003_社会で成功する要素と知識の関連性 #会社 #出世

「やっほー、読者様のプラスになる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『社会で成功する要素と知識の関連性』についてです」


「では、よろしくお願いします」


「読者様が成功したい、もしくは社会的な地位を獲得したいと思ったこと、一度や二度はありますよね。でも、思っただけで成功するなら世の中に苦労はないです」


「そんな読者様に朗報です。社会的な地位を獲得したいなら、知識をたくさん知るべきです!」


「なので、今回は知識を集める必要性をお話ししたいと思います」


「まずは、知ってもらいたい人がいます。どうか、お付き合いをお願いします。では、始まり始まり」


「デヴィッド・バス博士はアメリカの心理学者で主な研究内容は配偶戦略、性的対立、社会的な評価、嫉妬、殺人やストーキングなどを研究して、多数の論文を執筆する尊敬すべき研究者です」


「博士はこれらの研究を進化心理学の視点からアプローチしています。心理学の世界に多くの貢献をしていることで数々の賞を受賞している、有名な研究者でもあります」


「そんな博士が社会的な地位を高めるのに必要な要素を調べてくれました」


「つまりですね、今回のお話を聞くと、知識を集める必要性だけでなく、社会で成功する要素を知れるわけです。お得ですね」


「え? 『太っ腹』ですって。失礼ですね、私のお腹はスリムですよ。まったく女性に対して失礼な読者様です。ぷんぷん、です」


「ははっ、冗談ですよ。安心してください。私は読者様を見捨てません」


「それでは研究内容についてお話しします。まず、人間というのはいつだって社会的な地位を求めるようにできています。出世したり、お金持ちになりたいと常々思うわけです」


「ですが、社会的な地位を高める要素は何か、と聞かれると読者様は答えられますか? 要は出世するには何があればいいのか、についてデヴィッド・バス博士は調べたのです」


「世界14カ国から2751人の被験者を集めて、『どんな要素が社会的な地位を高めるのに重要ですか』とアンケートを取りました」


「被験者には社会的な地位を得そうな240の要素で比較しました。要素の一例を上げると、『頭のよさ』『カリスマ性』『勇敢さ』『強さ』『仲間のためにリスクを取ること』『家事の技術』『忠実さ』などがありました」


「本当に色々な要素がありますね。調査した研究者には頭が下がります」


「膨大なアンケートを分析した結果、社会的な地位を高める要素が判明しました。全部で9個の要素がピックアップされました」


「まず、一つ目は『正直さ』です。当然と言えば当然ですね。嘘つきより断然正直者が好かれるのは火を見るより明らかです」


「二つ目は『勇敢さ』です。会社の社長がビビリだと、会社が大丈夫かどうか不安ですよね。堂々としているだけで安心材料になります」


「三つ目は『ユーモア』です。面白い人って一緒にいて楽しいですし、モテますよね」


「四つ目は『勤労さ』です。やっぱり真面目に働いている人が一番最強ですね。怠け者が出世する道理はありません」


「五つ目は『知識量』です。はい、登場しました。そうなんです、幅広い知識は社会的な地位を存分に上げてくれるのです」


「読者様が会社で出世したい、仲間内で一目置かれたいなら知識をたくさん集めましょう」


「知識の大事さは知ってもらえたと思いますが、デヴィッド・バス博士の研究結果はまだ残ってます。どんどん、いっちゃいましょう」


「六つ目は『知的さ』です。おっと、知識量と似ていますが、少し違います。知識量が物事をたくさん知っていることに対し、知的さは問題解決能力です」


「知的さは頭の回転が物を言いますが、知識量でカバーすることも可能です。知識を集めると同時に知的さも獲得しましょう」


「さて、続いて七つ目は『優しさ』です。恋人に求める要素の上位にランクインする要素は社会的な地位も高めてくれるようです。モテる人が出世するのは当然と言えば当然です」


「八つ目は『リーダーシップ』です。チームを率いる素質は必要でしょう。チームのパフォーマンスを決めるのはリーダーと言っても差し支えありません」


「いよいよ最後です。九つ目は『他人のために自分を捧げられるか』です。他人のために自我を押し殺す。立派ですね」


「俺が、私が、と自分を主張しすぎるのはダメですね。自己チューな行為は評判を下げてしまいます。時には一歩引いて上げましょう」


「社会的な地位を上げるためには正直さや勇敢さが必要ですが、読者様はこれらをどうやったら手に入れられるかわかりますか?」


「はっきり言いまして、難しいですよね。だからこその知識のなんです。知識というのは本を読めば誰でも簡単に増やせます」


「読者様が手っ取り早く成功したいなら知識が一番なんです。理解してくれましたでしょうか?」


「もちろん、他の能力を高めていただいても構いません。ユーモアやリーダーシップを鍛えてもらっても、社会的地位は上がります」


「何を選ぶかは読者様の自由でございます。人には向き不向きがあります。必ずしも知識量を増やすことに固執しなくていいのです。自分に合っていることを一つか二つピックアップしてください」


「私の願いは、読者様の成長です。私の知識が役に立った、その言葉が私の励みになります」


「私事が入りましたね。デヴィッド・バス博士の実験は社会的な地位を上げる要素を調べるために行ったのですが、同時に社会的な地位を下げる要素も見つけました」


「成長するために絶対にやってはいけません。その要素もお話ししたいと思います」


「まず、一つ目は『泥棒』です。これは他人の物を盗むに限らず、他人の成果を盗むことも当てはまります。同僚や仲間が成果を上げたなら、祝福しましょう。なんなら、ユーモアで場を盛り上げると、読者様の評価も一緒くたにあがるでしょう」


「二つ目は『意地悪』です。他人を不愉快にしてもメリットはありません。やっている人は直ちにやめましょう」


「三つ目は『ケチ』です。貰うばっかりで一切与えない人は好かれません。何かをされたら、された以上に返しましょう。他人のために自分を捧げていれば、いつか必ず大きくなって返ってきます。与えて、与えて、与えましょう」


「四つ目は『性感染症を患っている』です。性にふしだらな人は男女問わず社会的な地位を下げます。大昔のコミュニティでは、感染症の広がりは、コミュニティの全滅に繋がります。現代では性感染症は治療が可能ですが、人類には感染症を嫌う遺伝子が今も残っているのでしょう」


「以上の四点が社会的な地位を下げる要素です。特に気をつけてください」


「研究者チームは実験について次のようなコメントをしています」


『ルーマニアからジプシーのグアムの原住民に至るまで、知的さ、勇敢さ、リーダーシップが溢れた人は同僚から高く評価された。一方で、他人の足を引っ張るような人は、住む場所に関係なく社会的な地位を下げる』


「他人に恥をかかせる行為はコミュニティを弾き出される原因となります。絶対にやってはいけまん」


「誰にも頼らず、一人で生きていく覚悟があるなら、私も止めません。いばらの道を進みたいなら、ご自由にどうぞ。すべての選択は読者様の自由です」


「以上がデヴィッド・バス博士の研究になります。まとめますと、社会的な地位が上がる九つの要素は『正直さ』『ユーモア』『勤労さ』『知識量』『知的さ』『優しさ』『リーダーシップ』『他人のために自分を捧げられるか』です」


「逆に社会的な地位を下げる要素は『泥棒』『意地悪』『ケチ』『性感染症を患っている』の四つです」


「意外なのは、会社で必要なスキルを鍛えることはランクインしていないんです。真面目なことや面白い人が社会では出世するようです。職人気質な人は出世するのがちょっと難しそうですね」


「読者の皆様はこれらの要素に気をつけて暮らしてくださいませ」


「ということで、今回は『社会で成功する要素と知識の関連性』のお話でした。読者様の参考になれば私はとても嬉しいです」


「最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます」


「それでは、次回の『部下のやる気をアップさせるリーダーの行動』で、またお会いしましょう。バイバーイ」



参考文献

"Human status criteria: Sex differences and similarities across 14 nations": Correction to Buss et al. (2020).

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る