139_チーズを食べると血管が若返るかもしれない #食事 #健康 #病気

「若いうちにやるべきことをやらないと年を取ってから苦労します。『老年の欠乏を補うに足るものを青年時代に獲得しておけ。そしてもし老年は食物として知恵を必要とすることを理解したら、そういう老年に栄養不足にならぬよう、若い内に努力せよ』という言葉をレオナルド・ダ・ヴィンチは残しています」


「やっほー、賢明なる読者様。読むだけで人生よくなる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『チーズを食べると血管が若返るかもしれない』のお話をしたいと思います」


「では、よろしくお願いします」


「読者様はチーズは食べますか?」


「え? 『毎日食べる』ですか。それは、とてもよろしいですね。そのまま食べるのでしょうか? 晩酌のおつまみに食べるのでしょうか? それともピザやサラダにかけて食べるのでしょうか?」


「チーズの可能性は無限大ですよね」


「と言いつつ実は、私はそこまでチーズを食べないのです。女性はチーズが好き、というのは迷信ですからね。少なくとも私は当てはまりません。てへっ」


「決して嫌いというわけではないのですが、進んで食べることはないんですよ。不思議です」


「ということで、今回はチーズについてお話できればと思います」


「今回の研究はペンシルベニア州立大学などが行ったものです」


「64±2歳の11人を集めて、健康状態をまず調べました。被験者は非喫煙者であり、血管機能を拡張させるような薬を飲んでいませんでした」


「なぜかと言いますと、チーズを食べた場合で血管にどのような影響があるか調べるためです」


「つまり、研究者は『チーズには血管を若返らせる効果があるんじゃね』と思っていたのです」


「なので研究者は被験者に、4つの実験を順番を決めて行いました」


「4つの実験とは、乳製品を含まない食事、チーズを含む減塩食、チーズを含まない塩たっぷりな食事、チーズを含む塩たっぷりな食事。それぞれを8日間試してもらいました」


「具体的な量としては、減塩食は塩が1500mg、塩たっぷり食事は塩が5500mg、チーズは170gです」


「とまあ、普通の食事にチーズがあるかないか、と塩たっぷりな食事にチーズがあるかないか、で調べました」


「これはクロスオーバー試験と言いまして、同じ人に複数の実験を順番に行う試験です」


「Aという薬とBという薬がある場合、まずA薬を与えてデータを取ります。その後にB薬を与えてデータを取ります。同じ人で、A薬とB薬でどのような違いが出るのか調べる試験です」


「読者様も塩辛い食事が健康によくないのは重々承知のことと思います。なので、チーズが塩のダメージをなくしたり、和らげてくれるたらいいな、という考えです」


「さて、どうなると思いますか? 本当にチーズは塩による血管のダメージを消してくれるのでしょうか?」


「結果、塩たっぷりな食事をした場合、血管が硬くなるのが確認されました。ここまでは、予想に違わない結果です」


「塩たっぷりな食事が動脈硬化の原因になるのは、周知の事実です」


「それで本題です。塩たっぷりな食事でもチーズを食べていた場合は……血管が硬くなるのを防いでくれました!」


「おー、パチパチパチ。素晴らしい結果です」


「どうやらですね、チーズに含まれている飽和脂肪酸がダメージを和らげてくれるそうです」


「とまあ、そんな感じでチーズはいい感じの抗酸化作用がある食品のようです。やったね!」


「ですが、今回の実験はかなり限定的です。まず被験者が高齢者であること、被験者の数が少ないこと、期間が短いこと、チーズの量が固定されている、などが挙げられます」


「ですので、チーズを食べていれば塩買い食事をしても安心、とはなりません。お気をつけください」


「チーズを食べれば、塩のダメージを和らげるかも、と気休めに考えてください」


「とはいえ、チーズが健康にいい食品だというのは他の研究でも明らかになっています」


「チーズを毎日食べている人は、冠動脈のリスクが軽減したり、腸内細菌を改善したりするそうです」


「ただ、食べ過ぎると逆に死亡リスクが上がります。チーズに含まれる脂肪はかなり多いです。何も考えずに食べていると、ぶくぶく太りますよ」


「一日に食べるチーズの量が170gは多すぎると思います。健康効果は40gで十分なようです」


「チーズの量は多くても80gくらいかな、と個人的には考えています。まあ、ここら辺は読者様が試すしかありません」


「人によってはたくさん食べても問題ないですし、逆に少量でも悪影響が出る人もいます」


「用量用法を守ってチーズを食べてくださいね。チーズには中毒性がある、との研究結果もあります」


「何事もほどほどが一番ですよ」


「ありきたりな結論に落ち着いた所で、今回のまとめです」


「高齢者に塩たっぷりな食事と一緒にチーズを食べてもらって、血管にどのような影響があるか調べた」


「塩たっぷりな食事はやっぱり、血管にダメージを与えたけど、チーズを一緒に食べているとダメージは軽減できた」


「チーズには塩のダメージを和らげる効果がありそう」


「読者様も塩を摂りすぎた、と思った際はチーズを食べてみてはいかがでしょうか?」


「もしかしたら、ダメージを軽減できるかもしれません」


「ただ、チーズには色々な種類があります。すべてのチーズで同じ効果が期待できるかも不明です」


「チーズは基本的に、ナチュラルチーズとプロセスチーズに分けられます。ナチュラルチーズは牛乳から直接作るのに対し、プロセスチーズはナチュラルチーズを溶かして作られます」


「ナチュラルチーズでもフレッシュチーズ、白かびチーズ、ウォッシュチーズ、シェーブルチーズ、ブルーチーズ、ハードチーズなどに分類されます」


「そこからさらに、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ、ゴーダチーズ、チェダーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、クリームチーズ、カッテージチーズ、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、エダムチーズ、ラクレットなどがあるのです」


「私が述べたのはチーズの一例です。まだまだたくさんあります」


「チーズの世界は奥が深いです。読者様も踏み込む際は気を付けてください」


「でも、何かに夢中になれるのは素晴らしいです。うーむ、難しい……」


「ということで、今回は『チーズを食べると血管が若返るかもしれない』のお話でした。読者様の知識になれば幸いです」


「お付き合いいただきまして、ありがとうございます。高評価や応援コメント、質問やリクエストも待ってまーす!」


「次回の『頭の良し悪しを決める腸内細菌が見つかった……かもしれない件』で、お会いしましょう」


「もしくは、読者様の気になるお話でお待ちしております。バイバイ」



参考文献

Controlled Feeding of an 8-d, High-Dairy Cheese Diet Prevents Sodium-Induced Endothelial Dysfunction in the Cutaneous Microcirculation of Healthy, Older Adults through Reductions in Superoxide

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る