176_リモートワークをすると仕事時間が増える #ビジネス #時間
「今回はいつもとは少し違った方向から、お話をしようと思います。是非、お楽しみください」
「やっほー、人生よくなってる読者様。使える知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『リモートワークをすると仕事時間が増える』のお話をしますよ」
「では、よろしくお願いします」
「読者様はリモートワークをしていますか?」
「え? 『ここ最近、ずっとリモートだよ』ですか。なるほど、なるほど」
「では、仕事をしている時間が増えていませんか?」
「オフィスで働いていた時より、長く仕事をしていませんか? 大丈夫ですか?」
「というのも、かのマイクロソフトが、リモートワークにすると仕事時間が増える、という調査結果を出しています」
「恐ろしいですね。ただでさえ日本人は働きすぎなのに、さらに働いていたら過労死になっちゃいます。ホント、働きたくないです」
「ですので、リモートワークをしている読者様は気を付けてくださいね」
「どうして判明したのかと言いますと、マイクロソフトはキーボードのログを追跡しました。そうして、働いている時間や忙しい時間帯を把握したのです」
「さて読者様、リモートワークでどのくらい仕事をしている時間が延びたと思いますか? 30分くらい、それとも60分くらいでしょうか? いやいや、120分くらい増えたんじゃないか?」
「まあ、30分くらいなら許容範囲ですね。そもそもオフィスに出社していたら通勤時間があります。日本人の平均通勤時間は片道39.5分です。往復だと1時間19分です。通勤時間に比べたら、マシかもしれませんね、」
「で、調査結果によると、夕方の6時から8時に仕事が急増していました!」
「恐ろしいですね。夕方の6時となると、一般的な会社だと帰宅している時間です。今回の調査により、普段休んでいる時間に仕事をしていることが明らかとなったのです」
「マイクロソフトはこの時間を『第三のピーク』と呼んでいます」
「そもそも、仕事の生産性が上がる時間というのは昼食前と昼食後の2回ありました。オフィスで働いていた頃はこの二つの時間が忙しかったのですが、そこに夕方のピークが追加されました」
「恐ろしいことに、リモートワークをしていると忙しい時間がプラスされるのです!」
「これは本当に嫌な結果です。読者様は大丈夫ですか? 夕方に働いていませんか?」
「どうしてこのようなことが起こるのかと言いますと、会議の時間が増えたり、時間外にメールが送られてくるためです」
「世界全体で会議に費やされる時間はリモートだと2倍以上になりました」
「平均的な会議の時間は普段より10分長くなって、35分から45分に増加していました」
「平均的なリモートワーカーは時間外にメールを送信するのが42%増えました」
「これらの無駄なことが増えた結果、夕方まで働く必要が出てきたのです。やるべき仕事が後回しにされたのです」
「実に、労働時間が1時間増えている計算になります。もちろん毎日です」
「しかも、リモートだと働いている時間が見えにくいです。そのため長く働いている感覚が薄いです。いつの間にか長時間労働をしていた、なんてことになりかねません」
「読者様はできる限り普段の労働時間を意識しましょう。それか、タイマーを設定して、労働時間が過ぎたら一切仕事をしない、と決めてしまいましょう」
「何かしらルールを決めていないと、ついつい夜遅くまで仕事をしてしまいます。気を付けてください」
「とはいえ、リモートワークにもメリットがあります。仕事が柔軟にできるようになりました」
「時間や場所を問わず仕事ができますし、いつでも仲間とコミュニケーションを取れます」
「ただ、この柔軟性が落とし穴でした」
「コミュニケーションの壁が薄らいだため、簡単に会議を開けるようになりました」
「顔を合わせて会議室に集まるのは大変です。会議室の使用状況を把握したり、参加者に声かけをしなければなりませんでした」
「ですが、リモートになって、メールの一斉送信で事足りるようになりました。会議室を押さえる必要もないです」
「それに、時間を気にしなくなりました。会議が必要な議題があっても、時刻が夕方5時の場合、帰宅する人もいるので『明日でもいっか』、もしくは『会議するまでもない』ということになります」
「ですが、リモートの場合、簡単に人を集められます。すぐに終わるから、と思って会議をしてしまいます。必要のない会議を……」
「これはある種の『報連相』教育の賜物なんでしょうね。口を酸っぱく報告、連絡、相談が大事だと言っていた結果です。そのため、些細なことでも報告する癖がついたのです」
「オフィスでなら、上司に口頭で伝えれば終わるものも、リモートだと会議をして無駄に時間を取ります。顔が見えないため、不安な気持ちもあるのでしょうね」
「結果として、会議が増え、労働時間が長くなるのです」
「ですので、読者様はリモートワークをしていも、参加する必要のない会議には参加しない方がいいですよ。断る勇気を持ちましょう」
「また、無駄な会議を減らすために、会議をしない時間を設けるように提言しましょう。難しいようなら、せめて会議に制限時間をつけましょう。余計に働きたくないですよね」
「他にも、時間外にメールを受け付けないように設定しましょう。メールの通知を見ると、頭は仕事のことを考えてしまいます」
「休めるものも休めなくなると、翌日の仕事に響きます」
「仕事は時間内に集中して一気に終わらせるのが肝心です。時間外労働なんてもっての他です」
「この世から時間外労働をなくしましょう!」
「いえ、この世から仕事をなくしましょう!」
「ん、ごほん、言い過ぎました。今回のまとめに入りましょう」
「マイクロソフトがリモートワークになって、どのように仕事が変化したのか調べたよ」
「すると、リモートだと会議が滅茶苦茶増えたよ。全世界で会議の時間が2倍以上になって、1回あたりの会議の時間が10分延びていたよ」
「その結果、夕方6時から8時にかけて仕事をする人が急増したよ」
「また、時間外にメールを送信する人も増えたよ」
「読者様は無駄に会議しないようにして、時間外のメールは無視してね」
「オフの時はしっかり休みましょう!」
「仕事は効率よく進めるのは、休むときにしっかり休むのが肝心です。仕事に追われる生活なんて嫌ですよね」
「ということで、今回は『リモートワークをすると仕事時間が増える』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」
「最後まで、ありがとうございます。高評価や応援コメント、お願いします」
「読者様が『こんなことが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」
「次回の『献血をすると健康になれるらしい』で、お会いしましょう!」
「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」
参考文献
The Rise of the Triple Peak Day
After work, do you … get back to work? For some, there’s a new pattern replacing the 9 to 5
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます