応援コメント

第一話 文化的に死んだ人間とは」への応援コメント

  • うん、お酒飲みながら話す感じかな?これは。
    さすがにこの量を文献示しながら突っ込むのがちょっと面倒くさいのでこれは自分で漁った方が良いと思います。(手抜きごめんなさい)
    まぁ、他の方へのレビューにも書いたけど「ディストピアとは完璧に制御されたユートピアである」という事で。

    話が合わない件、私のFFさんも似たような事で悩んでいたけど、たぶん大学に入ると学力だけじゃなくて、学びたいこともある程度共有できる人が集まるから話の合う人も増えると思いますよ(`・ω・´)b
    同じくらいの知識や教養のある人たちと侃侃諤諤の議論をする楽しさをたっぷり味わってくださいね((ヾ(≧∇≦)〃))

    作者からの返信

     その完璧に制御されたユートピアっていうのは、たぶん正しいと思います。科挙や華夷秩序で作られた中国、ヨーロッパへの意味のない侵攻を繰り返したオスマン帝国はその筆頭でした。
     王家の堕落が激しくなったことで、重商主義のヨーロッパに食われてしまったということが二国にありました。

     これは確かアカウントを作る寸前に、昔の同級生とLINEで話した時になんかそのピクサーの何とかっていう映画を教えてもらって書いたやつですね。さすがにちょっと受験が始まるから良くないってことで今は話せていませんが、まあ、終わったらまた会いたいです。
     なんか適当に書いている所はたぶんありますね。あと、その話あえる奴がいないっていうのは愚痴っぽくはなってます。でも、あの頃の時点でもそういう話をできる人が四人も作れて、良かったです。

    編集済