211_女性はハイヒールを履くと魅力が高まる #魅力 #見た目

「オランダのポスト印象派の画家フィンセント・ファン・ゴッホは『女が愛し、愛されると彼女は変わる。誰も彼女にかまわなくなると、精神が乱れてその魅力が失われる』と残しています。女性は愛で魅力が変化すると思っていたようですね」


「やっほー、人生よくなってる読者様。使える知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『女性はハイヒールを履くと魅力が高まる』のお話をしますよ」


「では、よろしくお願いします」


「読者様はハイヒールを履きますか?」


「え? 『男だから履かない』ですか。なるほど」


「別に男性がハイヒールを履いてはいけない理由はありませんよ。それにですね、ハイヒールを広めたのはフランスのルイ14世です。つまり、男です」


「権力を誇示するためにハイヒールを履くように指示を出していたそうです。絵画にもルイ14世が赤いハイヒールを履いている姿が残っていますよ」


「元々は馬に乗った時に鐙に足を安定させるために、ハイヒールの原型が開発されたみたいです」


「ともかくですね、男性だからハイヒールを履かない、というのは狭量と言わざるを得ません。昔は男性の履き物だったのですよ」


「今回はそんなハイヒールに関する研究を紹介したいと思います」


「オーストラリアのマードック大学の研究者は女性の写真を集めました。それは同じ女性でハイヒールを履いている写真と普通の靴を履いている写真です」


「普通の靴とは、踵が高くなっていない靴です。スニーカーやサンダルです」


「その写真を平均年齢19歳、126人の男性に見せて、魅力的かどうかを評価してもらいました」


「要するに、普通の靴とハイヒールで魅力が変化するのか調べたのです」


「男性の読者様はどう思いますか? 靴の違いが魅力に影響を与えると思いますか?」


「女性の読者様は、どんな時にハイヒールを履きますか? 魅力的に見せたい時にハイヒールを履きますか?」


「結果は…………ハイヒールを履いているほうが魅力的だったのです!」


「つまり、女性が魅力的になりたければハイヒールを履くといいのです。お手軽ですね」


「では一体、どうしてハイヒールを履くと魅力が上がると思いますか?」


「背が高くなるから魅力的になるのでしょうか? それとも、ハイヒールそのものに男性は興奮するのでしょうか?」


「そこで、研究者は腰の湾曲率に注目しました」


「ハイヒールを履くと足元のバランスが悪くなります。バランスを取るために自然と腰が曲がります」


「その腰の曲がりが女性を魅力的に見せると考えたのです」


「面白いですよね。グラビア写真でも腰を反るポーズはよくあります。それだけ需要があるということでしょう」


「ということで研究者は、56人の女性を集めて、ハイヒールと普通の靴を履かせて写真を撮りました。合計112枚の写真を撮影しました」


「しかも、腰の曲がりがわかるように体にフィットする衣服の着用を求めました。タイトなジーンズやTシャツなどです」


「衣服の指定したのは腰の曲がりを見るだけではありません。先に行った実験では女性の衣服がバラバラでした。そのため、ハイヒール以外の要素で魅力が高まっていた可能性がありました」


「そのため、今回は衣服を同じにして、純粋にハイヒールで魅力が変化するのか調べたのです」


「研究者はさらに厳格な実験を求めました。女性を撮影した写真をトリミングしました。肩から上と、足首から下を削除しました。顔と靴が見えない写真に加工しました」


「これで本当に腰の曲がりだけで判断できます」


「たとえば男性の好みが身長が高い女性が好きでも、トリミングしたことで同じ大きさになりました。ハイヒールと普通の靴の写真で足の長さと身長が同じになります」


「他にもメディアの影響によって、ハイヒールは女性の象徴とされています。そういったバイアスを取り除くこともできます」


「最後に、出来上がった写真を平均年齢20歳、82人の男性に魅力的かどうか評価してもらいました」


「結果は……腰が曲がっている写真を男性は高く評価しました」


「要するに、ハイヒールを履いている女性は魅力的に見えます!」


「ちなみに腰の湾曲率が45.5°の時に最も女性の魅力が高くなりました」


「45.5°というのは、女性の妊娠時の安定した姿勢でもあります。腰を守るための角度でもあったのです」


「ヒールは高すぎても低すぎてもよくないのです。毎度のことながら、程ほどが一番ですよ」


「ヒールを高くするとバランスが悪くなって転びやすくなります。魅力を高めるのも大事ですが、お体も大事にしてくださいね」


「ハイヒールを履いて男性にモテモテになるのはいいですが、浮かれて転んで怪我したら元も子もありません。気を付けてください」


「健康が大事、という所で今回のまとめです」


「男性にハイヒールを履いている女性の写真を見せたら、魅力的だと評価されたよ」


「さらに、顔やハイヒールが見えない女性の写真を評価してもらったよ」


「どうやら、女性がハイヒールを履くと、いい感じに腰が曲がるから魅力がアップするみたい」


「女性はハイヒールを履くことでお手軽に魅力をアップできるよ。でも、転ばないように気を付けてね」


「ちなみにマリリン・モンローは、ハイヒールの片方を削って左右の高さを不均等にしていました。そのアンバランスな姿勢で魅力的に見せていた、という逸話も残っています」


「マリリン・モンローのような極端な例は別にして、意中の男性を落としたい場合はデートの時にハイヒールを履きましょう。普段より魅力的と思わせることができますよ」


「まあ、普段からハイヒールを履いていたらギャップは生まれませんが……」


「ということで、今回は『女性はハイヒールを履くと魅力が高まる』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価や応援コメント、お願いします」


「読者様が『こんなことが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『リモートでアイデアを作るとしょぼくなる』で、お会いしましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

Why Women Wear High Heels: Evolution, Lumbar Curvature, and Attractiveness

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る