082_お手軽に男性の魅力を上げる方法が判明した【イケメンになろう】 #恋愛 #魅力

「フリードリヒ・フォン・ローガウによると、『恋が入ってくると、知恵が出ていく』だ、そうですよ」


「やっほー、読者様のプラスになる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『お手軽に男性の魅力を上げる方法が判明した』のお話をしたいと思います」


「では、よろしくお願いします」


「男性の読者様、朗報です。なんと、とあることをするだけで、女性から見た男性の魅力が上がることが判明したのです」


「しかも、超簡単でございます。誰でもできますし、今すぐできます」


「女性にモテたい男性諸君、知りたくないですか?」


「え? 『別に知りたくない』ですか。またまた、強がりはよくないですよ」


「口では強がっている人に限って、裏ではコソコソと実践していたりするものです。バレた時に恥ずかしいですから、最初から堂々とした方がいいですよ」


「これだけ言っても、聞く耳持たない読者様はご自由になさってください」


「今回のお話はイギリスのカーディフ大学が行った調査です」


「カーディフ大学の女性42人を集めて、男性の顔写真を見てもらい魅力度を判定してもらいました。内容は至ってシンプルでございます」


「集められた女性は大学生なので、ほとんどの参加者は18歳~24歳の若い女性です。ただ、イギリスの大学なので、ほとんどが白人女性です」


「参加者の女性は、男性の顔写真をただ見てもらうのではありません。少し細工をしています」


「その細工とは、マスクです!」


「男性の顔写真には何も身に付けいていないフラットな写真と、マスクをした写真がありました」


「マスクの他にも、本で顔の下半分を隠した写真も用意されました」


「そして、女性の被験者に魅力を1点~7点で評価してもらいました」


「つまり、顔の下半分を隠した場合と素顔の場合で魅力が異なるのか調べたのです」


「どうですか? 読者様はマスクをしているかどうかで男性の魅力が変わると思いますか?」


「もし、変わるなら、魅力が上がると思いますか? 下がると思いますか?」


「さすがに分かりますよね?」


「もちろん、マスクをしている方が魅力が高いと評価されました!」


「私が先に答えを言っていたようなものです。賢明なる読者様なら、意を汲んでいたでしょう」


「ただ、マスクを着用すれば終わり、という単純な実験ではありません」


「男性の顔写真は複数用意されました。まず、モデルとなる男性は、魅力的な男性と、魅力的でない男性がいました」


「さらに、男性ごとに4パターンの画像を用意しました。一つ目は素顔です」


「これがないと始まりません。評価の基準となります」


「もう一つは布マスクで顔を隠した写真です。布マスクは一般的なものです。奇抜なデザインではありません」


「もう一つは医療用マスクで顔を隠した写真です。医療従事者が水色のマスクを着用している姿を読者様も見たことがあるでしょう」


「最後が本です。男性の顔の下半分を隠すように、本を顔の前に置いた写真です」


「顔を隠す際にマスク以外のものだと、どうなるのか確認するためですね」


「さて、問題です。どの写真が最も魅力が高いと評価されたと思いますか?」


「よく見かける布マスクですか? それとも、意外性のありそうな本ですか? 実は裏をかいて素顔が一番ですか?」


「答えはですね、医療用マスクをしている男性でした」


「とても面白い結果ですよ。ただマスクをしているだけで、女性からの評価が上がるのです」


「医療用マスクに次いで評価が高かったのは、布マスクでした」


「では素顔と本で顔を隠した場合、どちらが魅力的と評価されたと思いますか?」


「さすがに、本はないだろう。そんな意見も聞こえてきそうですが、本で顔を隠した方が評価が高いのです」


「面白くないですか。男性は顔を隠した方が魅力的だと思われるのです」


「しかも、魅力的な男性と魅力的でない男性のどちらでも結果は同じでした」


「顔に自信があってもなくても、モテたいならマスクをしたらいいのです!」


「以前の研究ではサニタリーマスク効果と言って、マスクをしている人は病気である。というイメージがありました」


「つまり、マスクをしていると不健康なイメージを持たれるため、魅力が下がる。と言われていました」


「しかし昨今では、マスクが一般に普及したことで、マスク=病気、という図式は崩壊しました」


「医療従事者が医療用マスクを着用することで、安心や安全という印象に上書きされた可能性すらあります」


「それに、隠れている部分を勝手に想像して、より魅力的であろう、と判断しているようです」


「人間は楽観的です。隠れている部分があると、いい方向にイメージします。その結果、男性の顔が隠れていると、『隠れている部分は素敵に違いない』と女性は錯覚するのです」


「制服に通ずる部分がありますよね」


「たとえば、コーヒーショップの店員が制服を着ていたら、よりかわいく見えたりしますよね。男性の警察官が制服を着ているとかっこよく見えるものです」


「ちょっと違いますかね……?」


「ともかく、身に付けるもので評価が変わるのは往々にしてあります」


「なので女性にモテたい男性の読者様はマスクをしてはどうでしょうか?」


「今回の研究で男性を評価したのは女子大生です。特に若い女性にモテたい場合に有効かと思われます」


「それでは今回のまとめです。女性を集めて、男性の顔写真を見てもらい威力を判定してもらったぞ」


「顔写真は4パターンあって、素顔、布マスク、医療用マスク、本で顔を隠した写真を用意したぞ」


「結果、魅力が高いと評価された順番は、医療用マスク、布マスク、本で顔を隠した、素顔になったぞ」


「男性はマスクをすると女性からの評価が上がるんだぞ」


「興味をそそられる結果となりました」


「ただ、女性の場合はどうなるのか? 同姓が評価した場合は変わるのか? などは調べられていません」


「他の評価も高くなるとは限りません。ご注意ください」


「それに期待を高めすぎるのも問題です」


「マスクを外したら、『実は……』なんてことになりかねません」


「期待外れだった場合、がっかり度合いは大きくなります。相手に失望されないためにも、マスクによる魅力のかさましに頼るのは一時的にしましょう」


「マスクをしている人を見かけたら、自分にバイアスがかかってないか一度疑いましょう」


「不自然に相手の評価を高めている可能性があります」


「私も今回はマスクを着用してお送りしていました。読者様は気づきましたか?」


「無理ですよね。ヒントなんて一つもありませんでしたから」


「ということで、今回は『お手軽に男性の魅力を上げる方法が判明した』のお話でした。読者様の参考になれば、お茶目な私も嬉しいです」


「最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。高評価や応援コメントはどんどんお願いします。待ってまーす」


「それでは、次回の『脳トレは時間とお金が無駄なことが照明された』で、またお会いしましょう。バイバーイ」



参考文献

Beyond the beauty of occlusion: medical masks increase facial attractiveness more than other face coverings

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る