当然です。時間が足りないことでしょう」


「本当に怖いです。4時間睡眠だと、まだ睡眠が足りていない自覚があるので、睡眠を取る努力をするでしょう」


「しかし、自覚がなければ、睡眠を取るという発想が出てきません。自覚しないうちに、認知機能が激下がりしているのです」


「読者様も普段から8時間睡眠を心がけてください。そして、8時間に満たない場合は、昼寝をして少しでも取り返してください」


「昼寝がいいのは”043_【昼寝しないと損】午後もバリバリ働ける昼寝のススメ”でお話ししています。是非、昼寝しましょう」


「睡眠ってやっぱり大事だなという所で今回のまとめです」


「48人に対して睡眠時間を制限する実験を14日間にわたって行ったよ」


「やっぱり睡眠不足だと認知機能が低下することが確認されたよ」


「本当に恐ろしいのは、毎日6時間睡眠を続けたグループだよ」


「6時間睡眠グループは、睡眠が足りてない自覚がないのに、認知機能の低下はばっちり確認されたよ」


「認知機能の低下は徹夜した人と同じくらいのレベルまで下がっていたよ」


「頭がボーッとして働かなくなるから、読者様は毎日きっちり8時間睡眠を心がけてね」


「足りなかったら昼寝で補おう。それに昼寝は夜間睡眠が十分な場合でも有効です」


「睡眠不足じゃなくても昼寝はオススメですよ」


「普段から『時間がない』と言っている読者様こそ睡眠をしっかり取りましょう」


「睡眠不足が解消されれば、仕事も勉強もすぐに終わるようになります」


「徹夜した頭とスッキリした頭のどちらがタスクを早く終わらせられるかなんて、考えるまでもありません」


「読者様が時間に追われないためにも、しっかりと夜は眠りましょう」


「ということで、今回は『毎日の睡眠時間を少し削るのは徹夜しているのと同じ』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価、コメント、お願いします」


「読者様が『あれが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『自分が思っているより睡眠時間は短いぞ』で、会いましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

The cumulative cost of additional wakefulness: dose-response effects on neurobehavioral functions and sleep physiology from chronic sleep restriction and total sleep deprivation

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る